知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。迷子になったのは僕じゃなくて運営だった

2017年05月

国と国の問題なのか。

自分は当事者ではない、というか全く関係ない。
遠くの方であることが話題になっているのでそれをぼーっと眺めていた。

色んな場所で議論されていて追い切れてないとは思う。

一方の当事者とは少し前に僕は一悶着あったけどそれは全然関係ない。
特にどっちがいいだの悪いだのというつもりはない。


追いきれてないと思うので所感だけ手短に。



国と国の争いみたいな構図になってるのが不思議なくらい不細工な話。



感情の赴くままに垂れ流す文章のなんと醜いものであるか。

ときにはそういうものが必要になったり、それに価値があったりすることもある。

それを承知の上で対立軸に感情を持ちこむとここまでダサい話になるのかとある意味で感心した。


個人と個人の話でしょ。
当人のみならず、ポジショントークが酷いんだよね。
いやポジショントークを全て否定するわけじゃないんだけど。


初手も次手も三手目も全てが悪手でこの流れに。




対立するのが悪いっていうつもりもなく
感情の赴くまましゃべるっていうのが悪いというつもりもなく
ポジショントークが悪いというつもりもなく

ただ単に悪手が重なり流れが酷い方向になって
その流れを見た、乗った人たちによってさらに加速してこうなった。


そして僕は上で述べたような所感を抱くに至った。


ポジションに関わらず中立な意見も散見されるがこういう流れの時は何の効果もないのはいつも通りだ。


繰り返しになるがあえて言う。
どっちが悪いとかどっちがいいとかではない。
単純に僕の好みではないという話。
僕にとってもいい教訓になった。


じゃあ何が好みなんだって話になると
やっぱりこの人の楽しみ方が僕の好みには一番合うので最後に引用しておきたいと思う。

諸事情込みで楽し気なツイートは終了


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




浅井の筆頭さんのツイートと反応が面白かったのでまとめた。

twitterをやってます。

最近は主にブログにまとめるのが面倒でゲーム内のこともゲーム外のことも気負いなくだらだらと垂れ流せるtwitterの方がメインと言えます。

信オン界隈の方は出来るだけフォローしてます。
界隈の流れを見たがるのは職業病なのかもしれません。


という事で今回は浅井家の筆頭さんのtweetについて面白みを感じたので久しぶりに書いてみようと思います。



まず前提として状況の説明ですが、僕は彼をフォローしています。
彼は僕をフォローしていません。
僕のタイムラインには彼のツイートが表示されます。
彼のタイムラインには僕のツイートは表示されません。
これとは別に自分宛のメッセージや自分のアカウントが入ったツイートについては通知機能があります。
フォローフォロワーの関係以外の人が自分のツイートに反応した場合も使ってるアプリや設定にもよりますが普通は通知があります。


それでは本題です。
浅井家筆頭さんのツイートでこんなものがありました。



個人的にこれにとても大きく違和感を覚えました。

そこでこういうツイートをしました。




これは本心言ってる内容についての違和感であって浅井家の外交戦略についてとかそういいう話ではありません。
ニャン太さんとこれについては別の流れでやり取りをしているので興味のある方はそちらをご覧ください。

個人的にはそのニャン太さんとのやり取りで満足していたのですが一日経って浅井家の筆頭さんが反応をしてくれていたようです。
反応の仕方が興味深かったのでまたtweetを引用してみます。








物凄く煽っていらっしゃいます。
煽られてるのだと思いますが、ムカつくというよりこの様が面白かったので今回まとめる気になりました。

プライドがとても高くてらっしゃるのが見て取れます。
彼の言によれば『僕のような国運営を全く理解していない者』への見下し感が半端無いです。



そんなこともわからないんじゃお前は運営なんてできねーよ、判りもしないくせに口を出すな


という内容を頂いたことに驚きを感じました。

二つ目三つ目は浅井家の戦略についての弁明であるようなのですが僕はそもそもここに意見を持ってませんし、意見を述べてません。


これ以上細かいことは言いませんが
『ま、フォローもしてない人の発言に一々反論するのもやりたくはありませんが』
という一文から読み取れる内容のなんと豊富で興味深いことか!


昨今は滅びてもデメリットが少ないので滅亡への忌避感が薄れてる実感はあるのですがこうまで滅亡自体を肯定し、内部衝突を恐れる風潮にあるのだなと普段国勢に関わらない身としては改めて勉強になりました。


僕がうっすらと理解するに浅井家は
滅亡はしてもいい
けど
内部衝突、内部分裂することは避けたい
という状態の上で
勝つためにやることであればそれは正しい
という価値観を持っていると。


個人的にはいまだに腑に落ちてはいませんが筆頭さんのtweetを見ている限りそういう事のようです。


このポストをみて勘違いする方がまた多く出ると思いますが僕は浅井家が滅びればいいとか
伊達家、真田家、またその他の勢力が勝てればいいとかそういうスタンスではありません。
失礼を承知で言えば、どこが勝とうが負けようが、天下を取ろうが滅亡しようがあまり興味ないです。


あくまで浅井家筆頭さんのtweetが誰に向けたものであるかもわからないまま、言ってる内容について言及したら興味深い反応を頂いたのでまとめただけで浅井家そのものに対してもなんの意趣もありません。


まあ、知らんけど。


---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 規約変更されたけど、色々アレな件
  • 規約変更されたけど、色々アレな件
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
  • ライブドアブログ