知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。迷子になったのは僕じゃなくて運営だった

2015年10月

第一回 知らんけど。アクセスワード ランキング!

某ブログさんでアクセスワードが気になるという表現があった。
アクセス解析はlivedoorブログのものとGoogle Analyticsという二つが入っている。
ちょっとアクセスワードからちょうどいいネタになるので
面白いものをピックアップしてみようと思う。


まず雑感として全体的に多いワード(これを含む複合検索という意味で)
信オン
信長の野望オンライン
僧兵
御札の力
知らんけど
しらんけど


御札の力の記事をいくつか書いたので御札の力はわかるのだが、
僧兵はそんな記事書いてないのに何故。
しかもわりと頻出する。

僧兵にスポットを当てるべきなのだろうか。




それでは面白い検索ワードを発表していく、そのワードが何人に検索されているかということも合わせて。

『信長の野望オンライン 戦国フォーカス』 7人
戦国フォーカスって、なに?

『書見の邪魔だ』 4人
うちじゃありません、残念。

『信オン そのことは我が胸に』 2人
うちじゃありません、残念。

『アウトロウ改』 1人
うちじゃ(以下略

『つちのこ ブログ 信長の野望』 1人
うちじゃないよね?w

『ひまじんオンライン』 1人
うちじゃ・・・

『メイソウアマソウ twitter』 1人
うちじゃ、そもそもツイッターじゃ・・・

『信長の野望オンライン 甲府ストリートジャーナル晒し』 1人
違います。

『信長の野望オンラインでキャラが全部消えた』 1人
どんな悲劇が・・・。

『信長の野望オンラインしら』 1人
もうちょっと頑張って最後まで・・・

『信長の野望オンラインしらんけ』 1人
おしい!あと1文字入れてくれたら!

『信長の野望オンライン一座』 1人
違います、僕じゃありません。そういえば静かになってよかったね。



なんか違うシリーズ
知らんけど どうでもいい
知らんけど…
知らんけどな
知らんけども
知らんし



ちょっと意味が判らなかったシリーズ
ノートpcでps4をプレイする
ノートパソコン ps4 プレイ
金、金の世の中
桂三味ブログ知らんけど
黒金剛の研磨石 信長の野望オンライン


気になって調べてみたら桂三味サンという方が同じ名前でブログをやっていた


黒金剛の研磨石はないよね?
※追記
コメントで黒金剛の研磨石があるという情報を頂きました。
お持ちの方、入手経路をご存知の方情報をお待ちしております!



個人的にうれしかったシリーズ
パソコン系ワード
信on 多重起動
信長の野望オンライン atom
信on ノートパソコン
信オン 多重起動
信長の野望 オンライン パソコン
信長の野望 オンラインがたちあがらない
信長の野望オンライン 2窓
信長の野望オンライン 3垢
信長の野望オンライン hd 快適スペック
信長の野望オンライン グラボ
信長の野望オンライン ノートpc
信長の野望オンライン 多重
信長の野望オンラインhd 起動
信長の野望オンライン多重起動
eeebook x205ta 信長の野望
gtx670 信長の野望オンライン 仙台 重い
nobunagano野望オンライン pc
ps4 信長の野望オンラインどんなゲーム
ノブオン パソコン pc
激安 パソコン 信長の野望オンライン
信長 多重 pc スペック
信長 多重 グラボ
信長の野望 online pc スペック
信長の野望 online 多重起動
信長の野望online hd版 重い


この辺のワードでアクセスしてきてくれた方には
このあたりのカテゴリが今でも役に立つと思う。



帰参系ワード
信オン 帰参者
信長の野望オンライン アイテムは消え 帰参
信長の野望オンライン ブログ 帰参
信長の野望 online 帰参者
信長の野望オンライン覚醒の章、帰参者でやるべき事は?


この辺は素直に書いてきた記事の目的そのものだったからうれしかったなあ。





最後に
『信オン 知らんけど。 正体』
『信オン 知らんけど。 キャラ』
やめなさい。

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


集金イベントが悪いとは言わないが。

期間限定! 秋のバーチャルパック購入特典キャンペーン 開催!(~11/4まで)

というキャンペーンがやっているのだが。

不評すぎて逆に面白い

ので取り上げたいと思う。

ゲーム内で知人たちと話した内容でいうと、
野望之抽選券はほしいけどバーチャルパックはほしくない。

というものだった。
不評の内容を少し考察して見たいと思う。


以前の課金イベントではチケットやオプションが対象になっていたから多くの人が数の差異はあれど、野望之抽選券をもらって楽しめたのではないかと思う。

今回ならびに前回の何が不評かってキャンペーンのタイトル通り、
『バーチャルパック購入のみのカウント』
でしか抽選券上げませんよというところ。

既存のプレイヤーからしたら
バーチャルパックはアップグレードとかアカウントを増やすためのもの

という認識。

実際それ以外の部分は
期間が延びる+ゲーム内アイテムがついてる
程度なのであえて既存プレイヤーが買う必要性はほぼ無い。

帰参者に対してバーチャルパックでバージョンアップを促したいというならまだわかるのだけど
それならそれで今やっている
帰参キャンペーン10/21~1/6
と期間を合わせないとおかしな話。
先週バーチャルパックを買った帰参者は泣き寝入りである。

つまりこれ(課金イベント)は帰参者ではなく既存プレイヤーに焦点を当てたものなのと判断できる。

既存プレイヤーはすでに現役で覚醒の章のプレイヤーばかりなので、バーチャルパックのニーズは低い。
ニーズが低いから売れてないものを買ったらおまけをあげるよという昭和にはやった抱き合わせ商法だといえる。

しかも
野望之抽選券・弐
になってちょっと内容が変わった。
公式ページより引用
■アイテム《野望之抽選券・弐》について

 下記のアイテムを確率で入手できます。

 ●特等(入手確率2%)
 ・特別装備強化箱
  赤金剛石 / 豪双晶石

 ●一等(入手確率3%)
 ・野望之神具箱・弐
  淡道の泥雫 / 沼矛の玉飾り / トリシューラ

 ●二等(入手確率各5%)
 ・野望之装備箱・弐
  天魔の武器箱 / 天魔の衣装箱 / 天魔の指輪 / 髪型変更券・壱

 ・刻日之便利箱・弐
  刻日の印(180個分) / 覚醒の修行書 / 匠の閃き / 軍団補助装備箱 / 黒金剛石 / 領国銀大包

 ・伊邪那美之箱
  伊邪那美勾玉 / 淡道の泥雫 / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・伊邪那岐之箱
  伊邪那岐勾玉 / 沼矛の玉飾り / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・時を食らう神之箱
  時を食らう神勾玉 / トリシューラ / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ●三等(入手確率各10%)
 ・野望之装備箱・壱
  天魔の武器箱 / 天魔の指輪

 ・野望之御洒落箱
  天魔の衣装箱 / 髪型変更券・壱

 ・刻日之便利箱・壱
  刻日の印(180個分) / 黒金剛石

 ・野望之支援箱
  覚醒の修行書 / 匠の閃き / 軍団補助装備箱 / 覚醒の成長支援箱 / 特別家臣登用一式 /
  領国銀大包 / 新鋭のお守り / 城下町育成促進券 / 軍団経験之書 / 毘沙門天の薬箱

 ・野望之勾玉箱・弐
  伊邪那美勾玉 / 伊邪那岐勾玉 / 時を食らう神勾玉

 ・野望之軍神箱
  力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・野望之千両箱
  千両箱 / 天正大判 / 天正小判

毘沙門天と不動明王と第六天魔王が消え、伊邪那美・伊邪那岐・時を食らう神となっている。

時を喰らう神が誤字だとかそういう細かいことを言っても仕方ないのだけどどうなってるの運営?


そして夢幻の研磨石が消えた。
個人的にはこれで魅力がだいぶ薄れたがこれは変化として、許容できる。
細かく調整したのだろう、軍神の選定もより実用的なものになったと判断できる。


で、なんで天魔の武器箱と天魔の衣装箱はそのままにした?
バーチャルパックでは
天魔の武器箱→参戦の武器箱
天魔の衣装箱→天魔の衣装箱・華
へとバージョンアップしているのにここだけノータッチ。
バーチャルパック買った人限定キャンペーンなのに何故?

そもそも野望之抽選券はバーチャルパックと内容が被ってるからバーチャルパックを持ってない人、キャラ向けのおまけみたいな認識だったのだけど、それをバーチャルパックと抱き合わせようって発想どうなの?

こういうユーザーを小ばかにしたことばっかりしてると盛り立てようって気分も薄れるよ、運営さん。
少なくとも軍神の誤字は直してください


このキャンペーンの問題点をピックアップと整理。
・既存プレイヤーにはニーズの無いバーチャルパックのみを対象としている点
・野望之抽選券・弐に変えた内容であえてバージョンアップしてないアイテムがある点
・本来のニーズを持っている層であろう帰参者キャンペーンと期間にズレがありすぎる点


アイテム課金的な要素を入れてソレを売りたいなら
ばら売りするべき。
バーチャルパックなどの大きなものを無理やり売ろうとするから反発が出る。
ニーズのあるもの、ニーズの無いもの全部セットにしようとするのではなく、個別にほしいものを買える。
その上でお得なセットという選択がある。
別にデータなんだからばら売りして損があるわけじゃあるまいし。

決済方法がgamecityだからシステム対応の手間があるだけでしょ。
工数考えても回収ベースの話ですよ。
商売の基本に反してもお金は動きませんよ。


頭つかってちゃんとしてくださいね運営さん。



※追記
早速記事を読んでくれた知人から指摘を受けた。
このキャンペーンを同時にやってるのはつまりそういうことじゃないの?と。
つまり、課金イベントにプレイチケットは入れないことにしたけど、
プレイチケット買ってくれたユーザには別口でプレゼント用意したから宜しくねと。

もしこれが運営の意図ならばかにしてくれたものだと思う。




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



力の源集め『最強効率:御札の力』

知人に御札の力しかやってないように思われているようだ。
残念だがソレは誤解だ。
飽きっぽいので色々やっている。


知人と組み合わせて最強効率を目指したりその話をしていたりしたのでそういう印象を与えてしまったようだ。


効率を突き詰めて至った結果、安定して30分で3周するやり方を確立した。

準備のハードルは高い。

が、準備さえ出来れば相当安定して源がたまるので、出来る人がいればと思い公開する。

☆出来る事(目指すところ)

力の源・六×44個×3周を30分でまわる。


☆必要なもの

中の人:二人以上
天狗に勝てる程度のレベルで良いので、3つの徒党
※組みなおしは時間の無駄なので1の徒党・2の徒党・3の徒党を組み合わせて終わり次第即交代が出来るようにすること。



☆手順
1まずは西東南の優先順位を覚える。
(鍵で言うと銀鉄銅の順。)
西が最優先なのはNPCの動きを見れば眠り不要で飛べるので。
東が二番目は奥の部屋がこうもり1匹の動きに注意すれば良いので。
南は西東が無かったら行くイメージ。
北は特に行く必要がないので完全に無視する。



2『1枚符を取って』天狗戦まで。
西にいける場合
未を見る、符を取れれば天狗、無ければ申で符を取って天狗
※未、申はこうもりが1ずつなのでを眠らせれば隠れ、穏形薬でOK

東にいける場合
寅を見る、符を取れれば天狗、無ければ丑で符を取って天狗
※寅は符がない場合、衝立の手前から鍵の箱だけ開けると早い。

南にいく場合
未を見る、符を取れれば天狗、無ければ申で符を取って天狗
※未、申はこうもりが1ずつなのでを眠らせれば隠れ、穏形薬でOK


3天狗を倒した後。
ここからが工夫。
天狗を倒した後坊主に報告すると試練達成になるが、ダンジョンから排除されるまでにタイムラグがある。
さらに報告後は襲われログが出ても絡まれない。
これを利用し、箱をもう一つ開け符を追加する。


中の人が二人以上必要なのはこのルーチンがあるから。
まず二キャラで一枚目の符を取った方向へいく。
西でとったなら西
東でとったなら東
南でとったなら南

2キャラが飛ぶNのところまでたどりついたらスタンバイ完了。
ここでは3キャラに役割が生じる。
1試練達成報告をするキャラ
2Aの部屋へ飛ぶキャラ
3Bの部屋へ飛ぶキャラ
予めここは決めておく。

西へきた場合
戌と亥へ飛ぶ割り振りを決める。
東へきた場合
辰と巳へ飛ぶ割り振りを決める。
南へきた場合
辰と巳へ飛ぶ割り振りを決める。

ここまでで準備終了。

あとは%K10でカウントダウンをし、
0のタイミングで試練達成報告と部屋へ飛ぶを同時に行えば二枚目の符が取れる。


低速の部屋もあるが符の箱の位置を把握してそこだけを目指せば必ず間に合う。
きちんとタイミングを合わせればどの部屋でも間違いなく取れるのは確認済。

これで二枚符を取ってクリアと同じ扱いになる。

何故二枚とってから天狗をやらないのかと思っている人、
絶対的にスピードが違う上に巳や戌といったNPCが多く隠れがきかない部屋でもスピード劣化なしの安定が保証できると思えば楽なものだろう。


少し補足すると、この方法のメリットは安定とスピードにある。



一個の鍵が金(北)だった場合、戌や蛇といった時間を食う部屋を避けると一枚しか符を取れない。

このやり方であれば、北が出ようが出まいが1回で必ず2個の符を取り、しかも10分以内に終わることが出来る。
もちろん符を取りにいく人が絡まれない程度に慣れていることが前提だが。

これで比叡山の大名物も何もかもを置き去りにしたぶっちぎりの源効率ノックが可能になる。
前提条件が結構厳しいけど、やれる人は是非試してみてほしい。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


帰参者向け・キャンペーンを利用して信オン復帰の巻

たまたま初期の頃の信オンを知る人と話をした。

古いプレイヤーさんもいるかもしれないのでちょっと懐古厨になって話をしようと思う。

※追記すごく懐かしい時代の話をのせていらっしゃるブログさんを見つけたので掲載
サーバーは違ったけどそうだったよなあと懐かしんで読ませてもらった。

信オンの初期の頃はレベルが全く上がらず、というか故意に上げず技能の習得をするのが一般的だった。
廃人プレイをしてればともかく、普通にプレイしていたら1年たってもレベルキャップの50になっていないなんてのもよくある話だった。

今は普通にプレイしても1週間くらいで65や下手したら70まで上げることができる。

昔は大変だったなあと思うけど、
新規プレイヤーだらけの中で『一緒に強くなっていこうということ自体がコンテンツ』だったときと
既存プレイヤーだらけの中で『基本的な部分以外でのパワーアップがコンテンツ』である今の状況が同じであるはずがない。

この状況というのは、新規や帰参者がゲームに初めてもしくは久しぶりに入ったとき、既存プレイヤーが新しいキャラを作った時に、早く今のゲームの主流コンテンツを楽しめるようにという配慮がくみ取れる。

そういう意味で、帰参者キャンペーンをたびたび打つことも俺自身は好感をもってみてるし、それで戻ってきてくれるプレイヤーが少しでもいるならゲーム内の活性化につながるから是非やってほしい。

帰参者には強力な装備も配られるし、何なら有料のバーチャルパックにしかついてないようなアイテムも今回のキャンペーンでは配られるみたいなので、普通のバージョンアップだけでもお得に楽しめる。

大分前に辞めたけど今信長の野望オンラインに復帰したらどうなの?とか考えてる人が居たら是非ちょうどいい機会なので入るだけ入ってみてほしい、14日間は課金しなくても無料で遊べるので。

かくいう俺も今年復帰したときは何年ぶりに入ったのかわからないくらい久しぶりだった。
先に書いたように、技能やレベルの追いつき、基本的な装備という意味では手厚い状態なのでちょっと試してみる分にはおすすめできる。

※初心者支援、帰参者支援の私設や一門をやっている方コメントで教えてくれたらここで告知の手伝いをしますので是非アピールお願いします。加入条件などがある場合はそれも含めて教えてください。


・復帰するときにやるべき流れ

まずは、市民IDとパスを思い出す。
思い出したらおもむろに、ゲームの更新を始める。
最新版は覚醒の章。
PCであれば
このブログのプレイ環境
というカテゴリが多少役に立つはず。

・ログインしてからやること
何はともあれ、知人リストをまず見てみよう。
居なかった年月の長さに応じて黒さは変わるがほとんどの人にとっては懐かしい名前が黒く塗りつぶされているリストであるはず。
仲が良かった知人を見つけた人、おめでとうあとはその知人のいう通りに進めよう。
↓↓↓
知人がいなかった場合、自国の両替で帰参した、新規で始めたことをアピールしてみる。
例『○年ぶりに帰参したんですが何が何だかわかりません^^;』等
時間帯にもよるが、世話好きな人がほとんどの勢力に居るのでその人に身を任せよう。
↓↓↓
過疎国、滅亡国だった場合、とりあえず新規で追加された国、陸奥へ移動しよう。
そこの町である仙台には何時であっても人がいる。
ゴールデンタイムの夜8~11時であれば何百人もの人があつまる。
その入口付近でアピールすれば必ず反応する人がいる。
↓↓↓
おめでとう、こんなブログで内容を読むことなんかよりもよほど生きた情報をもらえる状況が作れた。
あとはゲーム内で色々楽しみながら、仕様になれるといい。



※これだけだとあまりに雑なんで後日追記する予定ではありますが気分次第です。

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 

負け戦こそ戦の花よ(?)

今週も合戦が各地で行われている。


俺はインしている時間の1/3くらいは合戦に参加している、いわば、ライト勢。
合戦中もダンジョンとかにはいく。

たまに疑問に思うのが


勝ち戦には興味が無い勢の人たち。


合戦の防衛職人さんとか旗振りさんとかに多い気がするんだけど
負け戦ではほぼフルで出るのに勝ち戦になると全然見なくなる人とかね。


勝ちも負けもフル稼働全力ですって人は合戦好きなんだなでわかりやすいんだけど。


勝ち戦が大好きって人も昔からいたし、逆境でも頑張る人もいた。


でも勝ち戦には興味がない、負け戦で頑張る勢は何がモチベーションなのだろう?

花の慶次に
『ふふ・・・馬鹿だなあ 戦ってやつは 負け戦こそおもしろいのよ!!』
っていうセリフがあるので、こういう気分なんだろうか。

念のため言っておくが勝ち馬を否定したいわけでも負け戦を否定したいわけでもなんでもない。
ただ、合戦が好きというのではなく『勝ち戦には出ない』という心理がいまいち想像できなかったから、疑問を形にしただけなので。


だれかこの答えを俺に教えてくれ。

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 規約変更されたけど、色々アレな件
  • 規約変更されたけど、色々アレな件
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 初コラボ企画:神父さんの超ハイクオリティ動画特集!
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
  • ライブドアブログ