休止しますといったのですが、ちょっと事件がありましたので1記事だけ更新します。


僕が信オンに復帰したのは2015年の初めの頃でした。
その時の様子はブログにも書いたのですが、長いことMMORPGから遠ざかっていた僕が信オンに戻ってきた理由は

復帰初日を思い出して書いてみる
から

光のお父さんという FF14のブログ記事を去年末くらいに読んで、MMOの楽しみを思い出した。

これがきっかけでした。

オンラインゲームが主のテーマである一撃確殺SS日記という有名なブログの企画でした。


このブログでも何度か取り上げ、他の信オンブログでも紹介されてるのを見たのでご存知の方も多いかも知れませんが、光のお父さんというシリーズで有名です。
光のお父さんシリーズは先日大団円を向かえ完結しました。
信オン以外のゲームの話ですが、MMORPGをやっている人なら共感しながら読めると思いますので長いですが読み応えありますので
是非読んでみてください。

光のお父さん まとめ読み






今回この一撃確殺SS日記のちんたさん(ゲーム内ではマイディさん)が信オンに来てそれを記事にするという事件が起きました。


「13年目の旅」




ただ有名なブロガーが取り上げただけではありません。
それなら4games等ゲーム媒体に取り上げられるほうがビュー数は多いかもしれません。



管理者じゃないので推察になりますが、この方のブログの読者はMMORPGのプレイヤーもしくは元プレイヤーがメインのセグメント(属性)です。
しかもFF14と信オンはユーザー層がもろかぶりしています。
両方やってる、やったことあるという人がとても多いのではないでしょうか。




外面からしか予想できませんが、このブログは今の信オン媒体全てより多い人数が見ています。
PCだけで毎日3000人平均訪れるモンスターブログです。(FC2アクセスカウンターより)
あのカウンターはIPで同一日内の再アクセスをカウントしないので、ユニークユーザ数が3000といっていいでしょう。
今はスマホのアクセスを無視することはできません。
確認したところ3000のカウントは純粋にPCからのアクセスだけをカウントしている模様です。
つまり3000人+スマホユーザーが居るということです。


ここでこのブログを例に類推してみましょう。
このブログのアクセスの割合はざっくりですが
PC40%
スマホ55%
その他・不明が5%ほどとなります。
モンスターブログとこのブログを比較するなと怒られそうですが、今ではスマホでブログを読む方がこれだけ増えたということになります。

この割合にあわせて(仮定に仮定を重ねますのでかなり適当な数字予想になります)一撃確殺SS日記のスマホユーザー数を類推すると。
一日4125人です。
ある程度のユーザーかぶりはあるであろう予想ができますが、類推合計です。
ある程度アクティブなオンラインゲーマー7000人/日。
この種類の媒体としては間違いなくモンスターです。




ここで信オンの画面のSSを出して、こんな好意的な記事を書いてくれたということはどれだけの宣伝になったことでしょうか。

職業柄宣伝なんて言い方をしてしまってちんたさんや神島さんには申し訳ないのですが
他のどんな媒体に広告を出すよりも遥かに高い宣伝効果を得ることができたのではないでしょうか。

そもそもこのマイディさんはFFの公式主催のブロガーの集まりにも出席しないほど公式や運営とは絡まない方です。

コーエイテクモから依頼してもこんな記事は書いてもらえなかったでしょう。


一ユーザである神島さんが直接、そして率直に依頼をされたことが彼を動かした要因だと思います。


他のブログさんをあまり見なくなっていたので神島さんが動いてらっしゃることに気づきませんでしたが。
素晴らしい行動力と、企画力であると思います。



是非公式アカウントでもこれを宣伝して欲しいなあと思うのですが最近テンプレートしかつぶやかなくなったので難しいかもしれません。
それだけが唯一の残念なところです。
これほどのレビューは他では獲得できないほどの宣伝効果であると中の方が認識してくれればいいのですが。


これを見てちょっとでも信オンに興味を持ってくれる、懐かしいと思って戻ってくれるユーザーさんが増える可能性がありますので皆様是非それっぽい人を見かけたときにはフォローをして差し上げてください。


ということでまた休止モードに入ります。
ご覧頂きましてありがとうございました。
コメント、ツイッターは見ておりますので何かあればそちらのほうへお願いいたします。





※久しぶりすぎて文末のアレ付けるの忘れてた
まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村