今回初めて真正面からコラボしませんかとお声がけを頂きました
ただどこでその動画を見たのか記憶が定かではない
恐らくTwitterのタイムラインに出てきたのが最初だったんじゃないか
シュガーソングとビターステップという曲自体聞いたことがない曲で血界戦線というアニメも見たことが無かった
なので特に愛着があったり、こだわりがあったりしてその動画を見たわけではないのは間違いない
二回目、見ながら気づいた、曲や場面にキャラの動きが合いすぎてるし、何よりキャラ同士の動きがシンクロしてるのはおかしい
今まで見た信オンの動画は、SSでキャラが動かなかったり、動画を撮ったその一部分を流用したりしているものが多かった
本業の広告でも、広告素材として動画を使うことは殆どない
何故か?
真っ当に作ろうと思えば動画は物凄く手間がかかる
だから費用がかさむ
とてもシンプルな理屈
複数のキャラが同じ動きをする五秒ほどの場面も、上手くタイミングを合わせるのにどれだけの労力と時間を掛けた事か?
それを撮影する角度、キャラの配置なども調整したうえで行う
もっと言えば、その前段階の構想の時点でどういう場面を何秒で用意するかを通しで考える時間とそれを演者の他のプレイヤーに説明するという時間も必要になる
神父さんとこの記事を書くにあたって打ち合わせをした
何回NGを出して、何回撮りなおしたのだろう
そういう部分に想いを馳せながら、出てくる知った名前に親しみを感じながら、見ていたら完全にハマった
神父さんの動画リストを見ると勢力別の、国単位の動画が多い
伺ったところそれぞれの国の絆をテーマにしていると仰っていた
そういう目で見るとそれぞれの国の色や、国の中でのプレイヤーのつながりまで見えてくるような気がするから不思議だ
今、信オンに批判的な声が多く上がっているのはTwitterを見ていると実感する
僕はもうある程度課金要素についてはゲームの維持のために必要なものとして割り切っている
やり方を工夫したら良いのになとは思うものの、直接的なものの方が売りやすいし売れやすいのは間違いない
例えば、買ったらメチャクチャ強い装備作れるアイテム~と、作れるかもしれないアイテム~だったら前者の方が確実に売れる
でもあえて確率に頼って後者を出して、ノックすれば同じようなものが苦労はするけど出来るみたいな道を残せばここまで言われることもなかったんじゃないかなと
そういう部分で上手くはないなと思う
その批判の声に、運営も来週お知らせを発表すると言っている
ネガティブなお知らせなのかもしれないと思っている人もいるだろうし 心配している人もいるだろう
それが勢力的な問題だったり時間的な問題だったりで無理な人も是非動画を見たり知人と感想をシェアしたり教えたりといった行動で神父さんを応援してあげて欲しい
基本的に僕は神父さんのファンなのだ
小田原 DUSTはニコ動のみなのでニコ動から
【信オンで再現動画】 三好戦線 【シュガーソングとビターステップ】
ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから
ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから
【信長の野望オンライン】 三つ葉葵は夜桜に舞う 【RUN】
ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから
【信長の野望オンライン】廻レヨ葵! 踊れよ卍!!【回レ!雪月花】
ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから
【信長の野望オンライン】 伊賀郷ストレイドッグス 【ストレイ】
ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから
【信長の野望オンライン】小田原 DUST【RAGE OF DUST】
まだまだ信オンも捨てたものじゃないでしょ?BY神父