知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。まだ迷子なので整理もかねて。

2016年04月

首突っ込みシンドロームのワケ

なんやかんや騒動があり、その騒動を大きくしてしまいましたが、このポストはそれとは関係ありません。
ゼロではないのですが、普通の意味での関係はありません。


先日のポストで


後日になりますが、議論案件に首突っ込んでた件について、その目的はもう壊れてしまったようなのでこの問題とは別に別途ポストします。
カリスマさん宛ではなく全然関係ない別の記事です。

と書きました。


本ポストは、これの説明をするポストになります。
上記の文を書いたときとは状況が変わってます。
それも含めて順に話したいと思います。



少し昔語りを致します。
古いプレイヤーさんは共に昔を思い出して頂ければなぁと思います。




僕の信オン開始は発売日ではないけど、無印時代なのでもう随分と昔になる。
12年以上前なのは確実かな。


まだ若かったので毎日夢中になってやっていた、明らかに廃人レベル。
そんなこんなやってるうちに飛竜の章という初の拡張版が出て、黄泉~根の国~イザナミ宮にいたる新ダンジョンが追加された

今じゃ下手したらソロでも倒せるようなレベルになってしまった黄泉の魔犬から始まる雷神たちもそれはそれは強くて、大ボスのイザナミの姿なんて見ることも出来ない
当時の雷神といったら、1徒党ずつしか戦えないので、常に順番待ちで数時間も当たり前。
待ってる間に面子が寝落ちしたりといった不幸も散見されたり、即死アルゴを引いて数時間待って1分で旗折れなんてこともあった。


黄泉の魔犬はその外見通り高い攻撃力を備えて最初の難関としてプレイヤーを苦しめた。
析雷、舐めた外見とは裏腹に鍛冶を即死させる固有技があった。術が来るとほっとしたのを覚えている。
黒雷、今までの二つはまだまだ甘かったと思えるほどの攻撃力、あの腐れ犬にどれだけの人が阻まれたか。
伏雷、恐らく信オンでは初の準備なし術を主武器とするボスだったのではないか。回復が追いつかず密教がありがたかった。
火雷、あんまり記憶がない。多分劣化黒雷。
ここでようやくイザナミ宮に到達。
殆どの人がイザナミ宮で竜の涙を取ることが目的だったので大雷やイザナミを見に行こうという人は少なかった
というか、今はスルーできるが大雷と戦うためにまたボスと戦ってアイテムをとる必要があったので不毛すぎて誰もチャレンジしていなかった。



印象的には今の陸奥の新ダンジョンなんてもんじゃない難易度だった。

昔のことなので美化してしまってる可能性は否定できませんが、当時を知る方々いかがでしょう?



このゲームの情報ソースといえば寄り合い所だ。
当時は今とは比較にならないほど、とても多くの人が寄り合い所に情報を集積していた。
それはどのwikiでもいえることだけど人が多いということはwikiにとっては最大の強みになる

ゲームが複雑化していく中で一人の管理人が作り上げることが出来るゲーム攻略には限界があった。
特にオンラインゲームは追加されていくもの、一つの種類の延長線上がとても長いので絶望的。
ゲームwikiという存在が流れの中で出来てきたのは必然だったのかもしれない。

そんな中で、だんだんと有名になっていくサイトがあった

井村屋。というサイトだ。

今はもう閉鎖されているそうで
コピーというか保存用がいくつか残っているけどどれが後継なのかわからないのでそれっぽいものを提示しておく。

http://homepage3.nifty.com/kenbou39/imuraya/index.html


このサイトは当時の記憶だと寄り合い所よりも雷神の情報が早く更新されていたように思う。
誰もが壁に感じていた雷神たちをどんどんなぎ倒し、切り進み、攻略方法を紹介し、話題になった。
かなりの割合の人がこのサイトを見て数少ないチャレンジの機会を、少しでも成功率を上げようとやっきになった。


当然僕も随分参考にさせてもらった覚えがある。
どれだけの人の助けになったか、あの難関の突破のきっかけを作ったサイトなのは間違いない

左上にある
許ス、無断転載
の記述は当時からあったと記憶してる。
webのことを判らない若造だったが攻略方法をあえて広めてアドバンテージをなくす可能性があるのに凄いと思った。
しかもコピーしていいよと。
こういう感覚を持った人は当時ほぼいなかった。




このサイトを運営していたのが、肉曼さんである。
ページ最下部にある肉曼餡子の文字がキャラ名だったと思う。

当時烈風サーバとは別の覇王サーバでプレイしていたにもかかわらず。
一目見たいと烈風にわざわざキャラを作って何回か探しにいったのを覚えている。

そして偶然肉曼さんを見つけ、この目でみて大変満足した記憶もある。
※特に話しかけたわけではない、見ただけ。



彼の記事はユーモラスなものもあり、アカウント停止などの記述も多くみられた。
いろいろ問題のある部分もオープンにしている人だったので
『こうなりたい』というものではなかったが、
『この人は凄いな』という憧れに近い感情を持っていた。


攻略できるという事象一つ取ってみても
攻略のまとめ方をみても
それを惜しげもなく公開することができる度量も
読んでいて飽きさせない文章力も
全てがにじみ出るインテリジェンスの塊だった。



雷神の後に追加されたコンテンツも長い期間にわたって判りやすく一線級のスピードで攻略を作っていらっしゃったことも記憶にある。





僕が復帰してすぐの頃のポストに井村屋の名前の記述がある。

 2015年03月02日12:22
ブログをはじめた理由




このポストを書いたころは、肉曼さんがまだゲームをプレイしていることは知らなかった。


今はこちらのブログを運営していらっしゃる。

栓抜ちゃうわ、閂や!


まあ今飛ぶと、僕の騒動の影響で残念なことになったポストが見えるのだが。




そしてある日まだ彼がゲームをプレイしていて、twitterやブログを公開していることに気づいた。

これが僕の炎上案件に首を突っ込む癖の大本の原因となる。
※こういう書き方をすると肉曼さんが何か言った様に見えるかもしれませんが全くそんなことはありません。



僕の裏目標が勝手に出来上がったときだった。

肉曼さんの目に触れるものを作ってみよう。
今の技術力ならこれは恐らく簡単に出来る。

であるならば、肉曼さんから僕の名前を口にしてもらえるようにしてみようと考えた。


つまり、表には出せない一つの目的というのは
『肉曼さんの口(ブログ・ツイッター)から知らんけどという名前(もしくはそれと判るもの)を言ってもらうこと。』
だった。
それまではどんな形であれこちらからコンタクトを取ることはしない。
言及的な示唆も、フォローもしない。
というルールになった。
※あくまで1割程度の目的でこれが全ての目的だったというわけではありません。





色々と試行錯誤を繰り返した。
彼は普通のポストには基本的に反応しなかった

そんな中彼が触れそうな案件は傾向があることにきづいた。
議論が巻き起こっていたり、延焼を起こしてるところにニアミスするような形でツイートが出る形だった。

もしかしてこのライン以外言及されることってないんじゃないか。

そう思った俺は以後炎上案件をみたら突っ込むようになる。



そして案の定それは当たった。



どう見てもコレ俺の事言ってるだろうというようなツイートがたまーに出てきた。
これを俺は自分の中で肉曼一本釣りと名づけた。
※肉曼さん失礼を申し訳ありません。


だが一本釣り自体の成功率が低かったし、成功しても言及にいたることは無かった。


そして去年の
2015/10/28 05:29(日本時間2015/10/27 13:29)
肉まんさんはtwitterから消えた。


11月は俺も戻ってくることを期待していたが12月はあきらめムードになり、新技能追加に失望した関係もあり、1月はとうとう一回も更新しなかった。



何故か、カリスマさんと同じような更新周期になってしまっているが、これは偶然の産物であると思っている。




そして二月。
2016/2/13 0:13(日本時間2016/2/12 08:13)
彼は帰って来た。


俺のテンションは上がった。

だが、やりすぎた。



肉まんさんがブログ村から脱退をしてしまった。
とてつもない損失だと思った。


そうこうしてるうちに今回の騒ぎで肉まんさんから怒りのツイートがでた。

これでもう言及が出てくることは無くなっただろう。


そう判断した俺はあきらめて目標の公表を決意した。
それがさっきもだしたが、

後日になりますが、議論案件に首突っ込んでた件について、その目的はもう壊れてしまったようなのでこの問題とは別に別途ポストします。
カリスマさん宛ではなく全然関係ない別の記事です。

この文だ。


議論が好きなのは間違いないし自分の性質だと思っている。
これも理由としてはもちろんある。


だが議論系案件に首を突っ込んでいく最大の理由はここだった。
いわば俺が一方的に行っていた、彼とのゲームだった。









敗北のはずだった。








そう、俺は敗北を認めた。







しかし、奇跡は起きた!








九回裏ツーアウト、逆転満塁サヨナラホームランといった感じだった。

こうして、あまり本意な形ではないが俺の目的は果たされた。

※『知らんけど』じゃなく『知らんがな』でもセーフとします。




そして今このポストを書いた。



前回のポストで

肉まんさん=伏竜説を否定したのは本心。

こういった経緯で昔から彼の文章を見ていたし
彼ならあんなつまらない返信は返してこないと信じてる。

確信に近いレベルで違うと思う。




もしこれで大どんでん返しの肉まんさんだったとしたらもう俺は何をしても彼に勝てる要素はない。

可能性としてあるのは
ブレーンの一人として相談を受けているくらいの感じだろう。
これも低いとは思うけど。



もしこの意見が納得できないという人がいるならもう一度伏竜さんのポストを読んできてほしい。
そうすれば納得できるはずだ。



ただ、今日のツイッターでの返しはちょっとまだ引っかかってるけどね。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


知らんけど。から大切なお願い。

数日に渡って界隈の様々な場所をお騒がせしたことをお詫び申し上げます。


最後のポストに予想外の波及が見受けられましたので緊急措置として一文挙げさせていただきます。


尚これはカリスマさんに宛てたものではなく、反論、煽りの類では一切ないことを先に名言致します。



これは『知らんけど。』からのお願いです。

浅井家の肉まんさんに対する個人攻撃的なことはしないで下さい。
前ポストの『言いたいこと』、『言っていること』については特に訂正はありません。

しかしながら、どこの勢力である。
どこの誰である。
という点についていささかも触れずに終わったことをどうか斟酌して頂きたい。


ふわっとしたどこら辺にいる人という情報が想像できればそれで目的は達しています。

『人』の特定をするほどの情報や証拠はありません。

ですので肉まんさんだと特定するような発言は某掲示板、某ブログ、当ブログ、他ブログまで含めてご遠慮願いたいのです。


決してそこにミスリードしたかったわけではありません。


むしろ現時点で
『肉まんさんはカリスマさん本人ではない』
と考えています。
理由はシンプルです。

やり取りをしていた自分にはわかります。
ですが、明確に言ってしまうと角が立ちます。
なのでぼかして言います。
インテリジェンスが違います。

カリスマさんすみません。
第三者に迷惑をかけないようにするには論拠をどうしても示す必要がありました。
本当にここは申し訳ない。



次のポストを見て頂ければさらに納得して頂けると考えております。


繰り返します。
『知らんけど。』としましては現時点で、
『肉まんさんはカリスマさん本人ではない。』
と考えております。

どうかご協力とご理解を宜しくお願いいたします。


※尚、本ポストはご迷惑をおかけした肉まんさんご本人に投稿の確認を取り投稿しております。

肉まんさん改めましてお詫び申し上げます。
申し訳ございません。



カリスマさんに敗北宣言を致します

まずタイトル通り、俺からのポストはこれで仕舞いにします。


勝敗というものでもないと思いますが、反論をしなくなるということで『敗北』です。


大変お疲れ様でした。


何故突然こうなったのか先に説明しますね。



目的を果たした、と自分で感じたからです。



前に書いたとおりカリスマさんと絡むのは楽しそうじゃないと感じていました。
帰ってきた返信ポストを見てそれはそれはがっかりしました。


本当に俺のポストを読んで書いてくれたのですか?


気取るつもりはありませんが、本当に返信する気が萎える文章でした。
頂いた質問には後で回答を出します。


今回の騒動の目的を端的にお話しますね。


第一目標はカリスマさんの、目的を阻害することです。
第二目標はカリスマさんがどういう立ち位置なのかを見ることです。(人の特定ではありません)




正直にいうと鯖さんが同じ様なタイミングで入っていたので無駄になりそうで結構焦りました
鯖さんが大きな釣り針を仕掛けて戦いに行ったのとは対照的に俺は小さな釣り針を仕込みました。



ようやくこっちを向いて色々としゃべってくれたおかげで見えるものが沢山ありました。
ここ2~3日と某勢力の方々が今までとは違った動きを始めたように見えたのは俺の気のせいでしょうか。





第一の目的はそこそこ達成したと思います。


第二の目的については少なくとも俺は確信を得ました。



少し長くなるかもしれませんが、目的と結果についてお話をしますね。




第一目標はカリスマさんの、目的を阻害することです。

追記 16/4/5 10:35
自分で書いておいて判りにくすぎるのでここで結論書きます
俺は伊達家の弱体がカリスマさんの目的だったと考えています。
追記ここまで


なんだかんだカリスマさんのブログは影響力が大きなブログになっていると思います。
予想するに国勢を都合の良い方向の流れに持っていく狙いで始めたんじゃないですか?
さかのぼって調べましたがはじめは2chですね。


建前は伊達家に居たが亀になったので見放した

で、伊達家をとにかく馬鹿にした発言を繰り返してました
戦況が安定し、伊達の劣勢が深刻になるとカリスマさんは自然と居なくなりました。


そして伊達が少し盛り返すとまた出てきましたね。

2015/10月5記事
2015/11月16記事
2015/12月5記事

12月最終記事 2015/12/21 20:48
http://nobuonryu.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

休止

3月最初記事 2016/03/17 13:57
http://nobuonryu.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

2016/03月8記事
こんな感じです。



ここでカリスマさんの発言を引用させていただいてお話をしましょう。

カリスマさんの言葉を信じるならという前提ですが。


2016/04/04 10:19
まぁつまらんけど。って言ってる場合じゃなくなった?1


私が操っているゲームキャラは、すごく「品行方正」です。伏竜とは真逆と言えるくらいです。
揉めかけても反論なんか絶対にしません。13年もやってる信onマニアプレイヤーですよ。
そんな遊びにくくするような態度でゲームをしません。
これと
あと更にはその先の、リアル私ですけど、これまた当たり前ですけど「伏竜先生」とは全く違いますよ?
こんなキャラでリアル生きてたら、生きにくくて仕方が無いと思います。
リアルも腰も低いですし、品行方正です。
これ。
さらにはこれ

あとこの「伏竜」キャラですが、言葉が悪い、すぐ煽る、反撃しないと気が済まない、
これは完全に伏竜先生と言うキャラの「ロールプレイ」をしています。範疇を超えてる、納得出来ないと言われても
これは私の「ネット上(ゲーム内は含まない)」ロールプレイです。
ただ、口が悪い、反撃の煽りが凄まじいなどあるので、「良心的な」ロールプレイヤーでは無い事は多少自覚しています。


カリスマさんご存知ですか。
匿名なのをいいことに暴言はいたり、暴れまわってるだけの人間をネット弁慶というらしいですね。
ロールプレイと見てくれる人がどの程度居るのかは俺には判りません。
やたらとリアルの人格否定をしたのは謝ります。
本心ではありますが、あまり良い手ではありませんでした。
申し訳ありません。


ネットとリアルの人格についての分類でもしてくれたらと思ったのですが、ゲームまで加えて三種類出してくれるとは思いませんでした。
より匿名性が高いブログ上でしかそれが出来ないという風に俺には見えます。
それがとても聞きたかった。



仮に作ったキャラだとして、暴言を吐きまくるキャラをロールプレイですといって許されるのかどうかはそれぞれの読み手の方に任せたいと思います。



さらに、当ブログでコメントを頂いていましたが、少なくともまきぃさんへの発言は女性の多くを敵に回す発言だったと思います。
折角なのでもう一度、引用しておきますね。


2016/04/03 23:19
天邪鬼の乱平定へ~【伏竜完全大勝利!】


「伊崎ニャン太」は信onブログ村りーだーから登録を自主的に削除し
(先生が求めた訳じゃないしこれは寂しいのぉ切ないのぉ)

「鉄の女まきぃ」は足を開き
(先生そこまで求めとらんぞ (*´д`*))

「佐馬鯖」は大爆死大爆笑大敗を喫し
(言葉で言い表せ無い面白さ)


伏 竜 先 生 完 全 完 勝 大 勝 利 !



前回のポストで正気ですか?と伺った部分ですね。
お答えいただけてないようですが、いずれにせよ、『正気だ』という答えしか返ってこない問いですのでお答えは結構です。
僕の目からみたらどう見ても正気じゃありません。





カリスマさんの立ち位置は本当に上手く作ったと思います
アンチを馬鹿にし、暴言と共に何度も潰して心を折り、取り巻きをブログでせっせと育てました。
少なくとも信じている層はいたし、生粋の合戦屋はともかくライト層は多少影響を受けていたと思います。
合戦屋は立ち位置を自分で決めますから、
カリスマさんの行動は数の暴力となるライト勢を動かすため、印象操作だったと考えています


ここまで大暴れして、アレだけ暴言を吐きまくり、このやり取りをコメントという読みづらい形ではなく
ブログのポストとポストという形でやれたことはこの第一目標を達するにあたり少しは役に立つと思います。




カリスマさんの合戦、国勢に関する目、俺はそれに詳しくないので素直に凄いと思っていました。


でも、ブレーンが居ますね?


人を暴くのが目的ではないのでこれはここまでにします。





第二目標はカリスマさんがどういう立ち位置なのかを見ることです。

恐らく連合側のどこかに所属している人なのだろうというところから始まりました。
何故なら

2016/03/31 12:31
【正義】もののぷ、それは裏切り者の勝ち馬伊達別働隊【は楽しい】


引用します。

これが予告していた、先生のキャラにまつわるスクリーンショットになりますが
見てご覧の通り、先生はゲーム開始以来ずっと同じ国に仕官し続けています。



このスクリーンショットは今日撮った物なんですが
この12年日296日というのは、信onのゲームが発売されてからの日数とも全く同じです。

そうつまり、
先生の正体とは、信onサービス開始日から遊んでいる最古参プレイヤー
なのです。


これ嘘が入ってますね?
典型的なミスリードだと思っています。



今回、カリスマさんが四面楚歌になったとき、普段動く気配すらない人たちがごちゃごちゃ動き始めました。
先ほども言いましたがそれが見たかったんです。



ゲーム内では品行方正でウェブだけこういうキャラというのを信じたとしても、承認欲求は本性のものです。
ゲーム内でカリスマさんがまわりに話さないはずが無い。

なので正体を知ってる人は結構な数居るでしょう。
そして知恵や知識を授けてるブレーンも一人ではないかもしれません。



先ほど述べたミスリードは同じ国にずっとという部分
純粋初期国じゃない追加された国ですからその時点で除外されます。
そもそもそのSSが本当にカリスマさんのものなのかもわかりませんが、当時は仕官日数もへらずに移籍できたはずなのでどちらであっても矛盾はありません。



鯖さんと俺は全くつながりがありません。
なので彼の推論とは、ずれているかもしれません。
根拠にするのがゲーム内の密告よりは、自分で考えた今回の結論と周りの状況のほうが信じられると考えました。



ここまでが目的を果たしたと考える根拠です。


ここからは個別にピックアップします。



・ポストで絡んでいたといった件について

この辺のくだりですけど、なんか自意識過剰な誤解してませんか?

自分で書いた記事の記憶はあります。知らんけどの記事の記憶は一切無いです。
この記事の時ゲーム内か信onブロガー同士かでなにかあった事を知らんけどブログで取り上げたのでは?
私は覚えて居ないんですが。
ただお互いの記事内に似たような言い回しがあるので、知らんけどブログを読んでから、私が記事を書いて影響を受けていた可能性はゼロとは言えませんね。


自意識過剰の言葉に笑いました、この記事は、ブログ村や信オンリーダーでは読めないところのブログや、twitter、ゲーム内の知人の問題など複数に当てて書いたポストです。
他で読んで書いたというのはありえません。
でもどちらでもいいです。
覚えてないのであれば覚えてないでも。


2015年11月10日17:57
まだゲーム内の人間関係で消耗してるの?

2015/11/11 14:59
人間関係?信on好きな奴は皆友達やろm9(^Д^)www


個人的な見解ですが、明らかに煽りたっぷりで絡んできてるようにしか見えませんけど。
この日付とタイトルの相関関係をみてそれを信じる人がいるのならそれでいいんじゃないでしょうか。






・アクセス解析について



そもそも何であんなものを出したと思いますか?
『順位低いゴミカスブログの癖に』と上から来ると思っていたので予防線で出しただけです。
安心して下さい。
専門職に素人が相手になるわけ無いですし、逆にプロが素人にその点でむきになることはありませんよ。

ウケるんでその部分引用させてください。

ここ大事な質問なんですけど、私の竜の子ブログのアクセス数と、セオさんが生業で運営してるサイトの比べる意味って何かあるんですか?



お前のアクセスはたったの1000だ。
一方俺様は50万だ。
どうだ俺の勝ちだ!お前の負けだ!

セオさんの承認欲求は満たされたんですよね?そういう事ですよね。回答お願いします。




ついでに回答しちゃいますね。
上の質問はもう答えてますね、カスブログ扱いされるのが判りきっていたので予防線でだしました。

下の質問は勝負にならない点なので承認欲求はみたされません。


このサイトに関して言えば生み出してくれるもの、結果ですでに承認欲求は満たされております。
カリスマさんの出したこの例ってプロ野球選手が小学生とかのリトルリーグでドヤ顔してるんだろといってるようなもんですね。
そんなプロ見たことあります?
カリスマさんがどんなお仕事をされているのか知りませんが、ウェブに関しては素人なのは良くわかります。
でもそれ以上でもそれ以下でもないです。
専門性が違うのです。
勝負になるはずがありませんね。
カリスマさんの性格からして逆にドヤ顔で『勝負にならない』と負けを宣言してくるとは思いませんでした。今回の一連のカリスマさんのポストで唯一、声出して笑いました。






まだ答えてない質問に回答しますね。



なんか小難しく考えているようですけど、
セオさんで信on内やブログ村内で何かあったよく
「便乗記事」書いていますよね?
書いてますね、理由は後日アップします。
数を見てきたのですが今回の騒動も含めてこのポストで9/102がそれ系です
まあカウントの仕方を変えたり、イベント紹介や記事の紹介なども含めればもっと多くなりますが。
議論系の記事だけでいえばカリスマさんのほうが割合多そうですけども。




2ちゃんねる読んでます?
今回勉強のためにカリスマさんの書き込みを追いましたが、普段は見てません。
特にNOLのものは全く。
他のジャンルもまとめサイトのほうが楽なのでそっちでしか見ません。

2chにこのブログが出ていたのですね。
理論派なんて褒めてくれる人がいるんですね。
素直に嬉しいです。
2chって便所の落書きという認識なんですが、引用してくるほどの価値あるんですか?カリスマさんのホームグラウンドなんでしょうけど俺にとっては価値が無い場所ですね。
便所の落書きに嬉しく思うのは匿名で叩く方向性が基本なのに褒めてくれる部分があるということはとても凄い評価だと思うからです。





知らんけど=火事場泥棒スタイル

この表現にも、多くの人が頷いてると思います。

あれ、セオさんひょっとして火事場泥棒スタイルと言われるのが嫌なんですか?
でももう定着すると思います。すごい上手い良い表し方だと思いますので

自画自賛本当に好きですね。
定着したら是非教えてください。
泥棒についての考察を前回述べておりますのでそれを見るたびにニヤニヤしております。
アレを見て、何も触れずにその表現を使い続けるあたりカリスマさんらしいなと思います。

それに火事場泥棒といわれる所以は自ら認めるところです。
それについては最後に補足します。





このポスト最後の質問です。天邪鬼の乱の記事で、知らんけどブログに対する読みを書いたのでそれについての回答欲しいのですが
「知らんけどブログ」を近いうちに更新終了させようとか、そういう意思あります?

特にありません、カリスマさんについての書き込みは終わりにしますが、書き込みを停止するつもりはないです。
結果的に更新が少なくなることはあってもそれは今回の敗北とは全く関係ありません。
ゲームやめたら更新しなくなるんじゃないかなと思いますが。



質問回答はここまでです。










最後に言いたいことを適当に書いて終わります。






いやーしんどかった。
よく知らない人だったからまず調べなおすのが本当に労力が掛かった。
ぶっちゃけ今回の一連の流れで一番感情に響いたのが


頭がもの凄く堅い、頑固、融通性が無い、
もしくは、著しく国語的能力、読解力や推察力などが低いのではと思います。


このコピペ、何個も張ってるから多分刺そうと思って刺してるんだろうけど
まんまと刺さったよw
他の人ならともかくあの文章レベルで国語的能力とかっておちょくられると来るね!
書いてる内容よりも本当にお前がそれを言う?っていう感情が沸き上がった。



で、伊達のこと馬鹿にしまくってたのはポジショントーク
これはもう確定。判りきってることだろうけど、伊達を弱体化させるためにやってたこと
ブログ全部読み返したんだけど、某勢力への言及がいちいちソフトでディスがない。

だから伊達亀とかって馬鹿にした感じで書いてるとき、伊達家はそれをやれば良い。
ぶっちゃけソレが一番相手の嫌がることだということ。

ただし今後はわからないけどね。
少しずつでもライト勢操作しようとしてるならやり方を変えることもできるから。

追記 16/04/05 12:17
そうそう、twitterで話をしていて思い出したのだけど。
もののぷ連合が負け側につくと言ってるのに伊達側ばかりにつくことを刺してるポストがあったけどそれもつまりはポジショントークだと思ってる。
追記ここまで

先生っていう名前は自分の発言の権威付け。
先生って思って無くても先生って呼んでたり呼ばれてるのを見ると少しずつ凄い人に思えていくものだからそれを利用したもの。



ネット弁慶でブログだけあんなキャラってのは想像できないからリアルは知らないけどゲーム内でも結構な壊れなんじゃないかな。
キャラまで特定しようとは思ってないし、実際あの国の人とか良く知らないし何が目的なのかがはっきりしただけでいいけど。


リアルとゲーム内は品行方正でブログだけこんなキャラって言う発言を元に書いたけど、よほどしっかりキャラ作りしててもこれだけ長期にやればぶれるはずだからほぼ素だと思う。
某病と症状が全く合うから多分患ってるよね。




楽しかったかって言えば楽しくなかった、裏でこそこそやってた行為のほうが遥かに楽しめた。
他の議論系ポストと違ってやってる感も無かったし返ってくる文章もマジかって思うレベルだし。
結構それなりに一生懸命ポスト作ったんだけどね。

残念極まりない。
悪い意味で期待を裏切られたなあ。
程度の低い煽りばっかりで理屈が全然入ってこないんだもの。

ニャン太さんのもののぷ連合の記事に勝手に対記事挙げたときの方が遥かに楽しかった。


目的は果たせたし、果たせたと思ってるからここで降りる。
一周まわってすでに自分がブログ村やリーダーに見たくも無い記事を挙げてしまってるのは自覚してるし。



ああそうそう、知らんけどって名前を揶揄してたけど傍観者の体を取るためにつけた名前じゃないよw

ポストで言った事全部ひっくるめて無責任な発言なんだよってことを表現してるだけ。
誘導したい論があるわけじゃないからね。
いってしまえば権威付けの反行動。
俺の文章信じて動いても俺はしらねーよ?ってこと。
傍観者って印象がどっからでてきたのか逆に聞きたいな。




って書いてたら、ブログ村からカリスマさんが消えてた。
自作自演で消したんじゃないのって思う部分もあるけどあれほど順位に執着してたわけだしそれはないか。
もし本当にバンされて消えて、俺が残るならそれだけ罵詈雑言が世間一般のラインから外れてるってことだよね。汚い文章でも丁寧語は必要ということになる。
逆に俺も共に消えるならどっちもどっちという裁定、いいじゃないの完全に第三者からの横槍で結果がきまるのも。


ま、俺もそう長くないなw






えーでは長くなったので〆ます。


後日になりますが、議論案件に首突っ込んでた件について、その目的はもう壊れてしまったようなのでこの問題とは別に別途ポストします。
カリスマさん宛ではなく全然関係ない別の記事です。



ブログ村、信onリーダーという場を、コミュニティを荒らしたことを心からお詫びします。

綺麗ごとかもしれないし、だったらやるなと言われそうだけど、けじめです。



今日はいつものやつはなし。



カリスマさんへ

私信です。

関係ないと思われる方は長いのでスルーして頂いたほうがよろしいと思います。


こんばんは、唐突ですが、貴方を先生と呼ぶのは躊躇いが生じます。
自称されているカリスマブロガーからとってカリスマさんとここではお呼びしますね。




真偽はわかりませんが別の件上手くまとまった様ですね、何よりです。

本人であるならば焦る事態だったでしょうし、
別人であるならば否定する手段が必要だったことでしょう。
ご苦労様でした。


次は俺とのことだったのでこのポストを書き上げました。


突然ですがカリスマさんが当ブログを小物、火事場泥棒と仰っているのを見ました


小物であるのは自覚しています。
小物であるが故に今回は不快感に耐え切れずカリスマさんに絡んでいくことになったことも自覚しています。
迷惑を掛けてしまってすみません。
これは本心そう思います。


火事場泥棒については、どういう意図で仰ってるのか良くわからないのですが想像してみました。


ブログ村や信オンリーダーでの順位のことでしょうか?
それであればそこに固執しているカリスマさんには大変申し訳ない話をしなければなりません。
順位に固執してたのはブログ開始初期の頃で個人的に今は興味がありません。



理由は一つ前の記事で見せた通り、サイトやブログを運営するメディア業と包括する広告業やSEOが生業だからです。
web上で広告業をやっていると、このレベルのランキングで一位を取るのは簡単なんです。
プロの料理人がプライベートで料理を作るのが簡単なようにです。



カリスマさんはFC2ブログを使っていて、FC2アクセス解析を導入されているようですのでそれの管理画面を見てください。
アクセス解析は使っているツールで誤差がでるので純粋な比較は難しいのが難点ですが。
FC2アクセス解析ではトータルアクセスというのが昨日出した画像でいうPVの値に近いので比較してみてくださいね。
それにFC2ブログでは仕様上スマホテンプレートにもタグを入れないとスマホのアクセスは除外されてしまいます。
あの画像ではスマホのアクセスも取り込んでいるのでなおさら純粋な比較が難しいですね、アクセス解析はきちんと使わないと意味がないので設定を見直しされたほうがいいと思いますよ。


こんなのは誰でも見れば判る話なので何の自慢にもならないレベルなんですが少しは参考になりますか?
まあ、PCのみしかアクセスが取れてないとしても、アクセス解析の種類によって誤差があるとしても、桁がいくつか違うことくらいは読み取れますよね?
頭良いんですよね?



話が横道に逸れました。



初期の頃は順位を上げようとしていたのは事実です。

特定のコミュニティに関するサイトやブログをアップするときはそのコミュニティで認知されることが大事だからです。
ブログ村の順位決定システムについてはとてもシンプルです。
早い段階で上位にい続けることが出来て新しいブログが出来たようだということは認知してもらえたと手ごたえを感じたので順位上げには興味がなくなりました。
プロの棋士が町の碁会所のチャンピオンに興味を持たなくなるように、です。
証拠といっては少し弱いですが、ブログの末尾は常に同じものを使ってます。
まあ、つまらんけど。でしたっけ?
俺のは定型文を入れてるだけなので忘れてしまいました。
クリックを増やしたかったら(順位を上げたかったら)ここに一文添えるのが多いですね。
よくやってる人を見ませんか?
アレは順位を上げたいと思う気持ちの現れです。
そういえばカリスマさんも最近はつけてないですが以前はつけてましたね。
自然に順位が上がったわけではなく地道な工夫をされてたんですね。



ブログをはじめた理由についてはとても古いポストですが
2015年03月02日12:22
ブログをはじめた理由


というポストを一年以上前に上げています。
この頃は趣味ブログだったので文章をただ書いていたので今見返すと恥ずかしさもありますがこれもまた歴史ですね。
拙い文章で判り辛い表現ですが人が減っていくのを防ぐ一助になりたい。
そのためにブログをはじめた。
という趣旨です。



ただ、話題や問題が起こっている主題をポストすることが何回かあったのは認めます。
ブログ村やリーダーでの順位が目的でないなら、何が狙いなのかを説明しなければなりません。


割と最近の件ですが
2016年03月22日12:28
信onブログ界隈で出火していた件


で書いている

ブログへのポストについて個人的な心情の配分でいうと
『言いたい事を言うだけいってすっきり』
というのと
『面白い反応がきたら楽しい』
というのと
『ちょっとだけ信オンが盛り上がったらいいな』
というのと
『表には出さない一つの目的』
というのが
2:2:3:1
くらいの割合で今はポストを投稿してます。


これがそのままですね。
カリスマさんのいう火事場系ではない普段のポストについては
『表に出さない一つの目的』
は関係ありません。

カリスマさんがいう火事場泥棒系ポストにのみその目的が入っています。
これは、正直言ったら終わってしまうのであまり言いたくありません。

勿体つけるわけではないのですが、公表することでその目的は二度となくなってしまう性質のものなんです。



特にカリスマさんに関わることではありません。





火事場泥棒という表現についてでしたね。
一般的なwebでの炎上とは桁が違いますが、この信オンブログのコミュニティで議論が巻き起こった。
これを炎上だとして、それを火事場と表現してるとして。
ここまでは良いんです、俺も出火という表現を使いました。
判らないのは泥棒という表現です。



何かを盗むということになるかと思います。



ここにカリスマさんの固執しているものが隠れているように思うのですね。
文の中でよくブログ村の順位だとかを話題にしているという点。
先ほど説明したアクセス解析の設置の不備などからしてカリスマさんは、アクセス自体にはあまり興味がない。
つまり俺が盗んでいるのは『アクセス』ではないと考えています。

順位を盗むという表現もおかしいので、これも違うでしょう。

そうなると、カリスマさんが盗まれたと表現しているのは
ブログ村内、信オンリーダーにおける『注目』や『関心』くらいしか思いつきません。


どうでしょう?
あながち的外れではないような気がしています。
他にカリスマさんが泥棒、盗まれたと表現するに値するものが想像できないからです。


先生という一人称、尊大な態度については前の記事で触れたとおりです。
それらとあわせてこれを考えると、カリスマさんは承認欲求の塊なのですね。

あれほど順位に固執するのに何故アクセスに興味がないのか。

それは他人との比較指標ではないからです。

順位は俺すげえ、人より優れてる、ということが一目で簡単にわかりますが、アクセス数は1000が凄いのか凄くないのか素人にはとてもあいまいな指標です。
なので承認欲求を満たすことができないのでカリスマさんはアクセス数に興味を持っていないと考えています。


そして
凄い、かっこいい、頭が良いなどの表現を常に求めている節が見えます。

カリスマさんのこちらのポスト

2016/04/03 23:19
天邪鬼の乱平定へ~【伏竜完全大勝利!】


引用します


先生のネタばらし後で完敗が決まった後のサバくんの態度は、本当に潔かったですね。
自ら「負けた」「完敗」と何度も口にし、「先生は本当に頭良い」「賢い」「頭が冴える」
このように清々しい発言でしたので、私も今日は「サバくん」と呼ばせて頂いてます。


これはほんの一例ですが、これに限らず褒める内容には過剰反応をしているように見えます。
そして自画自賛も凄まじい数ですね。
大事なことなので二回いいますが

自画自賛の回数が異常に多いです。

リアルは大丈夫ですか?
不遇ですか?
前回の記事で書いたようにやはり社会的地位が低いですか?

承認欲求をwebだけで満たしていても何も生み出しませんよ?


私の個人的な話ですが、今日はカリスマさんに本当に時間を使いました。
考えれば考えるほど哀れに思うようになって来ました。


時間を使った内容は様々ですが、折角の機会のなので貴方の書いた文章を読み込んでみました。
表現が悪いのを先に謝ります。
あのブログカリスマさんが徐々に調子に乗っていく様がまざまざと読み取れます。
とても面白く読ませてもらいました。
そういうものだと思って読めば、特に不愉快にもなりませんでした。


カリスマさんが取り巻きという表現をよく使っているのも、自分自身が取り巻きによって褒められ、祭り上げられることで自己が肥大化していったことを自覚していることの裏返しではないですか?
もしかしたら火事場泥棒の泥棒と同じく無自覚のうちに使っている言葉かもしれませんね。




カリスマさんのブログを読んでいて、俺が貴方に好かれるはずがないことを思い出しました。

自分でも忘れていたのですがこんなポストを上げていました。

2015年11月10日17:57
まだゲーム内の人間関係で消耗してるの?




次の日他のブログでこんな記事が上がっていました。
記事を読んでいてこれこのブログだったのかと思い出しました。


2015/11/11 14:59
人間関係?信on好きな奴は皆友達やろm9(^Д^)www




カリスマさんに謝らなければなりません。
あの当時結構どんな言及でも絡みに行っていたのですが、頭のおかしい人っぽく見えてスルーしてしまいました
他の人の記事には言及していたのですが、カリスマさんを相手にしなかったこと。
心からお詫びいたします。


なのでカリスマさんのこの記事

2016/04/03 23:19
天邪鬼の乱平定へ~【伏竜完全大勝利!】


引用します。
んで、この性悪火事場泥棒のブログ名ってなんだっけ?
小物過ぎて思い出せん。

よく思い出せないが、「首突っ込みたいが」だっけ。
たしかこんな感じだった気がするけど、ちょっと違うか。



「つまらんけど」!!

確かこんなんや
これやこれ、いつもつまらない記事書いて最後に一言

「まぁ、つまらんけど」

でブログ毎回〆てた奴やろ。
大分思い出してきたわ。


もしかしてすねてたりしますか?

あんな記事書いておいて忘れるわけないですよね。

さっき俺も文末になんてつけてたか忘れたといいましたがアレは嘘です。
すみません。

本当にこの件に関しては申し訳ないと思っています。
重ねてお詫びいたします。
相手しなくてごめんなさい。



そしてカリスマさん、貴方は他人を攻撃することで得られる征服感や快感に酔っている様にも見受けられます。
鯖さんとのことは正直どっちもどっちでいいと思っていますが。

ニャン太さんやまきぃさんについて攻撃し、相手が降参、謝罪をすることに大変な喜び方、表現を使っていますね。


2016/04/03 23:19
天邪鬼の乱平定へ~【伏竜完全大勝利!】

引用します。
「伊崎ニャン太」は信onブログ村りーだーから登録を自主的に削除し
(先生が求めた訳じゃないしこれは寂しいのぉ切ないのぉ)

「鉄の女まきぃ」は足を開き
(先生そこまで求めとらんぞ (*´д`*))

「佐馬鯖」は大爆死大爆笑大敗を喫し
(言葉で言い表せ無い面白さ)


伏 竜 先 生 完 全 完 勝 大 勝 利 !

文脈というものがあるにしろ、真面目にこの文章を読んでみてください。





正気ですか?









そろそろ面倒臭くなって来たのでしめますね。
カリスマさんは精神的に病んでらっしゃるようなので僕もサイコっぽく長文を淡々と書いてみたのですがいかがでしたでしょうか?
あえて気持ち悪い感じの表現も使ってみました。
お気に召すといいのですが。



あんな気持ち悪い長文読めるかといって読んでないふりをして
前回のポスト同様中身にはほぼ触れず、ふわっとした罵倒を繰り返す貴方の次の様が目に浮かぶようです。
小物、火事場泥棒、ゴミカス雑魚
次はもう少し違う表現が出てきますか?
頭が良いと評判の貴方のことですし、せっかくの休日である日曜のかなりの時間を貴方に費やしたので、良い意味で期待を裏切った対応をしてくださると期待しています。




ちなみに前回の記事の最後にエイプリルフールネタとつけたのは、カリスマさんに対する逃げ道のつもりでつけていたのです
案の定そこに逃げ道を求めて



みんなも忘れてると思うけど、エイプリルフールの日になんかもう1匹小さいのおったやん。



使ってくださってありがとうございます。
気遣いを判っていただけて何よりです。


カリスマさん、楽しみにしてますよ。


追記
誤解の無いように付け加えますが俺ももちろん承認欲求はあります。
ブログ書いてる人間はどんな形にしろ持ってるはずです。
ただ貴方の承認欲求は病気です。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


そもそもは人間性の問題

ナイーブな問題なので今日は丁寧語を使って書いていきたいと思います。



知人から珍しく静観してるねと突っ込みを頂きました。

どうやら喜んで問題に突っ込んでいくタイプの人間だと思われてるようで。


わが事ながら
残念ですが、それは間違いじゃありません


若い頃とは違って、歳をとっておっさんになったので意見の違いを楽しむことが出来るようになりました。
なので、吹っかけられたほうはたまったもんじゃないでしょうが、にゃんたさんにゲーム内の面識もないのに対記事挙げたり
そこそこ荒れそうな話題を挙げて
反対意見を頂いたりしても
そういう考えもあるよね
言いたいこと伝わってないなあ文章がへたくそだなあな

いちいち精神的に荒れることなく見て、対応することが出来るようになりました。



そういう意味で今回のはどう想像しても楽しそうにない案件だったんですよね。
昔一座さんの問題のときもそうでしたが、あの時は信オンをよくしようという気持ちが今よりももっとありました。



今はただ自分が絡んでも楽しくなさそうなので見てました。



ですが何日にも及ぶ流れを見ていて、
だんだん不愉快になってきました



何に不愉快になっているのかは明白だったのですが、理由が絞れませんでした。
自分の中でこれというものが見つからなかったんですね。



で、出た結論は
数が多すぎて絞りきれていないことが原因だとわかりました。
一言で言うと
『人間性の程度の低さが積み重なり見苦しく、著しく不愉快』
ということです。


ここまで考えたのだからせっかくなので公開したいと思いました。



どこがどうというのをまとめました。
・一人称が『先生』
・どれだけ偉い方なのかと思わせるような完全なる上から目線の言葉遣い
・小学生でももう少し品性を感じることができるような言葉選び。
・突っ込むのを躊躇するほどの二面性
・和解したと称する相手に対しての暴言
・相手が謝罪するまで終わらない粘着性
・自分の発言に酔いしれているナルシズム
・もののぷ連合への言いがかり
・カリスマブロガー(笑)



以上のラインナップです。
誤解を招くといけないので少し補足していきます。


・一人称が『先生』
ワシと仰るのがメインのようですが、先生も使っていらっしゃるようです。
どれだけの立場を築いてきたのか判りませんが教師と医者以外で自称する人はなかなかおりません
先に生きるとかいて先生です。
本来は尊敬、謙譲の気持ちを持って敬称として使います。
もしくは教師、医者が児童生徒、年齢の若い患者に対して自分への信頼性の担保をするために自称します。
これを無意味に自称するタイプの人間は『社会的に身分が低くコンプレックスがある』と推定することが出来ます。



・どれだけの身分の方なのかと思わせるような完全なる上から目線の言葉遣い
人と人というのは生まれながらにして平等であるといいます。
もちろん人間関係において上下関係が発生し、命令し命令される関係というものも確実に存在します。
ゲームの中でそういったロールプレイをすることがあって楽しんでいるのであれば問題はありません。
争いの中で相手を無意味にこき下ろし、尊大なものの言い方をする行為は見ているものに不快感を喚起します。
まして自分に対して耳障りのよい言葉を投げる相手にはぺこぺこし
自分に対して耳障りの悪い言葉を投げる相手には尊大に振舞うという形ではより一層心の中でこういった気持ちになります。
なんでやねん。



・小学生でももう少し品性を感じることができるような言葉選び。

ゴミ
カス
雑魚

ここに馬鹿とうんこが加わればもはやコンプリートです。
少し足りず残念です。



・突っ込むのを躊躇するほどの二面性

上から目線のところでも少し述べましたが徹底した二面性が見受けられます。
丁寧語を使うほぼ全てのタイミングが味方してくれた意見に対してのレスポンス時だというところからもそれが言えます。
嫌われる中間管理職の典型例と言えるでしょう。
またゴマすってるよ、部長にはぺこぺこしてるのに何でこっちにはあんな偉そうなの?
と周りからは見られます。残念ですがそうとしか見えません。



・和解したはずの相手に対しての暴言

和解とは、争いがあってはじめてするものです。
普通和解した相手には敬意を持って交流するか、あまり交流を持たなくなるものです。
これは再度争いが生じることを避けるためです。

和解後になれなれしく、且つ、完全に上から目線で暴言交じりに交流を測れば本人は我慢できても
その本人の知人友人からすればきわめて不快に見えます。
第三者視点で見ていてもありえない人間性だと感心いたしました。
必死に本人からの指摘があれば削除すると仰っていましたがそういった問題ではありません。
再炎上した理由の大きな一つであるのは間違いありません。



・相手が謝罪するまで終わらない粘着性
まあブログの記事の名前を追っていけばわかりますね。
後日談といって反省でもしてればかわいいものですがさらに増長が垣間見えます。
つまり謝罪するまで終わらないんじゃなく、謝罪した後も続きます。
そして、和解した相手を使って自慰行為を始めます。

もはや関わらないことが正解と断ずるに些かの躊躇も持たぬ。

byキメラアントの王メルエム

そんな感じです。




・自分の発言に酔いしれているナルシズム

と見せかけて実際はナルシストっぽくしてるコンプレックスの塊さん。
まあこれは悪いことじゃなく単に気持ち悪いだけですね。



・もののぷ連合への言いがかり

伊達家を出奔して雌伏したそうです。
・・・・あれ?シーズン中に出奔したってことですか。
もののぷ連合はシーズン中に出奔して伊達家についたのが問題という記事を読んだ気がしましたが恐らく記憶違いですね。
確かに今期は移籍できる機会が2回あったのですが他勢力に移ったのであれば出奔という表現にはならないでしょうし。
かと思えばメインキャラであろうファーストはずっと同じ勢力で忠臣プレイだそうです。
つまりどっちかがメインじゃないということですね。まあどっちにしても『もののぷ連合』に対して何かを述べる立場にあるようにはどうしても思えません。



・カリスマブロガー(笑)
いやー面白い。
設定したキャラだと思ってみてましたが他の要因を考えるとどうやら違うようです。
僕もブログやってる上に一位を取らせて頂いたことがあるのでよくわかるんですが。
この信オンブログ村で一位を取るのって一日1000もアクセスがあれば余裕なんですよね。
下手したら数百で一位です。

井の中の蛙大海を知らず。
というべきなのか、ナルシズムなのか。
以前にこのランキングでテンションあがって張り切りすぎて爆死した人を見ましたが
あのランキングは簡単に上位を取れてしまうのであまり気にしないほうがいいですよ。


そういうお前はと突っ込みを頂くのが目に見えておりますので
運営してるサイトのGoogle Analyticsというアクセス解析画面のキャプチャを出しておきますね。
これはページビューという指標のグラフになります。
どこのサイトかは見えないように塗りつぶしておきます。
捏造だと思うならそれはそれでかまいません。
拾い物だと思うならそれも構いませんがこんな都合いい日付の画像が落ちてるでしょうか?

analytics



サイト運営経験者という意味で言わせて頂くと
鯖さんを叩いていたアクセス稼ぎなんぞしなくてもという言い分。
正体公開予告からの肩透かしなどはアクセス稼ぎの典型的なやり方ですね。
自分の身は何も危険に晒さないうまいやり方であると思います。

中身でリピーターが離れるという理屈を知ってるのに何故上記のようなことをしたのでしょうか。
面白いと思いますか?残念ですが全然面白くありません。





長々と述べてきましたが、僕の感じる不快感の源泉は単純に人間性にあったということですね。
凄くシンプルに感想を述べると。
ろくなもんじゃねえよ。

まあこんなことを書いてる俺も大概だと思いますが。


もののぷ連合のクリス改さんやにゃんたさんは枕詞のように
そのものの言い方は嫌いじゃないと仰います。

お二人の真意はわかりかねますが、ああいわないと面倒くさいことになるからじゃないかと思います。


4/1 19:10追記
書き忘れたことがあったので書きます。
ロールプレイだというのであれば他人が不快感を持っている時点で自由の範疇を外れてしまっています。
のでそういうキャラのロールプレイというのはどうにも納得できません。
素だというほうが救いはないですが、よほど納得できます。

追記ここまで


ここからは私信です。


大層お見苦しいご様子。
心中お察しいたします。
どうぞ鏡をご覧下さい。
貴方の他人へ紡いだ言葉の数々は、ほぼご自身へ向けたものであると言っても過言ではありません。


言いがかりだ、関係ないくせに煽って来た、自分は被害者だとのたまうのでしょう。
どうぞご随意に。


気が済むまで当ブログを叩いてください。
あとIP公開されても一般人には何も出来ませんのであまり気にされないほうがよろしいと思いますよ。
わかっても都道府県くらいなものです。

心安らかに過ごす日々がくるのを心よりお祈り申し上げます。









ということで、本日は四月一日。
四月バカということで、全てがエイプリルフールのネタでした!

以上!




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
信長の野望Online・攻略ブログ
  • ライブドアブログ