今回のメンテでボスの最低命中率に調整が入り盾職は全般的に実質的な弱体化をした。

盾職の中でも侍の武士道はしばらく不遇特化で軍学に比べると枠が確実に減らされている現状にあった。

その為か今回の調整で唯一強化調整が入ったのが武士道だ。


個人的には昔のイメージが強く、回避補正を一番利用していたのは武士道だと思い込んでいた。
今回の実質的な弱体化は武士道が何気に一番大きく影響を受けるようにイメージしていた。


しかし今日の朝twitterで武士道がバランスを壊すほどの強化になっているのではというツイートがあった。


許可を頂いたので一連のツイートをまとめて紹介したいと思う。
※ご本人も仰っているが検証は十分ではないのであくまで現段階では確定情報ではない。これだけで騒ぎ立てることなく追加の検証などを経て結論をだそう。



初めは普通の検証だったのだがここで石田さんが何かに気づき若干違った方向に。















全くその通りで釣れたらせいぜい倍だけではと疑問が起こる。

だがこれで魅力を激下げして解決できてしまうことが判明。

















強ボス相手に武士が長い時間かけて準備するというのは状況的につらいかもしれない。
だがそれができた時落ちない盾になってしまう可能性がある。

改めて石田さんの指摘をまとめるとこうなる。



心頭滅却・煌(結界枚数8枚)(破り無効化)を張る

心頭一所で枚数倍化(釣れなければ連打可能)

あえて釣らないために覚醒流派技能の特性効果に鉄壁(1つにつき自防御力50%上昇の青▲付与と、自知魅力100%減少の黄▼付与)を利用。

結界の倍々ゲームが展開

現状16枚まで確認
現状32枚まで確認
現状128枚まで確認→仮説だが結界枚数のキャップは存在しない?



石田さんは武士メインの方で武士の復権を心待ちにしている方だ。
ツイートの中でも仰っているが武士が強くなること自体は喜んでいる。
だがこのような想定されてないような無双技を期待していたわけではないということで今回広く認知を求めていらしゃったので紹介した。
この件について追加の検証や想定などが行われることを期待している。


※追記希望などがあればコメントやtwitterの方にお願いします。







まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村