知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。まだ迷子なので整理もかねて。

イベント・キャンペーンについて

集金イベントが悪いとは言わないが。

期間限定! 秋のバーチャルパック購入特典キャンペーン 開催!(~11/4まで)

というキャンペーンがやっているのだが。

不評すぎて逆に面白い

ので取り上げたいと思う。

ゲーム内で知人たちと話した内容でいうと、
野望之抽選券はほしいけどバーチャルパックはほしくない。

というものだった。
不評の内容を少し考察して見たいと思う。


以前の課金イベントではチケットやオプションが対象になっていたから多くの人が数の差異はあれど、野望之抽選券をもらって楽しめたのではないかと思う。

今回ならびに前回の何が不評かってキャンペーンのタイトル通り、
『バーチャルパック購入のみのカウント』
でしか抽選券上げませんよというところ。

既存のプレイヤーからしたら
バーチャルパックはアップグレードとかアカウントを増やすためのもの

という認識。

実際それ以外の部分は
期間が延びる+ゲーム内アイテムがついてる
程度なのであえて既存プレイヤーが買う必要性はほぼ無い。

帰参者に対してバーチャルパックでバージョンアップを促したいというならまだわかるのだけど
それならそれで今やっている
帰参キャンペーン10/21~1/6
と期間を合わせないとおかしな話。
先週バーチャルパックを買った帰参者は泣き寝入りである。

つまりこれ(課金イベント)は帰参者ではなく既存プレイヤーに焦点を当てたものなのと判断できる。

既存プレイヤーはすでに現役で覚醒の章のプレイヤーばかりなので、バーチャルパックのニーズは低い。
ニーズが低いから売れてないものを買ったらおまけをあげるよという昭和にはやった抱き合わせ商法だといえる。

しかも
野望之抽選券・弐
になってちょっと内容が変わった。
公式ページより引用
■アイテム《野望之抽選券・弐》について

 下記のアイテムを確率で入手できます。

 ●特等(入手確率2%)
 ・特別装備強化箱
  赤金剛石 / 豪双晶石

 ●一等(入手確率3%)
 ・野望之神具箱・弐
  淡道の泥雫 / 沼矛の玉飾り / トリシューラ

 ●二等(入手確率各5%)
 ・野望之装備箱・弐
  天魔の武器箱 / 天魔の衣装箱 / 天魔の指輪 / 髪型変更券・壱

 ・刻日之便利箱・弐
  刻日の印(180個分) / 覚醒の修行書 / 匠の閃き / 軍団補助装備箱 / 黒金剛石 / 領国銀大包

 ・伊邪那美之箱
  伊邪那美勾玉 / 淡道の泥雫 / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・伊邪那岐之箱
  伊邪那岐勾玉 / 沼矛の玉飾り / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・時を食らう神之箱
  時を食らう神勾玉 / トリシューラ / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ●三等(入手確率各10%)
 ・野望之装備箱・壱
  天魔の武器箱 / 天魔の指輪

 ・野望之御洒落箱
  天魔の衣装箱 / 髪型変更券・壱

 ・刻日之便利箱・壱
  刻日の印(180個分) / 黒金剛石

 ・野望之支援箱
  覚醒の修行書 / 匠の閃き / 軍団補助装備箱 / 覚醒の成長支援箱 / 特別家臣登用一式 /
  領国銀大包 / 新鋭のお守り / 城下町育成促進券 / 軍団経験之書 / 毘沙門天の薬箱

 ・野望之勾玉箱・弐
  伊邪那美勾玉 / 伊邪那岐勾玉 / 時を食らう神勾玉

 ・野望之軍神箱
  力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・野望之千両箱
  千両箱 / 天正大判 / 天正小判

毘沙門天と不動明王と第六天魔王が消え、伊邪那美・伊邪那岐・時を食らう神となっている。

時を喰らう神が誤字だとかそういう細かいことを言っても仕方ないのだけどどうなってるの運営?


そして夢幻の研磨石が消えた。
個人的にはこれで魅力がだいぶ薄れたがこれは変化として、許容できる。
細かく調整したのだろう、軍神の選定もより実用的なものになったと判断できる。


で、なんで天魔の武器箱と天魔の衣装箱はそのままにした?
バーチャルパックでは
天魔の武器箱→参戦の武器箱
天魔の衣装箱→天魔の衣装箱・華
へとバージョンアップしているのにここだけノータッチ。
バーチャルパック買った人限定キャンペーンなのに何故?

そもそも野望之抽選券はバーチャルパックと内容が被ってるからバーチャルパックを持ってない人、キャラ向けのおまけみたいな認識だったのだけど、それをバーチャルパックと抱き合わせようって発想どうなの?

こういうユーザーを小ばかにしたことばっかりしてると盛り立てようって気分も薄れるよ、運営さん。
少なくとも軍神の誤字は直してください


このキャンペーンの問題点をピックアップと整理。
・既存プレイヤーにはニーズの無いバーチャルパックのみを対象としている点
・野望之抽選券・弐に変えた内容であえてバージョンアップしてないアイテムがある点
・本来のニーズを持っている層であろう帰参者キャンペーンと期間にズレがありすぎる点


アイテム課金的な要素を入れてソレを売りたいなら
ばら売りするべき。
バーチャルパックなどの大きなものを無理やり売ろうとするから反発が出る。
ニーズのあるもの、ニーズの無いもの全部セットにしようとするのではなく、個別にほしいものを買える。
その上でお得なセットという選択がある。
別にデータなんだからばら売りして損があるわけじゃあるまいし。

決済方法がgamecityだからシステム対応の手間があるだけでしょ。
工数考えても回収ベースの話ですよ。
商売の基本に反してもお金は動きませんよ。


頭つかってちゃんとしてくださいね運営さん。



※追記
早速記事を読んでくれた知人から指摘を受けた。
このキャンペーンを同時にやってるのはつまりそういうことじゃないの?と。
つまり、課金イベントにプレイチケットは入れないことにしたけど、
プレイチケット買ってくれたユーザには別口でプレゼント用意したから宜しくねと。

もしこれが運営の意図ならばかにしてくれたものだと思う。




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



帰参者向け・キャンペーンを利用して信オン復帰の巻

たまたま初期の頃の信オンを知る人と話をした。

古いプレイヤーさんもいるかもしれないのでちょっと懐古厨になって話をしようと思う。

※追記すごく懐かしい時代の話をのせていらっしゃるブログさんを見つけたので掲載
サーバーは違ったけどそうだったよなあと懐かしんで読ませてもらった。

信オンの初期の頃はレベルが全く上がらず、というか故意に上げず技能の習得をするのが一般的だった。
廃人プレイをしてればともかく、普通にプレイしていたら1年たってもレベルキャップの50になっていないなんてのもよくある話だった。

今は普通にプレイしても1週間くらいで65や下手したら70まで上げることができる。

昔は大変だったなあと思うけど、
新規プレイヤーだらけの中で『一緒に強くなっていこうということ自体がコンテンツ』だったときと
既存プレイヤーだらけの中で『基本的な部分以外でのパワーアップがコンテンツ』である今の状況が同じであるはずがない。

この状況というのは、新規や帰参者がゲームに初めてもしくは久しぶりに入ったとき、既存プレイヤーが新しいキャラを作った時に、早く今のゲームの主流コンテンツを楽しめるようにという配慮がくみ取れる。

そういう意味で、帰参者キャンペーンをたびたび打つことも俺自身は好感をもってみてるし、それで戻ってきてくれるプレイヤーが少しでもいるならゲーム内の活性化につながるから是非やってほしい。

帰参者には強力な装備も配られるし、何なら有料のバーチャルパックにしかついてないようなアイテムも今回のキャンペーンでは配られるみたいなので、普通のバージョンアップだけでもお得に楽しめる。

大分前に辞めたけど今信長の野望オンラインに復帰したらどうなの?とか考えてる人が居たら是非ちょうどいい機会なので入るだけ入ってみてほしい、14日間は課金しなくても無料で遊べるので。

かくいう俺も今年復帰したときは何年ぶりに入ったのかわからないくらい久しぶりだった。
先に書いたように、技能やレベルの追いつき、基本的な装備という意味では手厚い状態なのでちょっと試してみる分にはおすすめできる。

※初心者支援、帰参者支援の私設や一門をやっている方コメントで教えてくれたらここで告知の手伝いをしますので是非アピールお願いします。加入条件などがある場合はそれも含めて教えてください。


・復帰するときにやるべき流れ

まずは、市民IDとパスを思い出す。
思い出したらおもむろに、ゲームの更新を始める。
最新版は覚醒の章。
PCであれば
このブログのプレイ環境
というカテゴリが多少役に立つはず。

・ログインしてからやること
何はともあれ、知人リストをまず見てみよう。
居なかった年月の長さに応じて黒さは変わるがほとんどの人にとっては懐かしい名前が黒く塗りつぶされているリストであるはず。
仲が良かった知人を見つけた人、おめでとうあとはその知人のいう通りに進めよう。
↓↓↓
知人がいなかった場合、自国の両替で帰参した、新規で始めたことをアピールしてみる。
例『○年ぶりに帰参したんですが何が何だかわかりません^^;』等
時間帯にもよるが、世話好きな人がほとんどの勢力に居るのでその人に身を任せよう。
↓↓↓
過疎国、滅亡国だった場合、とりあえず新規で追加された国、陸奥へ移動しよう。
そこの町である仙台には何時であっても人がいる。
ゴールデンタイムの夜8~11時であれば何百人もの人があつまる。
その入口付近でアピールすれば必ず反応する人がいる。
↓↓↓
おめでとう、こんなブログで内容を読むことなんかよりもよほど生きた情報をもらえる状況が作れた。
あとはゲーム内で色々楽しみながら、仕様になれるといい。



※これだけだとあまりに雑なんで後日追記する予定ではありますが気分次第です。

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 

2015年富くじ第一回/残念なお知らせ

確率計算までしていたので書くネタになったら良いなあ程度で上位が当たるとは思ってなかったと思ったのだが、結局7等~10等までしか当たらずで想定内。

他のブログさんでも割りと似たような人が多いみたいな上に、ゲーム内で聞いても一人だけ4等が当たったらしいけどそれ以外は全滅。

もうちょっと盛り上がるかと思ったのだけどなあ。やっぱり分母無駄に大きすぎません?
2~3ロットにしたらもっと中間の順位の当選者出るだろうに。

当選総額1億8000万貫って銘打ちたかったのだろうけど、結局当たってる人少なすぎて盛り上がらないよね?

公式のツイッターでも全滅とか言っちゃってるし。




これ大丈夫なん?


ちゃんと参加(200個購入)してれば9位と10位は絶対当たるはずなんだけど
全滅ってことは
・参加賞の5個しかもらってなかった→当選ゼロ
・9位10位はゴミだと認識している
この二つしかないと思うのだけど。


やっぱり知人たちに聞いて誰かが3位当たったってよ!見たいな会話が出来ないとこういうイベントは本当に盛り下がるね。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



結局買うべきなのか買うべきではないのか

信オン内で富くじが発売された。
実態がわかった時点で詳しい解説を出していらっしゃったので確率論はこちらに任せるとして。


それによると1000万貫に当たる確率は

0.00004%


これは判りやすい例に例えると

リアルの宝くじのなんと4倍!

当たる確率が跳ね上がったね!


馬鹿か。


組み違いまで入れると当たる確率は40倍ですが。
さあリアルでジャンボ系宝くじ一等当選した人がどのくらいいるでしょうか?
それの40倍くらいの確率で当選します!

アイテムまで入れると何らかの賞が当たる確率は
12.0083%

もちろんそのうちの10%は10等のゴミ袋。

ただし、多垢も多い現状を考えるとリアルの宝くじとは違い、買える数が段違いなのでたくさん買えば当然チャンスは増えます。


2等、1等、組違い、特別賞あたりが当たれば元はとれるかな。
後は人によると思うけど要らないものばかりなので。


参加するかしないかは
確率論者になるもよし。
運命論者になるもよし。
妄信者になるもよし。



ちなみに俺は1キャラ2000貫で遊べるならと思うので、今回試しに全キャラで買う予定です。
当たったものはブログで公表する予定です。


1000万貫が当たったときは公表しない予定です。



※追記
やっぱり1等より2等の方が数少ないことに違和感を覚える。
設定の仕方おかしない?


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

バトルオブ関ヶ原の終了

東西が終わった。

まともに軍神が育ち切っていない我がキャラクターズはこのチャンスに軍神を育てるべく
東西戦を文字通り西へ東へ奔走した。

復帰して一回目の東西だったため情報が少なすぎて最初の一週間はだいぶ無駄なことをしていた。

そう、武将が楽しい、トンカチを地道に等やり方楽しみ方はそれぞれだと思うが、
俺の目的としたのはただひたすらポイントだ。
1キャラを貫くのではなく、複数のキャラで時勾玉やトリシェーラをとることを目的にした。

何キャラかで目的を達することが出来て一番多いキャラでは89万ポイントをとることが出来た。
ランキングを見ると100万をゆうに超す人が非常に多くて驚いた。

ポイントをどうやったら少しでもためられるかという点だけに焦点を当てて走った後半週はかなり楽しめた気がする。


ただ慣れてすこし周りを見渡せば、昔とはプレイヤーの考え方が違ってきているように思う。

祭りなのだ。
でも祭りだとはいえ合戦というフィールドなのだ。
味方が敵というような状況が多々あった奇妙な状況ではあったけども、明確に2陣営に分かれてやる合戦形式なのだ。



で、叩かれて合戦チャットで悪態をつく、撃たれて、馬の突撃を食らって。
それが嫌ならダンジョン行ったらええんちゃいますの?
 
対人可能エリアに行って対人仕掛けられて、当たり前すぎてそれに悪態をつくキャラを見るたびに強烈な違和感を覚えた。

そりゃね、俺もポイント重視でやってましたんで、対人仕掛けられたらうれしくもなんともないわけだよ。
それどころかトンカチしてて巻き込まれるのも同じように邪魔なだけなのだよ。

でも、巻き込まれ設定をオフにしてないのに文句はいえんわな。
巻き込んだ奴が無言でそっこー逃げ入れたとき初めて文句言えるレベルじゃないか。

叩かれるのも突撃されるのも狙撃されるのも、それと同じで。
ソロでトンカチしてる人を徒党でたたいてるような嫌がらせの話じゃあなくてね。
武将湧き待ちしてます!って徒党を対人徒党が叩いてなんの文句を言われる義理があるのかって話ね。
嘘かほんとかわからないけど名前調べて流したりしたログも一度だけ見た。

防衛するのも自由だし、対人するのも自由でしょ?
武将やる自由があるように。

武将やってるときに人が多くてわきまちが複数いると叩き合いになってる状況もあった。
大昔の青龍みたいで楽しく叩き合い。
ここでも悪態をつく人がいた。

叩き負けりゃそりゃ俺も悔しいけどね。
『負けたんだから次いこう』ってさっぱりするのはそんなに難しいことですの?

宣言したのにみたいな意見もあるのかもしれないけど、そもそもそんなルールないしね。



ガキじゃねえんだからさ。
すっぱりしようぜ。

いつまでもぐじぐじいってねえでさ。
思い通りにならないことなんていくらでもある。

向き合えよちゃんと。
自分のやってることがいかにだせえか。



昔からゲームにしちゃプレイヤー年齢高かったと思ったんだけど
最近は精神年齢が低い人が増えたのかね。

あーあ、頑張ってやっていた東西が終わって
東西ロスだよ。
燃え尽き症候群かな。
裸のキャラの装備を出すのがだるい。

そんな祭りの後の一週間。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
バトルオブ関ヶ原にピンと来たら1ぽち
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ



リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
信長の野望Online・攻略ブログ
  • ライブドアブログ