知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。まだ迷子なので整理もかねて。

イベント・キャンペーンについて

MMOで月額課金なのにガチャ要素入れるのはマジで辞めろ

昨今、月額課金モデルのゲームはとても少なくなった。
携帯電話の進化でソーシャルゲームが台頭し、そのソーシャルゲームはフリーミアムと呼ばれる仕組みが多いからだ。
プレイは無料。
アイテムや特権を課金要素として提供する。
これがフリーミアム、ゲームだとフリートゥプレイ(F2P)と言われることもある課金モデルだ。

MMOだと俗にアイテム課金ということもある。
内容を見るとアイテムだけじゃなく信オンでいうどこでも早馬とかのようにゲーム内特権も含めて課金要素になっていることが殆どなのでフリーミアムという方が個人的にはしっくりくる。


月額課金モデルはMMOの黎明期から中期にかけてはポピュラーな課金モデルだった。
だがweb2.0の思想やソーシャルゲームの台頭でMMOにもフリーミアムモデルが多くなり、そのうちにMMO自体がソーシャルゲームに押されて市場規模が小さくなってしまった。

今ニューリリースが掛かるとしたらほとんどすべてがフリーミアムモデルだろう。
月額課金では人が集まらない。
だが信長の野望オンラインは月額課金モデルだ。

長く続いてるタイトルでもあるし月額課金モデルであることは特に異論はない。

コエテクの経営判断で良い。
月額課金モデルのいいところは売り上げが見えるところだ。
月ごとのユーザーの数の増減等は見えてるだろうからそこに月額課金の金額と来月のユーザー予測値を入れれば売り上げが予想できる。
これは企業運営において大きな強みだ。

信オンの場合はこれにプラスしてオプションを販売している。
オプションの販売について僕は肯定的な目で見ている。
むしろ便利要素の販売は以前にも書いたが大賛成だ。



一番例として判りやすいので何度も例にだすが『どこでも早馬』
茶店まで走るのがダルい人はお金を出して時間と手間を節約する。
お金を出す価値を感じない人は時間と手間を掛ければ同じことが出来る。

とても公平なシステムだ

ここで重要なのは『自分で選ぶことが出来る』ということ。
お金を出して楽をするか
お金は出さないけど手間をかけるか

この2択で結果を同じにすることができる。


さてそれを踏まえたうえで課金モデルの話に戻る。
フリーミアムモデルで今絶滅の危機に瀕している超有名プラットフォームが二つある。
モバゲーとグリーだ。
スマホが出る前はこの二大帝国時代がそれなりに長く続いたのでプレイしたことがある人は多いのではなかろうか。

モバゲーやグリーのゲームにはとても分かりやすい特徴があった。
無課金者は課金者の養分でしかないということだ。
課金者が絶対的に強く無課金では課金者にはほぼ100%勝てない。

このモデルは課金を煽るには最適だった。
これプラス、ガチャというシステムでDeNAとgreeは上場したと言ってもいい。

だがこのモデルは別の超ビッグネームタイトルによって駆逐される。
パズドラの登場だ。

パズドラも相当なDL数を誇っているのでプレイしたことがある人は多いと思う。
パズドラは当時のモバゲーグリーが絶対にやらないことを平然とやってのけた。

それは『課金通貨の無料配布』である。
パズドラで言えば魔法石がそれにあたる。
これはどういうことかというと、無課金でも課金者と同じものを量は違えど持つことが出来るということだった。
無課金と課金者の壁をかなり低くした。

この課金通貨配布モデルの台頭により、モバゲーやグリーの二大帝国は崩壊していった。
※実際は細かく言うともっとたくさんの要素があるのだが、長くなるので省略する。


ではなぜ二大帝国は駆逐されてしまったのか。
シンプルにいうと不公平感だと思っている。

課金者が強いのはまあ当たり前だ。
そうでなければ誰も課金しない。

だが無課金でいくら頑張っても絶対に課金者に勝てないという形では無課金は頑張る気にならない。


フリーミアムモデルで課金者は何故課金するのか。
無課金相手に俺つえー俺スゲーがしたいからである。
無課金が頑張る意味がないと辞めて少なくなれば課金者もテンションが落ちて減っていく。

無課金が課金者を簡単に駆逐できると誰も課金しなくなる。

よって
課金したら強くなる、楽になる。
でも無課金でも手間を掛ければ、工夫すれば何とかなる。
という公平感。
こういったバランスの上に立つのが今のトレンドでこれがパズドラが作った流れだ。



この公平感はそのまま自分で選ぶという事に直結する。
すぐに強くなりたければ課金。
手間を掛ければ課金しなくても強くなることはできる。


これがパズドラから続く新しいフリーミアムモデルのトレンドだ。



長くなったが前置きはここまでだ。
繰り返そう。
フリーミアムモデルのトレンドですら選択肢がある。

信長の野望オンラインは『月額課金モデル』だ。
討鬼伝コラボイベントはほとんどガチャ要素に近い課金モデルが入ってる。
無課金でも同じものが頑張って手間を掛ければ手に入るか。
確率的にほぼ無理。

しかも九十九の力というキャラの強さに関わる要素をそこに入れ込んでいる。


十数年続けてきた課金モデルを崩壊させて一気にゲームを終わらせる気かな?
月額を払ってるユーザー同士の間に利便性以外の格差が生じるのはとてもまずい。
公平感が全くない。
課金をするか手間をかけるかという選択の自由もない。

グラ装備だけならまだいい。


これが能力に関わってくると、問題は深刻。
ただでさえ一人に複数のキャラを使わせるような無茶をしてるんだから、複数アカウント運用してるプレイヤーが支え切れなくなってやる気を失うような課金モデルは絶対にやめた方がいい。
月額をずーっと払って長く遊んでくれたユーザーが一気に離れるきっかけになる。


どうしても、売り上げがピンチで能力アップ要素を課金で売るなら、最悪でもガチャは辞めた方がいい。
せめて課金販売。
ガチャのランダム要素まで持たせると複垢運用が基本になりつつあるこのゲームでは複垢保持プレイヤーがキャラを維持できない。





コエテクさん終わりの鐘を鳴らすのはどうか辞めてください。

貴方がおそらくモデルにしてるであろう、モンハンはMOでジャンルが違います。
最初からそういう課金モデルで売られてるので文句も出ませんがシンプルな月額課金から移行するのは無理があります。
第一モンハンで多垢してる人がどれほどの割合いますか。
信オンで多垢してる人の割合はどれほど高いですか。
多垢はプレイヤーが勝手にやってる事ですか?
1PCで4画面プレイできる様にしてまで多垢を推進したのは誰ですか?

多垢でガチャなんて手元にあるプレイヤーのデータを見れば崩壊するのは馬鹿でもわかるでしょう。
是非今回のイベントが終わったらアンケートを取ってみてください。
そして二度とやらないで下さい。

これが恒常化したら本当にユーザーは離れてしまいます。

コエテクさん、どうか本当に根本的な見直しをお願いします。





追記

ブロガーで本ポストに同意できる人は是非記事を書きましょう。
ブログを持っていない人はtwitterでもブログへのコメントでも構いません。
声を上げることが大事だと思って居ます。


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勇士の章の現実的な側面。

昨日はお祭りだった。

メンテの後に臨時メンテがどどーんと来た。
古参のプレイヤーさんが多いので大きく騒ぐ人もあまりいないのがこのゲームのいいところだと思ってる。
大型アップデートでプログラム追加したらある程度はやむを得ない部分。

追加した部分と既存部分の干渉やら予期しない動きやら沢山でる。
当然リリース前に念入りに調べるわけだが、社内だけでは調べきれるわけもないわけだ。
そこでコエテクの中の人たちは実装した直後のプレイヤーの動きやネット上の声を見て不具合をどれだけ早く把握できるかということに神経をとがらせてると思う。

無限引き出しなどのバグはまともにテストプレイすればすぐわかるだろうという突っ込みはわかるけど、テストプレイのやる内容ややれる時間、やれる人数にもかなり限りがあるのが現状だと思うのでそこはそれということで、目を瞑ろう。

むしろ毎回リリース後に臨時メンテでよくバグ修正に対応してると評価してもいいくらいではないかなと個人的には考えてる。
プログラマは徹夜待機なんじゃないかなと予想。
IT土方は大変。



問題なのはバグと臨時メンテ、修正のコンボではなく、サバ落ち。
コエテクは自社サーバーを使うことで有名だけど、アクセスが過多になるのはわかり切ってるのでせめてアップグレードサーバーだけでも当日は台数増やすとか、アップグレードプログラムを前日、前々日あたりにDL開始させて切り替えだけ当日ミニサイズDLで対応するとかやり方はいろいろあると思う。

サイトのアクセス集中は予想できない要因がほとんどなので落ちても仕方ないと思うが、アップデート当日のサーバ負荷増大はわかり切ってることなので対応しなかったのはただの怠慢。
まあ、あれだ。
インフラリソースが足りてないのかも。その辺は社内でないとわからないけど。
ネットワーク系エンジニアもたくさんいるだろうからこの辺は予想、対応できて当たり前と考えてる。


まずリアルの対応という意味ではこの辺がとても気になった。


次にちょっと致命的な問題。
こんなリリースがあった。

『信長の野望 Online ~勇士の章~ TREASURE BOX』同梱の サウンドトラックCD付属のアイテムシリアルに関するお詫びとお知らせ

・・・・うん。
これはありえないね。
僕のところではこれなかったので確認できないけど。
一番高いトレジャーボックスの同梱シリアルが使えないとか一番お金出してくれてるユーザーにババひかせるようなことしたらあかんでしょ。
というかシリアルナンバーを間違うって本当に致命傷だから。
しかも桁自体が違ってたとか、本当にこれは目も当てられない。
シリアルナンバーが間違ってるなんて基本頭にないわけだから何度も何度も間違ったシリアルナンバーを入力した人が自分が悪いんだと思い込んで無駄なことをさせられた、繰り返した人がいるわけで、本当にこれはありえない。


とりあえず
『勇士の章』 TREASURE BOX早期購入特典キャンペーン

このキャンペーンは多少期日を延長するべきだろうなあ。
あとは該当ユーザがわかってるなら補填は何かしらしたほうが良い。
音盤のみっぽいけど、それで追加でもらえるアイテムを楽しみにしてる人もいたんだろうから。



あとはプロデューサーが渡辺さんじゃなくなっていた点。
これは正直最初からそうじゃないかと思っていた。
なのでアップグレード終わってからすぐにクレジットを確認した。

ニコ生にディレクターしか出てこなかったので?がいっぱい浮かんでいたんだよね。
おそらく4月の組織改編の時にすでに渡辺さんじゃなくなってたんじゃないだろうか。

参考記事4gemer
コーエーテクモが大幅な組織変更へ。新事業部でシブサワ・コウ,ω-Force,TeamNINJA,ガスト,ルビーパーティーという5つのブランド別組織が生まれる

2016までとなっていたので今年に入ってから変わったのだろうけど、プロデューサーってある意味責任者なわけで、それが変わったのを告知しない姿勢は良くないと思う。

僕らユーザーは信オンが好きだからこうやって遊んでるし、文句も言ってる。
コエテクがサービスを続けてほしいと思ってる。
人数が少なくなって手が足りないのだろうなとも予想はしてる。
でもね、責任者が変わったとかそういうちょっと告知すりゃいいだけのことすらユーザーにいう必要がないと思ってユーザーをなめてるなら、どんどん人は離れてしまうよ。


僕が責任持ってやってるんでどんどんやりましょうってスタンスを見せてくれよ。
スクエニの吉田Pみたいにガンガン前に出てくれるなら盛り上げるし。
そうでないにしても俺がやってるんだってのは示してほしいなあ。

責任は負いませんが肩書だけは持ってますってどっかの役人じゃないんだからさ。
頼むよ、コエテクさん。




追記
書こうと思っていたことを一つ書き忘れていた。
勇士の章が出たばかりだけど、次の章はかなり先になる。
国勢2期分でリリースのペース。
今回の勇士から国勢は30週(凍結週ぬかす)になった。おそらく時期にもよるけど10ヶ月~11ヶ月で一期が終わる形になるだろう。
なので勇士の次の章があるとしたら、2年近く後になる、はず。


まあ、知らんけど。

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【注意点】勇士の章へのアップグレード

今日のメンテ明けから勇士の章へのアップグレードが可能になりました。
覚醒の章が始まったときはまだ復帰してなかったので当時の状況は判らないのですが、アップグレードチケットだけ先行発売していたのでしょうか。

若干不安点があるので注意喚起したいと思います。

まず、今現在すぐに勇士の章にアップグレードする意味はありません。


2016/7/14 13:20追記
コメントで覚醒のアップグレードシリアルが残っている場合勇士の章にアップグレードできるようになっていると情報をいただきました。
間違って買ってしまった、アクティベートする前に飽きたなどでお手元にある場合は是非この機会に使ってしまいましょう。尚、天下夢幻以前のシリアルキーはそろそろ無効になるようです。覚醒の章へのアップグレード用として使えるとのことです。


追記ここまで


7/13メンテ後発売
勇士の章アップグレードチケット3,024円(税込)


8/3発売
『信長の野望 Online ~勇士の章~ バーチャルパック』(通常版)7,444円(税込)
『信長の野望 Online ~覚醒の章~ バーチャルスターターパック』7,444円(税込)恐らく勇士の章の誤字だと思われます。
『信長の野望 Online ~勇士の章~ プレミアムバーチャルパック』10,584円(税込)
『信長の野望 Online ~勇士の章~ TREASURE BOX』13,824円(税込)恐らくプレミアムのアイテムももらえるはずですが、脱字と思われます。2016/7/16 0:20公式アカウントよりリプライで説明を頂きましたのでツイートをそのまま持ってきます。






ということで勇士の章がオープンする8/3までにアップグレードしようと思ったらアップグレードチケットを買うしかないのですが(覚醒の章のアップグレードシリアル適用でも可能と判明)、これでアップグレードしたアカウントにバーチャルパックやバーチャルプレミアムパックを当てるのはお金の無駄としか言い様がありません。
バーチャルパックやバーチャルプレミアムパック、
TREASURE BOXを考えてる方、万が一にも買う可能性がある方は待ったほうが宜しいでしょう。


アップグレードを急ぐ意味は今のところこのキャンペーン
『勇士の章』記念! 歴代アップグレード感謝キャンペーン
くらいですが、これも8/3~31まで猶予があります。

このキャンペーンで配布するアイテムに
①《九十九の記念箱》(1個)

2016年8月3日(水)『勇士の章』リリース後に開けることができる箱。新しい力が封じられています。
という風にありますので勇士の章の新要素、武器成長は、軍神的、腰袋的な成長要素で力の源や糸のような消費アイテムを武器に(これが決まったものなのか任意で選べるかは別ですが)ぶち込んでいくパターンであることは間違いなさそうです。



アップグレードチケットが覚醒の章よりも値上げしたのは(税抜きと税込みを比較してしまっていたようで値上げしていたわけではありませんでしたご指摘を頂いたので訂正いたします)バーチャルパックの販売数を延ばすためだと思われますのでバーチャルパックを検討してあげるのも大人のたしなみとしてありなのではないかと思う次第です。
パッとしか見てないので間違った情報かもしれませんが、覚醒2ndになって削られた夢幻の研磨石が復活するなど、プレミアムを買わせるための小技は多く盛り込まれているような気がいたします。

あとは単純に脱字ミスだと思いますが、トレジャーボックスにプレミアムバーチャルパックの武器などの特典が入ってないので、サウンドトラック欲しい方は8/3までにその点について修正が入るかどうかも注目する必要があります。



>
2016/7/14 8:20追記
ご指摘を頂いたので補足します。
バーチャルパック、スターターパック、プレミアムバーチャルパック、トレジャーボックスの製品説明ページを読んで判断しております。
今現在 スターターパックの覚醒の章の記述とトレジャーボックスにプレミアムバーチャルパックの特典の記述が無い点は変更されてないようです。
以下に画像を示します。画像は全て
http://www.gamecity.ne.jp/nol/yuushi/product_info.htm
のキャプチャになります。
yushi1
画像1覚醒の章と勇士の章の記述が混在
yushi2
画像2トレジャーボックスにプレミアム特典アイテムシリアルの記述なし。
この記述形式ならプレミアム特典アイテムシリアルが記述されるべき。
TREASURE BOX アイテムシリアルシートがプレミアム特典シリアルと同一なのなら赤枠部にその旨記載があるはず。
ただし
yushi3
画像3特典説明の部分にはTREASURE BOXでももらえる記述があるので恐らく脱字だと判断。

大事なのは重大発表と銘打ったニコ生で値段を公開しない手法をとったにも関わらず値下げしてないというマーケティングの真逆をいくやり方では無くアップグレード関連アイテムの中で一番値段が高いTREASURE BOXなのに見て迷うようなあいまいな記述形式というのは不親切だと思わせてしまう部分ですね。
信オンみたいにビッグタイトルな上に、継続ユーザーはほぼいやおうなしにアップするようなものだとおざなりになる部分なのかもしれませんが普通【物を売る】というのはこういった部分を本当にシビアに整えるものです。

バーチャルパック関連の値段上昇は現実的な商品ではなく、まさにゲーム内アイテムなどバーチャルなアイテムについた値段です。
ゲーム内で何がもらえるのか、トレジャーボックスやバーチャルプレミアムパックを買うと何がプラスになるのか。
そういった部分を明確にし、期待感を持ってもらうことでより売り上げが上がるようになります。
僕がこういった部分に触れるのは売り上げが上がれば信オンの継続やアップグレードへの投資が多くなるかもしれないという個人的な希望にもとづいたものです。

追記ここまで



尚、今まで覚醒の章にアップグレードしていなかった人には朗報です。
今日のメンテ明けから覚醒の技能も習得できるようになっている模様です。
現時点での最新ダンジョンも入れます。というか、覚醒の章以前と覚醒の章の区別がなくなったという定義のようです。
詳しくはこちらのアカウントの種類による出来ること出来ないことリストを参照してください。

ちなみにこれを見る限りですと、目玉の一つであるレベルキャップ開放、ならびに戦闘中の武装切り替えは勇士の章にアップグレードしないと出来ないようです。
当然のごとく新ダンジョン真田伝にも入れませんし、勇士の技能も覚えられません。

これらを踏まえてアップグレードをするかしないか、するとしたらどのチケット、パッケージを使うのか。
まだ時間がありますので吟味されると宜しいかと思います。

繰り返しますが、少なくとも今日今すぐにアップグレードしなければならない理由はありません。


個人的に思ったこととしてこれで後一年は確実に運営が続くのは間違いないなと一安心いたしました。
余談ですが、シリアルキーの扱いが変わって一括アクティベートになるようです。
同一市民ID内なら好きなキャラで受け取れるけど、他のIDに一部を渡したりは出来ないと。
これでY!オクなどで不正譲渡されている問題は解決しますね。
欲しかったら自分で買いましょう!



まあ、知らんけど。

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なんか臭う

休止の件は忘れてくれ。

書きたいことがあるときは書く。






さて本題。


これは知らない人はもうあんまりいないと思うけど7/12にNOLのニコ生で重大発表がある。
前回の放送が伊達家追加告知とD追加だった気がするから1クール前の話なのでそれなりに時間が経った。
今回のイベントの公式発表は
ゲームシティ告知

ニコ生内告知


【当日プログラム】

■第0部『信長の野望 Online』BGM鑑賞会~“信On”の歴史をBGMで振り返る~
・放送予定時間:19:40~20:00
・放送概要:『信長の野望 Online』のBGMを放送。“信On”の歴史を音楽で振り返ります。

■第1部『信長の野望 Online』プレゼント付き夏の重大発表
・放送予定時間:20:00~21:00
・放送概要:『信長の野望 Online』における最新情報をゲストとお届け!
・出演者:戸田めぐみさん、開発陣

となっている。


なんとなく個人的に内容は新章追加発表だろうと思ってる。
昔はこういう新しい要素の発表に素直にワクワクしていたのだけど最近はやや冷ややかな目で見てしまう。
職業柄裏を見るのが癖になってしまったせいだろうか。


今日公式のtwitterアカウントがリツイートしているのを見て初めて着目した点があった。


このツイートだ。



何で第一部、第二部じゃなく第0部と第1部なんだ。





ということではなく


また声優ゲストだということ。


またという表現になるのは、前回伊達家の愛姫の声優さんが参加してとても酷いクオリティだったのを思い出したからだ。

熊吾郎推し、チュートリアルくらいとりあえずやっとくか感。
その発表後一切NOLに言及なし。

うん仕事だからね。興味ないゲームなのは判るよ。
中途半端にやりました感出すならやらないほうが良かったんじゃないかというね。

全く名前を覚えて無くて、久しぶりに名前を調べたら愛姫の声優さんは近藤唯さんという声優さんだった。

その近藤唯さんのtwitterがこちら


おや?



愛姫の声優さんが一年近くぶりにNOLのネタをいじってると思った。
しかし違う、さっきの公式がRTしてた戸田めぐみさんのツイートを何故か近藤唯さんもリツイートしてるのだ。
この人そんな信オンに熱心か?と違和感を覚えた。


そうなると次に調べるのは
近藤唯さんと戸田めぐみさんにつながりがあるんじゃないかなという点。
近藤唯さんのwiki

戸田めぐみさんのwiki


はい、同じ事務所ですね。
両方所属事務所がケンユウオフィス

こうなってくると伊達政宗の声優さん、信オンプレイヤーっぽくて好感度非常に高かったのだけどこちらも調べてみようとなる。

伊達政宗の声優さんは間宮康弘さん。
間宮康弘さんのwiki

はい、まさかのケンユウオフィスでした。

それにしても間宮さんも近藤さんもwikiの実績に信オンが全く書かれておらずいかにも軽い扱いだということが良くわかる。



そして、おいおいどこまでケンユウオフィスなんだと思い寄り合いで声優さんの名前を調べたところ
伊達政宗と愛姫の前は立花誾千代と大分さかのぼることになる。
立花誾千代の声優さんは庄司宇芽香さんという方らしい。
この方はケンユウオフィスではない。


つまり状況を整理すると
信オンではずっと声優さんを使うことは無かった。
伊達政宗と愛姫で採用した声優さんがケンユウオフィス所属だった。

今回の発表で採用された声優さん戸田めぐみさんもケンユウオフィス所属だった。


癒着でもしてんじゃねーの。



録にゲームのことわからない声優さんをニコ生に出してしゃべらせるならコメント機能使ってユーザーとやり取りする企画でもやればいいのにって思うのだけど。
そもそも声優さん大好き系の所謂『萌え豚』勢はNOLのプレイヤーとはセグメントが相当異なるはずで、声優さんが出てきて刺さる層がプレイ層とは大分ずれてるはずなのだけど。


これは他の部分でも見れるのだけど運営が勘違いしてるなあと思う要素の一つで。
サイト広告として出てくるバナーをNOLのプレイヤーなら見たことはあると思うけど、女軍神使ってエロゲーですかってバナーを出してる。

萌えゲーとは明らかにジャンルが異なるんだからCTRはあがってもCVRは下がる。
(クリックされるけど、プレイはしてもらえないよねという意味)
リーチする層を明らかに間違えてる。
(広告のターゲットにする人の好みに合ってないよねという意味)

信オンを宣伝して一番プレイする可能性が高いのは完全新規ではない。
一度プレイしたことのあるユーザーだ。
13年も運営してる歴史あるゲームで信長の野望という巨大タイトルを冠していて凄まじい数のプレイヤーがこのゲームをプレイしていた。
その引退者達に響く広告が一番今現在の広告として正しい広告だろう。
完全新規を引っ張ってくるよりも明らかにプレイしてくれる可能性は高い。


広告は企業の意図が沢山詰まってるのでちょっと裏を読んでみてみるとまた楽しい。
是非そういう目線で色々なサイトや、町にある広告を見てみてほしい。



尚、出ないだけで、戸田めぐみさんの相方として男性声優が採用される可能性は高いと思う。
採用されているとしたら、男性声優の所属事務所もまた追って調べてみたい。






おまけ

amagi
ファンなので雨木先生からいいねを貰って嬉しかった。





まあ、知らんけど。

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鬼姫、春のロールプレイ祭り。ざわ・・・ざわ・・・

カイジだ。

カイジのエスポワールだ。

そう、じゃんけんだ。

動画でイベント告知とはなかなかお洒落さんである。
ただ、場所が決まってないようなので告知し辛くもあるが。
内容については下記動画から見れる。
スマホで見れるようにサイズはかなり小さくしてるので見辛かったらyoutubeで見てほしい。



勝ったら賞金がもらえて、負けたら借金のかたに売られてロールプレイの弟役だとか敵役だとか運がなければ茶店の店主の役などをやることになりそうだ。


参加を考えている方は事前に何の役を希望するか考えておくべきだろう。

詳細はこちらでチェック


まあ、知らんけど。

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