丁度五月で信オンが課金ガチャでステータスに関わるものを販売し始めて二年が経つ

二年前に月額課金なのにガチャ要素はやめろみたいな感じの記事を書いたとき、残念ながらこうなる未来は決まっていたし判っていた

良く言ってるけどMMORPGはインフレが絶対的な定めだ、誰がアップデートして弱くなることを歓迎するだろう?

絶対に弱くなることはない(調整で下げられることはあっても)

キャラ弱体をする運営はあまりうまいとは言えない、何故なら上記の通り自キャラが弱くなって嬉しいプレイヤーはいないから
ただバランスブレイカー的な強さはゲームを崩壊させるので弱体化調整もやむなしといったところ


さて、ステータスを課金で販売して二年、こっちも順調に、いやむしろ軽快に飛ばしてインフレしている

すぐに更新される新お供ガチャで不満がたまっていたところに、装備いじったりするアイテムや実質的に課金しないとランキングに乗れない築城のアップデートが重なり不満が表面化といったところだろうか


もう最近僕はこの話題に声をあげることが無くなった


理由は一つ、ガチャが信オンの継続を支えているとはっきり判っているから


過疎化してコエテクのメインラインナップから信オンが消えて久しい
株主総会でもほぼ触れられることが無くなったコンテンツ
月額課金とオプション販売だけじゃ多分打ち切られるんだよね


こんな最後になるなら綺麗に終わってほしいという人もいるかもしれないけど、僕は信オンには思い入れもあるし続いてほしいと思ってる、まあこういう形を望んではいないけどそれでもなくなるよりいいと思ってる


川又Dは、確かにほっこりするけど、内容的には規約違反のtweet内容をいいねしたり
誰かの個人的な要望や質問にうっかりSNSで答えたりするあたりからして全くセールス部門には向いていないし経験がほぼないのだろう

今日も公式に突っ込んだけど




こんな感じでSNSの運用についてもろくに知識はない
もうFFの吉田Pの真似してもダメなんだよね

ユーザーの声に寄り添います、可能な限り声を拾いますみたいなのは残念ながら嘘だってバレてしまってる
天楼の章はユーザーと作っていく章っていうのが売りだったけど
ユーザーと一緒に作ったのはパッケージだけ

ダンジョンの追加がないのもある意味仕方ない、開発スタッフが多く居た時代に作ったコンテンツの財産を使い切ってしまったから
新規のマップやグラを開発する余地というか余力がほぼもうないという事実


業界がちょっと近いから判るけど、もう信オンの開発に余力はない
だから省エネで出来る事をやってくれればそれだけでいいと思って何度も声を上げた
なので繰り返しになるし誰かがどこかで言ってる事と被るところもあるだろうけど本当にこれだけやってくれれば今のユーザは残るから
お供の新グラ作るのはやってくれて構わないから


旧ダンジョンのリメイクをしてほしい、星野山みたいに現状に合わせて

そして不要なアイテムをガンガン削除していく
強さを課金で買えるのが凄く良く言えば『新規や帰参プレイヤーの参入障壁を取り払うため』だとすれば、要らないゴミアイテムを出す意味はもうないし、ゴミ整理オンラインになってるのはいくら何でも理解してるだろう

要らんアイテムがどんどん袋にたまって複垢は動けなくなる、物凄くストレス
整理するのに下手したら戦闘するよりも長い時間がかかる


で、覚えきれないほどの成長要素
うどんの野望がどれだけ無様で失敗だったか運営さんたちも観てるでしょ?
あれが帰参者、新参者の現実だよ

歴史が、要素が絡まり合って何がどうなってんのか訳が分からない
要らねー要素は潜在能力消した時みたいにガンガン消そうぜ

多すぎるんだよ、九十九に軍神に、装備の箇所も多すぎる
断捨離してシンプルにしないともう帰参しても新参もついていけないよ


強さをRMで販売するなら無課金で努力したら何とか同じ水準に達することが出来る道を必ず作る
MMOは引きこもりが英雄になれるからウケたんだよ
金持ちが札束で殴り合うソシャゲと同じにしたら引きこもりは去るに決まってるだろ

毎日30時間のプレイという矛盾を複垢にすることで成し遂げ、俺ツエーする
これが引きこもりの正しい道というものだよ

強くなるための道筋が札束で殴り合うしかないとなったら彼らの存在価値が無くなってしまう


多分誤魔化しだろうけど、本気でユーザーの意見を聞くというのなら
と思って書いた
まあ刺さらないだろうけど

長くなったのでまとめるとこれがあれば多分まだユーザーはいつくという案


・旧ダンジョンのリメイク
・ゴミアイテムの削除
・無駄に多すぎる成長要素の削除
・引きこもりの金がないがむしゃらプレイヤーが課金者と対抗できる道を残す

あと要望が多そうなので付け加えると
・課金要素でしかなれないグラ装備(お供以外)
開発コストが掛けれないなら禁断の大名グラでも販売したらどうか?
30日〇円で改装できますとかなれば絶対買う人出てくる



川又さん、売り上げ目標つらいんだろうけどさ、頑張ってくれよ、皆あなたのことしか知らないんだから
課金要素の追加があったとしても他でカバーしてくれればいいとこ見て楽しめるんだよ
でも課金要素しか追加しないんじゃ、フォローのし様がないんだよ
頼むよ