知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。迷子になったのは僕じゃなくて運営だった

攻略・検証

武士が折れない盾になりうる可能性

今回のメンテでボスの最低命中率に調整が入り盾職は全般的に実質的な弱体化をした。

盾職の中でも侍の武士道はしばらく不遇特化で軍学に比べると枠が確実に減らされている現状にあった。

その為か今回の調整で唯一強化調整が入ったのが武士道だ。


個人的には昔のイメージが強く、回避補正を一番利用していたのは武士道だと思い込んでいた。
今回の実質的な弱体化は武士道が何気に一番大きく影響を受けるようにイメージしていた。


しかし今日の朝twitterで武士道がバランスを壊すほどの強化になっているのではというツイートがあった。


許可を頂いたので一連のツイートをまとめて紹介したいと思う。
※ご本人も仰っているが検証は十分ではないのであくまで現段階では確定情報ではない。これだけで騒ぎ立てることなく追加の検証などを経て結論をだそう。



初めは普通の検証だったのだがここで石田さんが何かに気づき若干違った方向に。















全くその通りで釣れたらせいぜい倍だけではと疑問が起こる。

だがこれで魅力を激下げして解決できてしまうことが判明。

















強ボス相手に武士が長い時間かけて準備するというのは状況的につらいかもしれない。
だがそれができた時落ちない盾になってしまう可能性がある。

改めて石田さんの指摘をまとめるとこうなる。



心頭滅却・煌(結界枚数8枚)(破り無効化)を張る

心頭一所で枚数倍化(釣れなければ連打可能)

あえて釣らないために覚醒流派技能の特性効果に鉄壁(1つにつき自防御力50%上昇の青▲付与と、自知魅力100%減少の黄▼付与)を利用。

結界の倍々ゲームが展開

現状16枚まで確認
現状32枚まで確認
現状128枚まで確認→仮説だが結界枚数のキャップは存在しない?



石田さんは武士メインの方で武士の復権を心待ちにしている方だ。
ツイートの中でも仰っているが武士が強くなること自体は喜んでいる。
だがこのような想定されてないような無双技を期待していたわけではないということで今回広く認知を求めていらしゃったので紹介した。
この件について追加の検証や想定などが行われることを期待している。


※追記希望などがあればコメントやtwitterの方にお願いします。







まあ、知らんけど。

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久々に領国銀を取りに行く

去年のことになるけども
紋所上げの最新事情と貢献度の仕様-領国銀の使い道
というポストを上げた。

これは今でも仕様が変わってないのでそのまま使える。
自分でも判りづらいなと思うが、今でもこれ以上にシンプルには書けそうにない。
要するに紋上げたきゃ領国銀大量にあればいいよということだ。

今週は国勢凍結週があけたので貢献度が取れるようになった。

茶店でにぎにぎしまくっていい加減紋所を価値45にしようと思う。
実はまだ45まで育てきったキャラがいない。

育成系は好きだったんだけどなあ。
効率をある程度高めたところで興味が無くなるのは昔からそういう性分だったなあ。

こうすればいいのか、というのが明確にこれ以上ないやり方だと思うと飽きてしまう。
紋に関しては育成系コンテンツとしては一番古い部類だし下がることも無いのでさっさと上げきってしまおう。
貫が無くてもできる(価値上げるだけなら)数少ないコンテンツだしな。


まあ、知らんけど。

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紋所上げの最新事情と貢献度の仕様-領国銀の使い道

新規・帰参者の方がぶち当たる育成コンテンツの中でも最古のコンテンツが紋所。

確か無印か飛龍のころに最初に追加された装備アイテムだったと記憶している。

古いだけあって育成コンテンツの中でも難易度は低いものだが、最近さらに育成し易くなったことをご存知だろうか。


この仕様のことは知人や私設では宣伝、説明していたのだがブログ記事に書けという指示という要望があったので今回ポストしようと思う。


案外知られてないもので、各国の
茶店がにぎわい
を見せていることを不思議に思っている人も多い。


最新の紋所の上げ方
寄り合い所が一番詳しいのでまずはそこを見ることをお勧めする。


簡単にまとめると

1 価値1~15までは領国銀で上げる
2 価値15~25までは掲示板に乗るか
武功、領国銀で上げる
3 価値25~は武功で上げる、武功が足りなければ領国銀を稼ぐ。




平たく言えばこれだけなのだが、意外と情報が虫食いな人が多い。
領国銀で紋上げができることを知らなかったり
領国銀を武功に変えられることを知らなかったり
貢献度仕様のおかげで領国銀がやたら稼ぎやすくなったことを知らなかったり。



なので一度統合した情報として提示しようと思う。
これで帰参者、新参でもある程度の労力と時間を掛ければ、紋所を上げることは容易だ。




まず上げ方の部分について

1 価値1~15までは領国銀で上げる
各国に居る『評定衆補佐』
領国市⇒紋装飾工⇒紋所の価値を上げる
これで15まで上げることが出来る。
2~10までは領国銀100
11~15までは領国銀200
今の仕様ならこれが一番効率のいい上げ方。
この段階では武功はつかわない


2 価値15~25までは掲示板に乗るか武功、領国銀で上げる
古くからあるので知らない人はあまり居ないと思うが掲示板に乗る=手柄で20位以内に入る。
これで価値1を上げてくれる。

ここからは持ってる武功を全力で突っ込んでOK。
というか基本的には武功で上げることが前提になる。
そしてすぐに武功が枯渇する。
そこで領国銀を武功に変換して武功上げを継続する。


・やり方
『評定衆補佐』
領国市⇒恩賞方⇒褒美と交換する⇒主君直筆感状を領国銀30枚で買う⇒使う⇒武功25+諸々が入る。

つまり一方通行だが実質的に領国銀を武功に変換できる。
レートは領国銀30に対して武功25と若干目減りするが、武功の稼ぎづらさを考えれば悪くないレートだといえる。



3 価値25~は武功で上げる、武功が足りなければ領国銀で上げる。
掲示板に乗っても価値が上がらなくなる以外は2と同じ



これで紋所の価値上げ自体は楽に出来ることが判った。
後は領国銀を稼ぐことと、格式帳を手に入れることだけだ。


次に領国銀の容易な入手の仕方について。
追加された貢献度という仕様が一番効率がいい。

結果だけ知りたい人のために。
毎週おむすびを全キャラ500回作る。

以上。



内容について知りたい人のために。
貢献度は 情報⇒貢献度で見ることができる。
貢献度は3種類あって
冒険貢献度
生産貢献度
大名物探索貢献度

の三つがある。


この貢献度を各々上げると翌週(メンテ明け)領国銀が貰える。
『評定衆補佐』
貢献俸禄

もらえる領国銀は
冒険貢献度×19(MAX1000)
生産貢献度×2(MAX1000)

大名物探索貢献度(やってないので不明)
各貢献度のマックスは被らないので
冒険と生産だけでも翌メンテ明け最大で領国銀2000がもらえる


この中で一番難易度が低いのは生産貢献度で
先ほどのおむすび500回 材料:米500個 水500個
たった13貫で出来てしまう。
業物が出来るようなものなら(例えば包丁だとか短刀だとか武器防具系。)もっと早い。
この辺は好みで作るものを変えてもいい。


生産貢献度を500にすれば上限の1000もらえる、逆にこれ以上上げてももらえる量は増えない。


冒険貢献度は助力の報告でも得ることが出来る。
安土のまりに報告する際、まとめて報告するのではなく1回1ずつ報告するとその数分貢献度を取ることが出来る。

他のクエストはスタックしないので報告する際に1入る。


仮に生産貢献度を500とれば翌週には1000の領国銀がもらえるので、換算すると825の武功になる。
今までよりも飛躍的に武功を稼ぎやすくなるという理屈。
助力が無意味になって武功目当てのお手伝いが減るのかと思いきや、従来の武功+冒険貢献度で領国銀さらに倍ドン!ということなので助力もメリットがあるのは変わらない。
※しかも助力は報告のタイミングをずらせばいいだけなので凍結週に助力しても問題ない。


※面倒なのが貢献度を得られない週があるということ。
貢献度の仕様は国勢凍結週はカウントされないので注意が必要だ。



合戦が一つも発生してない週は凍結週の可能性が高いので、メンテ明け取り組む前に一度確認することをお勧めする。


これで紋所の育成も、生産材料の購入も大分楽になるね!




まあ、知らんけど。

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力の源集め『最強効率:御札の力』

知人に御札の力しかやってないように思われているようだ。
残念だがソレは誤解だ。
飽きっぽいので色々やっている。


知人と組み合わせて最強効率を目指したりその話をしていたりしたのでそういう印象を与えてしまったようだ。


効率を突き詰めて至った結果、安定して30分で3周するやり方を確立した。

準備のハードルは高い。

が、準備さえ出来れば相当安定して源がたまるので、出来る人がいればと思い公開する。

☆出来る事(目指すところ)

力の源・六×44個×3周を30分でまわる。


☆必要なもの

中の人:二人以上
天狗に勝てる程度のレベルで良いので、3つの徒党
※組みなおしは時間の無駄なので1の徒党・2の徒党・3の徒党を組み合わせて終わり次第即交代が出来るようにすること。



☆手順
1まずは西東南の優先順位を覚える。
(鍵で言うと銀鉄銅の順。)
西が最優先なのはNPCの動きを見れば眠り不要で飛べるので。
東が二番目は奥の部屋がこうもり1匹の動きに注意すれば良いので。
南は西東が無かったら行くイメージ。
北は特に行く必要がないので完全に無視する。



2『1枚符を取って』天狗戦まで。
西にいける場合
未を見る、符を取れれば天狗、無ければ申で符を取って天狗
※未、申はこうもりが1ずつなのでを眠らせれば隠れ、穏形薬でOK

東にいける場合
寅を見る、符を取れれば天狗、無ければ丑で符を取って天狗
※寅は符がない場合、衝立の手前から鍵の箱だけ開けると早い。

南にいく場合
未を見る、符を取れれば天狗、無ければ申で符を取って天狗
※未、申はこうもりが1ずつなのでを眠らせれば隠れ、穏形薬でOK


3天狗を倒した後。
ここからが工夫。
天狗を倒した後坊主に報告すると試練達成になるが、ダンジョンから排除されるまでにタイムラグがある。
さらに報告後は襲われログが出ても絡まれない。
これを利用し、箱をもう一つ開け符を追加する。


中の人が二人以上必要なのはこのルーチンがあるから。
まず二キャラで一枚目の符を取った方向へいく。
西でとったなら西
東でとったなら東
南でとったなら南

2キャラが飛ぶNのところまでたどりついたらスタンバイ完了。
ここでは3キャラに役割が生じる。
1試練達成報告をするキャラ
2Aの部屋へ飛ぶキャラ
3Bの部屋へ飛ぶキャラ
予めここは決めておく。

西へきた場合
戌と亥へ飛ぶ割り振りを決める。
東へきた場合
辰と巳へ飛ぶ割り振りを決める。
南へきた場合
辰と巳へ飛ぶ割り振りを決める。

ここまでで準備終了。

あとは%K10でカウントダウンをし、
0のタイミングで試練達成報告と部屋へ飛ぶを同時に行えば二枚目の符が取れる。


低速の部屋もあるが符の箱の位置を把握してそこだけを目指せば必ず間に合う。
きちんとタイミングを合わせればどの部屋でも間違いなく取れるのは確認済。

これで二枚符を取ってクリアと同じ扱いになる。

何故二枚とってから天狗をやらないのかと思っている人、
絶対的にスピードが違う上に巳や戌といったNPCが多く隠れがきかない部屋でもスピード劣化なしの安定が保証できると思えば楽なものだろう。


少し補足すると、この方法のメリットは安定とスピードにある。



一個の鍵が金(北)だった場合、戌や蛇といった時間を食う部屋を避けると一枚しか符を取れない。

このやり方であれば、北が出ようが出まいが1回で必ず2個の符を取り、しかも10分以内に終わることが出来る。
もちろん符を取りにいく人が絡まれない程度に慣れていることが前提だが。

これで比叡山の大名物も何もかもを置き去りにしたぶっちぎりの源効率ノックが可能になる。
前提条件が結構厳しいけど、やれる人は是非試してみてほしい。


まあ、知らんけど。

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陸奥の古地図についての情報まとめ

実装されてしばらくしたころにこの古地図についてある程度の精度を持ったあけ方を自分なりに作った。
知人に教えたり、出たものをうったり、そもそも初期は古地図を集めるのも結構大変で手がかかったりしていた。

落ち着いたころ記事をあげようと思ったら有名なブログひまじんオンラインさんで詳しいやり方が記事になっていた。
方法がほぼ同じだった(初回の使う場所だけが違った)ので後追い記事は書かなかった。


そのうちアウトロウ改さんでもやり方を解説していたのでいよいよいらなくなった。
ちなみに最初に俺が地図をあけていたのはほぼこの場所。


なれてなくて方向音痴と自覚している人はアウトロウ改さんのやり方がお勧め。
→矢印(東)が出たらまず瑞巌寺の和尚に行きましょう。
あそこは赤Nいなくて安全なのでそこからさらに別の場所指したとしても分岐は2択なので確実に判る。



ということで後追いよりもまとめ記事を書いたんだけど、肝心の陸奥の古地図が出ないという相談が知人からある。
陸奥の古地図は仙台前のねずみや蛇からもでるし、レベルの高いたとえば雪だるまあたりからも出る。

だけど個人的にお勧めなのは瑞巌寺の東あたりの海岸にいる人型赤Nがおすすめ。
ソロだときついかもしれないけど、体感では40%くらいの確率で古地図が出る。
敵のNPCの数が多いほど出やすいと感じてる。



この辺の情報は個人的な体感だからもっといいのあるよとかあれば追記しますんでコメントください。


個人的に感じてることなんだけどひまじんオンラインさんて凄いブログだなあと。
やりたかったことを全部彼がパーフェクトにやりきってしまうので
俺の完全上位互換だと思ってる。

ブログ今日で辞めるそうだけど続けてくれないかなあ。
楽しみにしてるんだけどなあ。


まあ、知らんけど。

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