知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。迷子になったのは僕じゃなくて運営だった

他サイト等紹介

勢力の会議ってーのは

伊崎ニャン太さんのブログのこの記事を読んだ。
コメントでも良いのだけど長くなりそうなので自分のブログでかくことにした。

概ねの流れは同意なのだけど。
雑賀に対する失望が前提にあるんだろうなあ。

途中の定義がちょっと違和感を覚える。
でも結論はほぼ一緒なのよ。


そもそも合戦が結論としてるところが違って。
合戦は外交の一手段でしかない。

外交をする目的は
大きな勢力なら、『勢力としての伸張』
だし
小さな勢力なら、『滅亡の回避(勢力としての生存)』


ここは滅亡のデメリットが少なくなっても揺るがないもの。
※だから俺は滅亡に向かっているかのような三好の動きに違和感を覚えた。


で、この前提でいうと会議は合戦を手段として、外交を上記の目標のためにどう動くか。
を決める場所なわけだ。


つまり会議に出ない層は目的である勢力の~~という部分に興味が無い、あるいは薄い層。

会議に出ないけど合戦に出る層はコンテンツとしての合戦を楽しんでいる層であって、
勢力に対する思いはそれほど大きくない(無いとは言わない)、もしくは運営に対する信任がある人達。
であるといえる。



で、会議の目的も参加する層についても定義できたところで、違和感を感じた一番の部分。


合戦の状況をコントロールする、誰のためにコントロールする。


という部分はちょっとピントがずれてる。
だってもう結論は最初からあるわけだから。


どこの勢力でも一緒だけど、国が割れる時のパターンは上っ面はどうあれ
エゴとエゴの対立によってのみ起きる。


要は今回の件は連合に入りたい層と入りたくない層がいて
それが対立した、国の方針が決まった。
反対だった層は勢力を出ることにした、もしくは合戦に出ないことにした。


これがシンプルな答え。


会議に出れなかった人のことは考慮してもいいけど、会議に出なかった人のことは考慮しても意味が無い。
だって出ないんだから決まったことそのままで良いよってものなわけだしね。



公式なコンテンツじゃなくプレイヤーが勝手にやっているものだからっていうのが一つの論点になるのならば、
議長は会議を誘導できる。
という一点でしかないと思う。
今回の雑賀がそうだったというのではなく、どこの勢力でも会議を進行している人というのはこれをやろうと思えばいくらでも出来る。
仮に司会を自分がやった場合、自分が持っていきたい方向に結果をずらすことは恐らく出来る
だから議長側の意見と対立した時点でその勢力でははぐれ者になっちゃうんだよね。

本来議長は意見を持たない者であるべき

なんだけど所詮ゲームだからそれは無いし出来ないしね。



延々何が言いたいのかというと
会議の目的は外交的勝利のはず。
しかし、勢力が弱体化したというのであれば、それは会議の結果が間違ったということ。
では逆の結論だったら良かったのかというと今回のケースでは
逆だったら逆だったで流出した人が多かったはず。

ということは、
論点自体が間違ってた

んだよね。


最終的な結論は殆ど伊崎ニャン太さんと一緒なのだけど、通った筋道が違うよねというお話。
当事者だったから感情が入っちゃうのは当然だけどね。




まったく話が変わるけど思い出したのでついでに書くけど
個人的にどうにもならないなと思うのは
伊達家の実装初日に会議開こうとしてた人
とか。
キャラ名も覚えてないけど率直に馬鹿だなと思った。


あとから移籍した人も初期組という意識を持つだろう時期に勝手にもう成り立ちを決めようというのだから。
それは無理筋ってもんでしょ?



このゲームは自由度高いけどほぼ国の『内政』という部分のコンテンツが補給物資くらいしかないから
『政治』=『外交』(含む合戦)という状態になっている。
ゲームの中で『政治』をやろうとすると色々大変だよね。
合戦以上に人と人の対立をさせる。

俺は個人的にはここには関わらない遊び方がいい。
なんつーの、ゲームとしてマイナスになりそうなときだけ外からワーワー言ってる程度で
実に安定の低レベルなプレイヤーです。

お前何いってんのという反論
受付マス。

まあ、知らんけど。

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陸奥の古地図についての情報まとめ

実装されてしばらくしたころにこの古地図についてある程度の精度を持ったあけ方を自分なりに作った。
知人に教えたり、出たものをうったり、そもそも初期は古地図を集めるのも結構大変で手がかかったりしていた。

落ち着いたころ記事をあげようと思ったら有名なブログひまじんオンラインさんで詳しいやり方が記事になっていた。
方法がほぼ同じだった(初回の使う場所だけが違った)ので後追い記事は書かなかった。


そのうちアウトロウ改さんでもやり方を解説していたのでいよいよいらなくなった。
ちなみに最初に俺が地図をあけていたのはほぼこの場所。


なれてなくて方向音痴と自覚している人はアウトロウ改さんのやり方がお勧め。
→矢印(東)が出たらまず瑞巌寺の和尚に行きましょう。
あそこは赤Nいなくて安全なのでそこからさらに別の場所指したとしても分岐は2択なので確実に判る。



ということで後追いよりもまとめ記事を書いたんだけど、肝心の陸奥の古地図が出ないという相談が知人からある。
陸奥の古地図は仙台前のねずみや蛇からもでるし、レベルの高いたとえば雪だるまあたりからも出る。

だけど個人的にお勧めなのは瑞巌寺の東あたりの海岸にいる人型赤Nがおすすめ。
ソロだときついかもしれないけど、体感では40%くらいの確率で古地図が出る。
敵のNPCの数が多いほど出やすいと感じてる。



この辺の情報は個人的な体感だからもっといいのあるよとかあれば追記しますんでコメントください。


個人的に感じてることなんだけどひまじんオンラインさんて凄いブログだなあと。
やりたかったことを全部彼がパーフェクトにやりきってしまうので
俺の完全上位互換だと思ってる。

ブログ今日で辞めるそうだけど続けてくれないかなあ。
楽しみにしてるんだけどなあ。


まあ、知らんけど。

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皆そうなんじゃないかな

一生懸命更新してて、良く見てるブログさんがある。

一度もコメントつけたり、ゲーム内でご一緒したことがあるわけじゃない(というかそもそもキャラを知らない)
んだけどなんか胸がつまされるというか。

強いボスとやって負けると自分に原因が無かったかはやっぱり考える。
明らかに失策をしてしまったりミスをしたら程度問題だけど凹むこともあるし、徒党の人に申し訳ないと思う。


かといって、他の人がもう、なんというかわかりやすい、明確なミス(たとえば止めなきゃほぼ負けるような敵の技能をタゲミスで止めれなかったり)しちゃったときに自分がどう思うか。

あんまり気にしないよね。

勝てなかったから全てが終わるわけじゃないし、最新コンテンツなんて負けても当然だし。
今の俺のキャラレベルで言えば龍泉洞のマリですら勝てないレベルだから挑んでいいのかとか思う。


基本的には自信満々なオラついた人間である俺でもこんな根っこの部分で弱かったりする。


負け続けたりしたら空気が重くなる。
それが自分のせいだと思えばやっぱり怖くなることもある。

野良だったらとくにそう。
だけど、知人さんがそれでも誘ってくれるなら、それってもうその時点でミスっても負けても一緒に行こうぜ言ってくれてるってことだから、行きたいなら行けばいいと思う。


これって帰参者の人がどうしていいのかわからないときの心理でもあるよね。
俺もそうだったし。


復帰してすぐのころ特務に誘ってもらった。
まー足引っ張りまくりです。
苦戦するのも楽しいじゃんって言ってくれた知人に救われた気がしたなあ。


帰参して何していいか、知人の誘いに乗っていいか迷う人がもしいたら
弱いけどいいの?位の質問で気軽に乗っちゃいましょう。

もし勝てなくてもそれも織り込み済みで楽しみたいから誘ってくれてるんだから。


ナイーブな方っぽいので直接紹介のリンクは張りません。
どのブログか判ったとしてもそっとしておいて上げてください。

ヒントは俺の巡回用のリンクにありますが。



いろんな人がいて、このブログの存在が許せない人も当然いて、それが又MMOらしくて楽しいなあと思う今日この頃。
昨日も入ってないけど仕事の合間にこうやってブログはなぜか書いてる。
多分好きなんだろうなあ。

このゲーム。


まあ、知らんけど。

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これだから好きだ

この人のシンプルで、それでいて思慮深い色々なものを含んだ上でそれを直接的に表現しない文章は本当に凄いと思う。

自分の駄文より余程内容もあり、楽しめる。


このブログをはじめた復帰当初から読ませていただいているが本当に素晴らしいと思う。

前々回のポストで反対意見を持った方、不愉快になった方は特に是非この記事を読んでほしい。


俺にとってはまさに耳が痛い内容なので。

色々と、かの人と話してみたいなあと思うのだがゲーム内でのつながりがないのでどうしたものだろうか。
たまにお見かけしたときに話しかけていいものだろうか。

ファンの心理というのは揺れ動くものだなと思う。



完全に別件だけど、こういうポストいいなと思ったブログさんがあったのでもう一つ紹介したい。


椛あずき信log ~新星の章~
【12/1まで】フリープレイタイムの遊び方 [信長の野望Online] #nobuon




まあ、知らんけど。

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俺にはパクリにしか見えない

前回の記事でブログはもう書かない、終わりとしたつもりだった。


やめるな続けろと色々お言葉を頂いていたが、足軽さんのような文章は作れないと思った。
同じようである必要も、関係もないといってくれた人が居てそれはどこか引っかかっていた。
普通にプレイはしていたし、ツイッターは適当にツイートしたりしてすごしていた。


昨日のニコ生、期待もあり視聴していた。

色々なブログさんでも言及があったが、残念な内容だった。
アレだけ大発表と煽っておきながら、内容は事前に発表されていたものが殆ど。

新マップ、新ダンジョン、新大名家(伊達家)の追加
あれ、前に発表してたことばかりで(伊達家)っていう補足情報が加わっただけだよね。

新しい情報ほぼなし、しかもゲストとかいってゲームのこと何も知らない話の通じないの持ってきてどうするん?
仕事決まったから一時間半くらい無料プレイしましたって感じの人。
熊公が強い熊公が強いってそれしか覚えてねーんだろ。

まあ今後に期待できる内容は
アカウント間のキャラ移動ができるようになる(かも)
奥義の実装枠が増える(かも)
現状の家臣を出せないダンジョンも家臣をだせるようになる(かも)
旧コンテンツの焼き直し(かも)

新キャラが使った瞬間60になって目録全皆伝する玉手箱ってアイテムが出るらしいんだけど
それでたら武功どうやってためたらいいんだろうね。
多分中級者クエとかなくなるよね。



なんていろいろ失望しながらブログを見ていたら、ちょっとコレはひどいなって思うものがあって。
もったいないなって思うものがあって。

ちょっと前にゲーム内であったデザインコンテスト
公式サイト該当ページ
俺はデザインとかできないしする気も無かったから流してみてたんだけど
KOEIってツイートキャンペーンもそうだったけど、どっちかっていうとまともなデザインじゃなくて
ギャグとかネタに走ったものをユーザーから吸い上げる傾向にあるよね。
※採用された方を貶めるつもりは一切ありません。

ツイートのあるあるキャンペーンなんて、アルアルじゃなくてネーヨってツイートばかり取り上げてたし。

それが、デザインコンテストでもそうだったんだなあと思う記事というかブログさんを見つけて。
そりゃさ、採用基準はKOEI側にあるんだからそりゃそれでいいよ?
自分が賞とれなかったからって文句言うつもりはないよ。
それはこのブログの方も一緒だと思う。

でもさ、伊達で追加される姫、愛姫(めごひめ)だっけ?
それのデザインがさ、すげえにてるってどうなのよ。
髪型全部とはいわないけどリボンの感じとか俺はまんまこの人のパクリだと思うけどね。

デザインなんてやってない素人目だけどさ。
デザイナーさんが本気でデザインして、デザインコンテストにかすりもしなかった。
それをどうこう言うつもりはない。
どれだけこの人がしっかりやって結果に落ち込んで失望したかもブログを見たら判るけど、
それは結果だもんね。

でもさ、全然違うところですげえ似たもんだされたら、どうなのよ。
公式ページには著作権はコーエーテクモゲームスに帰属しますって明確に書いてあるけどさ。
<投稿に関するご注意>
※応募いただいた画像の著作権はコーエーテクモゲームス(以下当社)に帰属します。
※デザインについて、導入時に当社が追加・改変を行う場合があります。
※このコンテストに投稿した作品は、当社のWebサイトやFacebook公式ファンページ、
 公式Twitterおよび、書籍などに掲載する場合がございます。
 また、その際にデザインの主旨が変わらない範囲で、当社が調整・編集を行うことがありますので、予めご了承ください。
※ 次のいずれかに該当する場合、当コンテストへのご応募はお断りいたします。
 ・ 自分以外の方が制作されたイラストをまねたり、見本にして作成したり、著作権など第三者の権利を侵害するような作品
 ・ 国家、宗教、人種、民族、企業などを特定、連想させるような作品、
  またはこれらのシンボルマークを作品の一部に取り入れた作品(国家、十字架、ロゴマークなどがこれに該当します。
 ・ 暴力表現や性表現、反社会的行為表現などを作品の一部に取り入れた作品
 ・ 当社が公序良俗に反すると判断した作品
 ・ その他、当社が不適切であると判断した作品
※当社は、当コンテストへのご応募または入賞により応募者と
 その他の第三者の間で生じた著作権その他の一切の権利侵害について、
 その原因の如何を問わず、いかなる責任も負担しないものとします。
※当ページの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

感情的には、我慢できねえよな。
もうこの方引退してしまわれたみたいだけど。
ニコ生からの流れで俺はどうしても、許しがたかったんだ。



最後にブログを紹介
tomさんの
むぎちゃ!




まあ、知らんけど。

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