今回の件、書く気は本当にこれっぽっちも無かった。

僕にとっては良くあるパターンだし、話してる内容もそんなに大した内容じゃない。
相手が自分の言う事を聞かない事に腹を立て始める人は結構多いし、今回もそんな感じだと思っていた。
何よりあちらの言うようにこちらにも非はある。

でもね、僕が一番大事にしているクリエイターへの尊敬の念を嘘やねつ造でクソみたいに言ったのは流石に許せないと思った。
そして嘘やねつ造でこれだけ騒ぐという事は他にも同じような被害に合ってる人も恐らくいるんだろうなと。



これは信オンとりっぷの恵はるかさんと僕のやり取りとその後についてのポスト。




経緯

1.恵はるかさんが第三者のAさんとやり取りしているログを僕が見る

2.僕はそのやり取りについての感想を恵はるかさんにDMで送る

3.恵はるかさんがAさんにTwitter上で絡み始める

4.僕がDMで一連の恵はるかさんの行動について感想を述べる

5.4のあと恵はるかさんと割と長時間やり取りした上でこの話を知人に拡散してますというのでどうぞと返した後最後に一文をつけて恵はるかさんから僕がブロック状態に

6.恵はるかさんが自身のTwitter上でこの経緯を独自の見解で述べ始める

7.本ポストを書く





経緯についての僕側主観の補足

2.僕はそのやり取りについての感想を恵はるかさんにDMで送るについて
送った内容はネガティブな感想だったので陰口と言われていることに対しては、その通りであると認める



3.恵はるかさんがAさんにTwitter上で絡み始めるについて
これは恵はるかさんがDMで公開処刑をすると宣言して絡み始めた模様
やり始めた理由は『僕が好きそうだから、心配するふりをしてこき下ろしてる』との言葉も
この時点でDMをまともに見れておらず僕はろくに反応は出来ていない状態



4.僕がDMで一連の恵はるかさんの行動について感想を述べるについて
外出から帰って質問がいくつも着ていたのでそれに答える
待たせてしまったので丁寧に答えた
そこから話が膨らんでいったが徐々に恵はるかさんのボルテージが上がっていっているのがログからも読み取れる
途中までは怒りというより失望が前に出ていた
議論や対話をしている中でボルテージが上がっていくパターンは沢山見てきた、相手が自分の思う通りに動かない時、意見が変わらない時にこういうイラつきを見せる人が多い



5.4のあと恵はるかさんと割と長時間やり取りした上でこの話を知人に拡散してますというのでどうぞと返した後最後に一文をつけて恵はるかさんから僕がブロック状態について
ブロックをされたことについては恵はるかさんの自由なので好きにして頂いて宜しいと思う
このDMのやり取りの中で気軽にブロックやミュートをすべきという内容の話を僕からもしているくらいなのでお気に召さなかったのなら真っ当な対応だと思う



6.恵はるかさんが自身のTwitter上でこの経緯を独自の見解で述べ始めるについて
問題はこの部分だ
この部分については詳細に別途書く







本来僕は自分をブロックした相手に対して何かを言ったり追ったりすることはほぼない
ブロックというのは拒絶の現れだと思っているし、ブロックするくらいなのだから何か言いたいこともあるだろう
大体の場合その書いてる内容を僕が読んでも気分が良くなるものではないし普段なら見ることもしない
だけども今回は僕がフォローしてる方々がそれに反応してるリプがTLに結構出ていて、不穏な内容があったので別アカで見た
内容に驚いた

嘘やねつ造だらけだったからだ

その恵はるかさんのtweetやリプライを引用しておく



本文引用
先日、DMでなぜか他人の陰口を私に送ってくる人がいて、同調を求められたのだけれど、腹が立ってしょうがなかった。
その人の言い分だとネットは匿名だから自分から発信しなければ絶対安全で、他人を馬鹿にしてもノーリスクなんだと。あほかと。



本文引用
自分で楽しい雰囲気を作り出すことができないのを引け目に感じて、特に創作ができる人(男爵さん、リョウさん、おしゃれ店長さん、旗大将さん、鯖さん、八雲さん)に憧れと妬みを抱いているのです。称賛しつつも常に嘲笑する隙を狙ってるんですよね。
そうはなりたくないものですね。



僕はTwitterが4年ほどになる、僕の普段のtweetを見てる人なら、このtweetの内容が僕のことを指してるとして違和感を覚えないだろうか?

一つ目のリプについて
ネットは匿名だから
この時点で僕の普段の言ってる内容と真逆
ネットは匿名ではないし絶対安全なわけがない、他人を馬鹿にしてもノーリスクというのもあり得ない話だ
なんなら僕はDMでのやり取りの中で
『匿名だから、ではありません』
と明言してる
つまりこれは完全なねつ造




二つ目のリプについて
創作ができる人に憧れと妬みを抱いているのです。称賛しつつも常に嘲笑する隙を狙ってるんです
とのことだがこれについては引用元と思われるDM上での僕の発言がある
これは恵はるかさんからの質問に対してのレスとして書いたメッセージだ
そのままコピペしよう


僕は自分をクリエイターだとは思ってません、広告屋だと思っています
この点区別が曖昧ですが創造性のある事する方がクリエイターだと自分は思っています
文章を作るという意味ではクリエイティブなのかもしれませんが、物書きの方の様に一から自分で作るという行為はほぼしていません。
広告素材、もしくは例えば信オンなどといった素材が合ってそれについて書くことがほぼ全てです
なので僕は自分をクリエイターだと思っていませんしクリエイターさんを尊敬しています

旗大将さんやyukiさん、リョウさんや男爵さんを尊重するのはそういう下地があっての事です



これが僕の書いたメッセージで一言一句いじっていない
おしゃれ店長さん、鯖さん、八雲さんはどこから出てきたのだろうか?
ここから僕の嫉妬や、悪意を読み取ることが出来るだろうか?


僕がPICKした四人の方にはイラストを創作される方という共通点がある
何故この四人の方を出したのかというと、イラストが全く描けないから心から尊敬してるし技術やそれに掛けてきた時間を尊重している
恐らくご本人たちは僕から悪意を向けられたと感じてる方は居ないのではないかと思う

そして何故か追加されたおしゃれ店長さん、鯖さん、八雲さんに関しては凄いと思っていないわけではない
ただ、技能のジャンルが僕のいる位置に近いのだ


おしゃれ店長さんの画像加工技術はプロ並みと言って過言ではない
ただ、技術的な部分で言うと無から有を生み出すのではなく有と有を組み合わせて素晴らしいクオリティを生み出す
これは広告屋の使う技術に非常に近い
勿論生み出されたものと同じジャンルで同じクオリティを出すことは僕には出来ないのでおしゃれ店長さんの技術も尊敬しているし、素晴らしい作品には賞賛を送っているつもりだ


鯖さんの動画についても同様で、信オンというゲーム素材があってそれをどう見せるかという部分は広告技術に通ずるものがある
ただそれを継続的に続けるというのは非常に大変な事で、尊敬に値すると思っている


八雲さんの小説については、広告技術の中でも僕が一番得意としている文章ライティング技術にやはり近い
だけれど膨大な量の文字をストーリーに沿って展開していき、長期にわたって継続する、これだけで賞賛や尊敬に値する


単純に自分が全くできない事をしている方でTwitter上で特に交流のある方々の名前が思い浮かんだだけでその四名の方を挙げた事に他意はない
さて、この時点で謎の人物追加がなされている点や、嫉妬や嘲笑の対象としているなんていう事は真逆であることが理解してもらえると思う

つまりこれも完全なねつ造


信用できない方がいるなら名前を挙げた方に直接僕から嫌がらせや嘲笑を受けたことがあるか聞いてみると良い


僕はTwitterで漫画家の方や小説家の方のアカウントを幾つかフォローしているしリツイートやリプを付けることもあるが全て『先生』と敬称を付けている
今回の騒動が起きるそれこそ遥かに昔からだ



ネット専門の広告屋を生業にしている僕からすると
コンテンツを作る、作れるという事を軽視してるのは恵はるかさんの方ではないかと思う
広告というのはクリエイターさんが居なければ成立しないものだ、どれだけの技術と時間がそこに費やされているのかプロだからこそわかる

ちょちょいと描けると思っている人は考えを改めるべきだ、気軽に描いてくれたように見える、そのイラストにどれほどの情熱と掛けてきた時間が込められているか


そしてネット専門でやっているからこそネットの怖さも便利さも、凄さも素人さんより余程理解しているつもりだ
良く信オン界隈の方に啓蒙するつもりでネット上は匿名ではないですよ、と余計なお世話を垂れ流してきた僕が、知らんけどがよりによって『ネット上は匿名だから絶対安全』なんて言葉を吐いたと、僕のフォロワーさんなら笑ってしまうし嘘だとすぐにわかるだろう




はじめは誤読してる可能性も考えた
でも誤読なら店長さんや鯖さん、八雲さんが追加されてる事の説明がつかないし、これは悪意による『ねつ造』だと確信を持った
信onとりっぷは良いコンテンツだし無意味に争って消耗してしまうのはもったいない様にも思った
良いコンテンツでもこういう嘘やねつ造で人に被害を与える人だという事は周知しなければならないと考え直した





自分でブロックした後に絡んできたのを把握したのはあのさくらさんに続いて二人目
さくらさんもなかなか香ばしい方だったけど恵はるかさんもこうして振り返るとなかなかだ
Twitterを見てる限り竹を割った様なすっきりした性格なのかなと思っていたのだけど
ブロックに至る経緯とその後の動き方でそうではなくむしろ陰湿で粘着質な部分がある方なのだと理解した

すっきりした性格の人だったらブロックして終了だろう
その後のtweetでの展開は無い



知人さん、フォローフォロワーさん、色々と関係性もあるだろうけど一度冷静に客観的に見てほしい

彼女が僕をブロックした後、その相手が見れないことを承知の上でTwitter上で展開していた話こそ彼女が否定していた
『陰口』
そのものではないかという事を



そして僕の陰口に腹が立ったという発言が事実なら何故僕に直接言わず、第三者であるAさんを貶めるような真似をしたのか?
『私なりの方法で心配してるふりして相手をこき下ろしてるんですが』
という発言もあった、誰かこの行動の意図を教えてほしい


そして彼女の行動に論理的な要素があるとしたら僕の名前をだしてこういう奴だから気を付けろと言う形にしていたはずだし




本文引用
それも少しよぎりましたが、ペイントでも切り貼りしてコラ作ることができるから 疑われたらキリがないし、炎上・もめ事が大好きと思われると損が大きいですからね… でも仕返ししてやりたい気持ちはちょっとだけ出てしまいますねw

このリプライにある仕返しという単語は出てこないだろう
まあ知人に拡散している時点で、感情的になって同調を求めてるという事なので論理的であるはずもない



ということで良い人ぶっていたり、すっきりした性格ぽく見せても実際は
『相手が見れない状態にしたうえで嘘やねつ造で貶め、同調を募って仕返しの代わりにする』
という方も居るんだよとなる


人から嫌われる事がリスクだと仰っていた、それは自分を大事にしない行為で嫌いだと
しかしながら何してても嫌う人は出てくるし、万人から好かれる人間等、存在しない
敢えて嫌われることをする必要は全くないし揉める必要もないけど
今回の様に嘘やねつ造で陰口を叩くのはまさに全て僕に向けていた自分の発言が全て自分に返る見事なブーメランだといえるのではないかな


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村