ブログやり始めて4年ほど経ちますが今まで自分が思った事を思ったように書きつらねてきました

今回初めて真正面からコラボしませんかとお声がけを頂きました

というわけで知らんけど初のコラボ企画
『神父さんの超ハイクオリティ動画特集、信オンまだまだ盛り上がっていこうぜ!』
をお送りします





最初に神父さんの動画を見たのは
【信オンで再現動画】 三好戦線 【シュガーソングとビターステップ】
だったと記憶してる


ただどこでその動画を見たのか記憶が定かではない
恐らくTwitterのタイムラインに出てきたのが最初だったんじゃないか
シュガーソングとビターステップという曲自体聞いたことがない曲で血界戦線というアニメも見たことが無かった
なので特に愛着があったり、こだわりがあったりしてその動画を見たわけではないのは間違いない
だけど、引き込まれた


一回目、曲に妙にあってるキャラの動き、軽妙不可思議とはこのことだとただ楽しんでいた
原作のアニメとの比較も乗っていてなるほどこの場面をこういう風に再現したのかと感心していた



二回目、見ながら気づいた、曲や場面にキャラの動きが合いすぎてるし、何よりキャラ同士の動きがシンクロしてるのはおかしい
今まで見た信オンの動画は、SSでキャラが動かなかったり、動画を撮ったその一部分を流用したりしているものが多かった
これは明らかに『どういう場面を使いたいか』という構想がまず先にきて、『必要な場面を撮影している』という事実
シンプルに驚いた


本業の広告でも、広告素材として動画を使うことは殆どない
何故か?
製作費がかさむからだ
文字だけで流すだけの動画ならすぐに作れる
でもそんな動画じゃ動画にする意味はほぼない

真っ当に作ろうと思えば動画は物凄く手間がかかる
だから費用がかさむ
とてもシンプルな理屈



なのにこの神父さんの動画では、素体は信オンを使っているとはいえ
明らかに多数の人間が、一つの目的に向かって一致団結し必要な場面を一つ一つ丁寧に撮影し、最終的に編集し動画として完成している
凄まじい手間と時間が掛かるのは全くやったことがない人でも想像できるだろう
複数のキャラが同じ動きをする五秒ほどの場面も、上手くタイミングを合わせるのにどれだけの労力と時間を掛けた事か?



それを撮影する角度、キャラの配置なども調整したうえで行う
もっと言えば、その前段階の構想の時点でどういう場面を何秒で用意するかを通しで考える時間とそれを演者の他のプレイヤーに説明するという時間も必要になる
気が遠くなるほどの手間だ



神父さんとこの記事を書くにあたって打ち合わせをした
その中で彼が言っていた
『私の動画は、出演者にも、めちゃちめちゃ負担かけるのでお互い、すげー体力使います』
ここでいうお互いというのは監督兼撮影をしている神父さんも、演者として協力しているプレイヤーもという意味だ
何回NGを出して、何回撮りなおしたのだろう
そういう部分に想いを馳せながら、出てくる知った名前に親しみを感じながら、見ていたら完全にハマった



神父さんの動画リストを見ると勢力別の、国単位の動画が多い
伺ったところそれぞれの国の絆をテーマにしていると仰っていた
そういう目で見るとそれぞれの国の色や、国の中でのプレイヤーのつながりまで見えてくるような気がするから不思議だ




今、信オンに批判的な声が多く上がっているのはTwitterを見ていると実感する
僕はもうある程度課金要素についてはゲームの維持のために必要なものとして割り切っている
やり方を工夫したら良いのになとは思うものの、直接的なものの方が売りやすいし売れやすいのは間違いない
例えば、買ったらメチャクチャ強い装備作れるアイテム~と、作れるかもしれないアイテム~だったら前者の方が確実に売れる
でもあえて確率に頼って後者を出して、ノックすれば同じようなものが苦労はするけど出来るみたいな道を残せばここまで言われることもなかったんじゃないかなと
そういう部分で上手くはないなと思う


その批判の声に、運営も来週お知らせを発表すると言っている
ネガティブなお知らせなのかもしれないと思っている人もいるだろうし 心配している人もいるだろう
まあ、なる様にしかならんと個人的には思う
でも、もっと信オン界隈が盛り上がったらいいなと本当に思っている

神父さんもこの企画を持ってきてくれたという事は恐らく似たような思いを持っているのだろう


これから神父さんの勢力別の動画を一覧で出しておく

是非先に述べたような苦労や、知っている名前が出ることを楽しみに見て頂けたらと思う
そして、次の作品に是非協力して、信オン界隈を盛り上げる一助になって頂けたらと思う
それが勢力的な問題だったり時間的な問題だったりで無理な人も是非動画を見たり知人と感想をシェアしたり教えたりといった行動で神父さんを応援してあげて欲しい



基本的に僕は神父さんのファンなのだ


以下動画の紹介
小田原 DUST以外はプレイヤーはYouTubeから
小田原 DUSTはニコ動のみなのでニコ動から



【信オンで再現動画】 三好戦線 【シュガーソングとビターステップ】

ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから


【信長の野望オンライン】 三国桜 【千本桜】


ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから




【信長の野望オンライン】 三つ葉葵は夜桜に舞う 【RUN】

ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから


【信長の野望オンライン】廻レヨ葵! 踊れよ卍!!【回レ!雪月花】

ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから


【信長の野望オンライン】 伊賀郷ストレイドッグス 【ストレイ】

ニコ動でコメントを見ながら(しながら)見たいという人はこちらから


【信長の野望オンライン】小田原 DUST【RAGE OF DUST】





まだまだ信オンも捨てたものじゃないでしょ?BY神父



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村