知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。迷子になったのは僕じゃなくて運営だった

2018年10月

上覧の件その2

前回の記事はライトに書きながらも言いたいことはすべて書いたと思っていた。


うん、でもちょっと足りないものがあった。


それは当事者の方への配慮だ。


実際にあの上覧に出ていた方たちにとっては納得できる話ではない。


不満も出て当然だ。


それを僕は対案もなしで否定するのは自分勝手だと表現した。


これは基本的には外野が騒ぐことについて言っていたつもりだった。


でも実際あの八百長試合が無ければ優勝だった2位の徒党の人は?


繰り下げになって賞品が悪くなった順位だった徒党の人は?


そりゃ納得できないし不満も言いたくもなる。


そしてそれをいうのは妥当だと僕もそう思う。


僕の昨日の記事はそこに対する配慮が足りな過ぎた。


先程僕にそれを気づかせてくださった方がいる。


名前を出すのは迷惑だと思ったのでこういう形で書いた。


前回の上覧に参加されていたすべての方に配慮が足りなかったことをお詫びしたい。


申し訳ない。

上覧の件

また荒れそうな話題なのでちょっとライトに書いてみる。




自分達のサブと10戦やって10連勝

これの是非?

個人的に思うのは
良いか悪いかで言えば良くはないという事なんだよ?


ただ悪いかと言えば悩ましいかな?


まず仕様的に出来た事、出来る事であることが一番の問題かな?

叩くとしたらまず運営を叩くべきなんだよ?
想定に穴があったという事だし、尚且つ週が変わっても対応を取っていないんだよ?
Twitterで


こういう形で把握してる旨の発表はしてるのは知ってるんだよ?
でも前に
『インプレッション数(閲覧数)が少ないからTwitterには力を入れてないと公式アカウント自体が言っていた』んだよ?
なのにTwitterのみの発表で公式サイトでは何の発表もないんだよ?



こっちの方が問題なのは明らかなんだよ?



今回は10回それをやったと言われてるから表面化しただけで、どう見てもサブ徒党を複数入れてる人達も前からいるし、1~2回くらい(もしくはもっと)のごまかしを他の徒党がしていた可能性も全く否定できないんだよ?

※サブ徒党が全て不正に使われてるという意図ではありません。




自分がモラルやマナーを気にするのはとても良い事で高尚なことなんだよ?
だけどモラルやマナーを他人に求めるのは間違ってるんじゃないかな?



他人にそれらを求める人は残念ながら自分勝手だという事を自覚すべきなんじゃないかな?


モラルやマナーや正論というのは立場によって変わるし、いくつもあるんだよ?


僕自身、自分の考えと違う事についてものを言う事はあるんだよ?割と多いんだよ?
でもその時は『自分の意見を言う』という形にして外に出すようにしているつもりなんだよ?

そして大概の場合対案を出すようにしているんだよ?
どうするべきだということ、そしてそれに付随する理由が大事なんだよ?


マナーに反するから八百長試合で優勝すべきではない。


これは意見を言ってるという事には残念ながらならないんだよ?
ただ自分の考えるマナーを押し付けてるだけなんだよ?


この問題は合戦のLIVE配信の時と全く同じなんだよ?

合戦のLIVE配信もマナーに反するからNGだと言われていたけど
配信に規約違反がない以上マナーもくそもないと言われたら否定する人たちは何と反論するんだろうね?



やるべきか否かと言われたらやらない方が良いと答える。
自分がやるかと言われたらやらないと答える。
実際にやったメンバーと僕は一切関りがない。



ただ徒党の一覧を見る限りあからさまにサブ徒党を登録してる人たちも居る中でそれを批判してこなかったのに10回中10回、100%の試合でそれを行ったという理由で怒るのはとても自分勝手な話なんだよ?

※サブ徒党が全て不正に使われてるという意図ではありません。


ここまで書いて
意見を押し付けるなというのは意見の押し付けではないのか
という矛盾とループに入る問題に気づいてしまった。

面白い命題だけど長くなりそうだし気が向いたらまた考えてみようかな?

まあ確実に言えることは、一番悪いのは運営なんだよ?



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


著作物利用の改善について

前回著作物利用の改善については色々難しいという話を書いた。

音楽は無理だろうし、合戦のみのLIVE配信規制も難しい
じゃ今と何も変わらないのか。


装飾については解放しても良いのじゃないかなと思い至った。


TLで見てた限り誰も言及してないけど動画も画像も等しく名前を消す以外の加工は本来NG


ただどう見てもちょっとした文字だの画像加工だのがあった方がポジティブな結果になっている。
動画だと例えば字幕入れるとかも現状だとNGということになる。

これだと面白い動画は無理だよね。

俗にいうMAD系はまあ言うまでもなくほとんどがNGだ。

ただ面白い抜け道を長谷川ナーサさんが示していた。


その抜け道というのが別のBGMをぶち込むということ。


コエテクの利用規約上、『他社の著作権侵害に使用されてもOK』らしい。

まさしく自社の利益を守るという利用規約の基本的概念を踏襲していて素晴らしいのだがこれは上場企業としては割とリスキーな気がする。


これは動画に言えることなんだけど、音が全NGで他の音と組み合わせるのもNGだとしゃべり以外入れられないという事になってやっぱり動画界隈は死ぬよね。
困ったもんだ。



ということで加工については基本OK
ただし、18禁系や他者を侮辱、差別などの表現を入れるのはNG的な感じで解禁したらいいんじゃないかな。
困るのはネガティブキャンペーンに使われることだろうからね。


現状のままだと良いコンテンツ作ってる人が、コソコソしなきゃならないという残念なことになってしまってるから運営的にも美味しくないよね。




そういえば、意見募集して20日くらいかな?
この意見募集は募集しただけで終わるのかな?
期限のない仕事は仕事じゃないよ川又さん?
いつまでにどういう所を目指すのか、発表してくれたら大絶賛なんだけどな?
僕らユーザは遊びだけど、運営は仕事だから大変でもあるけど頑張ってほしいなあ。
基本的にプレイヤーは信オンが好きだから応援したいんで応援できるように下地作ってくれたらユーザも頑張るよ?



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


FFみたいにネタになるなら良いんだけど

最近川又DがTwitterアカウントを作ってチョイチョイtweetしてる。

公式アカウントとは別に責任者が個人アカウントを開いたってのは結構大きな出来事だ。

公式アカウントだと小回り効かないし、企業としての体裁もあるから裁量与えられる企業じゃないと難しい。

これが個人アカウントだと流石に何でもかんでもは出来ないけどかなり変わってくる。
企業的に見ても、万が一やらかした場合切り捨てることもできるしね。


FFの吉田さんのように、ネタ化するようなところまで行くとユーザーからの親密感、距離感全てプラスに回る。


でも。


その吉田さんも確かTwitterアカウントは持っていない。
プロデューサーレターとかをだして個人名を全面に出してるけど個人の連絡口はない。


今回僕が思って居るのは、川又Dがアカウントを作り日和見さんのリプに対応してしまったことが悪しき前例になってしまったんじゃないかという事。


公式アカウントですらスルーされたと言って文句を言う人がいるのだから個人名のアカウントならリプがかえってきて当たり前とばかりに意見をぶっこむ人が増えてくるんじゃないか。


意見や質問をぶっこむところまではいい。


そのあとが問題だ。


無視された、スルーしたといった、反応のない事が当たり前なのに反応がないことに怒り始める人が増える気がする。
公式にスルーされるより個人名というのは誰に言ってるという感覚が強くなるから余計今後増えるんじゃ。


今は意見募集という形で投げかけた呼びかけに対してのリプだけで、それを拾ってるというリアクションが見えればOKだけど。


今後はサポートと勘違いした人が増えそう。
特に確認系が一番ヤバい。


これって利用規約的にどうなのとか、著作物利用に反してないとか、第三者が正義面、確認のふりして通報窓口のごとく使い始めることが予想できる。



この流れは進むと、かなり地獄絵図になる。



細かく対応したら二次創作系の信オン系ブログ、動画、配信界隈は死ぬ。


対応しなければ無視して良いんだ系勘違いが増える。
もしくは川又Dは規約違反を確認したのに対応しないという風評になるかもしれない。


警告を食らったり、対応されたことを逆恨みして他の違反を通報し始める人も出るかもしれない。


デススパイラルの完成である。



まあせっかく川又Dが前に出てきてくれてプレイヤーに近いところで運営をしてくれるというのだから、ユーザー側もあまりそれに乗っかり過ぎず、意見募集の提案とか程度にとどめて基本的にはサポート窓口を使うように心がけたほうがいい。





信オンは実在もしくは元になる創作を含んだデザインが相当多いからデザイン的な部分で細かい事は言えないだろうけど(鎧や立物系は実在のデザインがかなり多い)信オンのデザインですって言って作ったらイラストだってNGになりかねない利用規約があるし(ネットワーク利用規約)、文言の組み合わせでブログやなろうにアップされてる小説界隈も微妙。
二次創作系はどんな形であれ全部危機をはらんでいる。


これはOKなのっていう確認は著作権絡みなら運営側からしたら一応全部ダメっていうしかないから辞めた方が良いよ本当に。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 規約変更されたけど、色々アレな件
  • 規約変更されたけど、色々アレな件
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
  • ライブドアブログ