知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。迷子になったのは僕じゃなくて運営だった

雑記

信オンのNPC

気が付いたら1年以上記事を書いていなかった

特に書きたいこともないし、ゲーム内の人間関係的問題の相談も多少はあるけど表ざたにするほどの事でも無かったりするから

今日Twitterでじょじさんのtweetを見て久しぶりにちょっと書いてみようかなと思ったので書いてる
そのtweetがこれ





なんか良いなぁと感じた

信オンに限らずMMORPGって普通のゲームとはちょっと違うって
その世界で生きている感がある、少なくとも僕はそう感じる

NPCはノンプレイヤーキャラクター
PCはプレイヤーキャラクター
配置物とは違って同じキャラクターとして捉えられているものだ


自販機だったら配置とか撤去でもいいんだけどね


だからこのNPCをモノ扱いしないで欲しいって感覚はじょじさんが信オンの世界で生きてる感を感じられて、あぁ良いなと感じた



自販機じゃないんだからもう少し表現を考えてあげて欲しい


例えば幽玄の翁は逝去しましたとかさ


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


ぐだぐだなうどんの野望

昨日、新ダンジョンの発表がうどんの野望で行われた

前回も非常にグダグダだったので全然期待してなかったためか開始時刻を忘れていた

途中から見て途中で見るのを辞めてしまった

案の定ぐっだぐだ




久しぶりにブログを書く気になったのは、Twitterでも少し触れたけどあまりにもズレが気になってしまったから


何がズレてるのか?

『発表内容とその内容を届けるべきターゲット層』

ここが全くあってないから皆グダ感を覚える


今回の発表内容は
『新ダンジョン実装について、合わせてリリース等その詳細』
この発表を心待ちにしている人たちはもちろん現役プレイヤーが一番多い

翻ってうどんの生放送では
『新発表に合わせてうどんに放送させることで過去のプレイヤーに新ダンジョン実装のお知らせを届け、帰参者もしくは新参者を増やしたい。うどんも帰参者っぽい感じやし同じ感じで増えるだろ』
という運営側の目論見が透けて見える、当然現在の仕様を理解して慣れているプレイヤーにしてみるとうどんのプレイは何しとんねん!!の嵐で見ていてイライラする

この二つの情報を合わせてみると
『新ダンジョンの情報が欲しい現役プレイヤーは、的外れな発言やイライラするようなプレイしかしないうどんの野望を見ることを強制される』
という事になる


一言でいうと馬鹿


新ダンジョンの発表はちゃんとした形で行って、それと共に記念生放送的な感じでうどんの野望を流せばよかった

そうすればうどんの野望のグダ感を嫌う現役プレイヤーは見なくてもよかった


何故うどんに新ダンジョン発表兼グダグダプレイ動画配信なんてさせたのか?
前回どれだけ現役から批判されたのか忘れてしまったらしい

もしかしたら帰参者はあの動画で増えたのかもしれない、でも現役からしたらイラつくだけでしょ



うどんは動画を見る限りコエテクのお抱えと言ってもいいくらいコエテクべったりの様なのでその関係から発注がいくのだろう
信オンの声優が某事務所に一極集中するのと同じ理屈だ
あまり別の所に振らず一つの所とべったりくっついて仕事をするのがコエテク流らしいので今後も動画関連は全部うどんになるのだろう


せめてうどんの放送は見たい人が見ればいいという内容にしてくれないともうしんどいで川又さん



まあそんなグダグダなうどんの野望の内容については
北ノ京さんが素晴らしくまとめてくれたのでtweetを張っておく




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




少し時間が出来たので

新章が導入されて十日くらいでしょうか
アップデートスタートの情報は大体出そろって国勢も動き出して少し落ち着いてきた感じですね

新章である天楼の章を見る限りやはり開発費用、人員共に削られてるのだなあというのがひしひしと伝わってきます

追加ダンジョン無し→大規模に開発していた時代のグラフィックやマップのストックが切れた、開発部署に新規ダンジョンを作る力が残されていない
アップデート販売の肝である15周年記念ボックスの度重なる品切れ→販売数の見通しが立たないので数量を抑えた→売り切れ追加生産を繰り返す事態に
コエテクの対外的な発表に信オン、DOL自体がほぼ出てくることは無い→収益の柱としてみなされていない

まあこんな感じでネガティブな要素は沢山見えるんで、ガチャに関しても個人的にはもう仕方ないかなって思っています
あれで収益が少しでも上がって延命になるのであればというある種の諦観を持ってみています


何度もここでもTwitterでも書いてきたので見たことがある人もいると思うのですが、覚醒の章でのテコ入れが中途半端になったことが多分、分水嶺だったんでしょう

覚醒の章は生産が廃止になり稼業へ移行したりとかなりの変更を伴いました
あの章で改革を断行できなかったのは運営側の覚悟が足りなかったという事なのだと思います

10年続いたコンテンツを下手に弄って壊すのが怖いと

結果、肝である戦闘をすればするほどキャラのもとへ集まるゴミ&ゴミ
そして複垢推奨ともいえる同時起動などによりゴミはそのままキャラ数分倍数で増えていくわけです

信長の野望オンラインではなくアイテム整理オンラインへと10年掛けて移行してしまった
その上新章毎に追加される成長コンテンツ、これが多くなりすぎ、新規、帰参の壁が高くなり率直に言えば訳が分からなくなってしまった


新規コンテンツの築城はどうやら当初の予想通りスマホのアプリゲーでよくあるステトラジー系コンテンツ、今は対人が無いので箱庭系といったところでしょうか


ぶっちゃけあの程度のコンテンツならスマホからアクセスできるように出来るよね?
多分やった方が良いよ、オプション月額300円税別で



という事で多分厳しいのだろうなと思うのですが今のユーザーが楽しめることとして
星野山のリニューアルのように陳腐化している過去ダンジョンの調整を進めてほしいですね
昔の信オン開発陣はとても頑張っていたし、懐かしさもありますから強さの調整だけでそれなりに遊べるコンテンツになると思います
これなら大規模な開発も不要ですし、ドロップアイテムを調整して必要なものだけ出せばゴミ捨てオンラインの道からも外れることが出来ます


おそらく築城は、箱庭系ゲームと同様なら後半には一つの施設の一つのレベル上げに一ヶ月とか下手したら年単位で時間が掛かるようなレベルになっていくはずです
今はまだ24時間以内でどうにかなる程度の物しか見ていませんが、ステトラジー系にしろ箱庭にしろそういう物です

まあ信オンユーザーとアレ系コンテンツの相性は間違いなく良いのですが、スマホでやるよと言ったところでしょうか


という事でどうにか運営さん、開発をするなら是非ダンジョンリニューアルを
新ダンジョン作ってくれとか贅沢は言いませんので、お願いできませんかね?

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


天楼の章の追加情報について

あんまり書く気もなかったんだけど今日発表になった情報があまりにもアレなのでちょっとだけ。


まず新章でインフレ要素(既存よりも強くなる要素)が出るのは当たり前。
大規模アップデートで弱くなったら誰もプレイしなくなる。
このインフレに関しては今までの追加パッケージ、章全てで行われてきた。

だから今回の天楼の章でも行われるのは当然だし、行われないわけがない。

ただ今回のは今までが大規模アップデートごとに1.2倍くらいのインフレ率だったとしたら、一気に2から、下手したら全身あんな装備になったら10倍くらいのの倍率が掛かるようなイメージを持たせる発表だったと。

これ仕様次第だけど今までの積み重ねが全部パーになる可能性が結構あるよね。

既存ユーザーやる気なくなるよ?

強くなって嬉しいのは皆同じだけど今まで頑張ってやってきたものが全部無価値になったらもう頑張る人居なくなるからね。




信オンは長期運営。
これは誇っていい点。
15年も続いてるMMOなんて数えるほどしかないのだから。
でも以前から何度も何度も言っているように、今その弊害がもろに出ていて
『成長要素の多様化による煩雑さ』
『アイテム所持上限に対するアイテム種類&ドロップアイテムの膨大さ』
の二大巨頭が新規参入や帰参を阻む壁になっている。


これでも大人なので今まで大分オブラートに包んできたのだけど今回は流石にストレートに表現しようかと思う。


こんなに沢山の種類の成長要素いらねーんだよ
もう、マジで減らせよ馬鹿が

腰袋とか紋所なんて貰って選んだ瞬間マックスで良いだろ
今でもあり過ぎなんだから追加したら消せよ

物を捨てられないゴミ屋敷の主かよ

複垢推奨して1丹狩り行ったらアイテムパンクして下手したら整理に同じくらい時間掛かるとかあほなの?

復帰する方も新規参入もわけわからないのは
公式が許可して放送してる
『うどんの野望』
見りゃわかるだろ、要素の理解なんて全然できてねーじゃん
新規クエの突破に6時間以上かけてもまだ終わってないんだぞ?

グダグダな上に全く理解も進んでない、あれが新規や帰参の本来の姿だよ。
判らんよ、えこれなに?これなに?あれも判らない、これも判らない。


コンテンツは陳腐化するんだよ。
老舗MMORPGの運営ならいやというほど理解してるだろ。
ダンジョンのリニューアルもその発想から来てるはず。
頼むから
まずキャラメイクとキャラ進行の無駄要素と枝葉を切り落とせ。
大至急だ。
今のままじゃ新規帰参の獲得コストを掛けても離脱率が高すぎて回収できない。

要素の理解は楽しいものだけど判らないが果てしなく続くコンテンツを本腰入れてやろうというユーザーは今の時代少ない。
単純化したソシャゲという量産型のゴミみたいなものがあれだけ流行ってる現状から判るだろ。

勿論MMOだからあそこまで単純化することはできないしする必要も一切ない。
属性はあくまでも全く違う。
ただ今は本当にクソみたいに時間が掛かるし覚える意味がないことが多すぎる。


あとアップデートで追加したコンテンツは責任もってクローズさせろよ。
攻城戦はオチついてないと思うんだけど?

中途半端で次のアップデート行って放置しますって二年経ってるから忘れてくれるよね?
とか考えてるならクリエイターとして終わってるよ川又さん。


人が減って維持のためのガチャだと思ってるから今回そこには触れなかった。
だけど真面目に枝葉の切り落としくらいは出来るだろ、頼むよマジで。

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

新要素『築城』発表

糞藝爪覧という名前をご存知だろうか。

これは
フンゲイソウラン
とフリガナが振ってあるのだが
クソゲーつまらん
と読むことが出来る。

糞藝爪覧はかつてコーエーが三国志11を発売したときに仕込まれていた隠しデータの中にあった武将の名前だ。

スタッフがあまりにも不出来な11を自虐したネタともいわれていて当時結構大きな話題になった。
このデータはリニューアル版では消されている。




今回の天楼の章の発表スケジュールは色々と妙なことがあった。
・リリース発表時に新章の商標を取っていない
・リリース発表時に何も中身の公表がない
・リリース発表時に何もイベントがない
・リリース発表から二週間全く追加情報がない


やる気ないのか、開発が全くされていなくて公表できるものが何もないのかどちらかなんじゃないかと考えていた。


今日追加情報が発表から二週間でやっと公開された。
これを見て僕の中ではほぼ確信を抱いた。


川又Dは第二の糞藝爪覧だった。

糞藝爪覧なんだけど、売れないと困る。
だから中身を公表しないで先にパッケージだけ販売したのだと。


やる気はあると思う、わざわざ個人アカウントを作って前に出てくるくらいだ。
公表できるものもあると思う、ほとんどのグラが使いまわしっぽいし今日の発表分くらいなら多分二週間前に出せた筈だ。


では何故今回の発表スケジュールになったのか。

答えは売りになるものがないから中身を発表しなかった。

ここだろう。
川又Dは糞藝爪覧でありながら売らなければならないという板挟みに陥り血の涙を流しているのだと推察する。




まあこれも本心そう思って書いてるのだけどこれだけだとただ無意味にディスっただけで終わってしまうことになるので少し中身についても触れておく。


Twitterで喋っていた内容とも被るけどご容赦を。


まず築城の対人要素について。
もしスマホのアプリやブラウザゲームによくあるようなリアルタイムステトラジー要素になるのだとしたら相当ヤバい、課金させることしか考えていないコンテンツになる。
国勢への影響もあると書いてあったから合戦ガチ勢がこのコンテンツとどう付き合うか。
合戦ガチ勢はシミュレーションジャンルと相性悪い気がするから国勢とは絡めない方が良かった気がひしひしとしている。


課金どれだけしたかで勝敗が決まるコンテンツで国勢に影響が出る様になったら多分ガチ勢もかなり離れてしまうと思う。


次に築城の既視感について。
城下町の使いまわしにしか見えない、戦闘は軍団戦の使いまわしかな?
ここを組み合わせただけの要素ならかなりきつい。

この類似点に関わる要素ですら
城下町を作り発展させ、家臣を育て、軍団戦の軍団を作り、軍神を用意しとなる。
ここに今回の築城が加わる。
さらに覚醒だの装備だの、紋所だの九十九だの、帰参者新規は無理だし、覚えられないだろう何より同じようなことしなきゃならないのが多すぎる。


最後に成長しないグラフィックについて
HDの開発画面にしては公開されたSSがしょぼすぎる。
おそらく、PS3がネックになるというよりもPC版の複垢推奨が足を引っ張っている。
推奨スペックを低く抑えることによって複数窓同時稼働が出来るようにしてるわけだけど、これが相当重い。
HD版では最大8窓開ける。
判りやすく負荷を数値化したとしてグラの精度を上げて負荷を1増やすとする。
普通のゲームだとこのPCへの負荷の上がり方は当然1だ。
だが同時起動前提だと異なる。全ての画面で描写が必要になるので負荷は開いている窓の分倍数で増えていく。
8窓なら当然8倍の負荷になる。

これじゃグラ精度を上げるのは相当難しい。
開発しないでもいい他ゲームから持ってきてくれればと思っていたけどそれも難しいのか。



また期待できる要素が発表されることを願う。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 規約変更されたけど、色々アレな件
  • 規約変更されたけど、色々アレな件
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
  • ライブドアブログ