Twitterでも同じ様な話をしたのだけど

SD版のサポート終了
→直ちに使えなくなるわけではない(と言っておけばなんとかなるやろ)
→まずい予想以上に反対の声がでかい
→SD版サポート終了は誤報でした


どうせこんな流れでしょ。
間違いで流すような内容じゃない、普通に見たら一度決まったものを撤回してる流れでしかない。

素直に
『SD版はサポート終了しようとしたけど反対の声が大きいからSD版も続けますね』
これでいいと思うんだけどな。


近い業界にいるのでSD版を切りたい意図はよくわかる。
二重に開発、バグチェックしなければならないし無駄が多い
プラスしてSD版やPS3版が足を引っ張ってグラのレベルを上げることが出来ないという問題もあるだろう。

だからSD版が終わることは悪い事ばかりじゃないんだけど
複窓、複垢運用を推し進めてきた自分達が首絞めてる状況だよね。


HD版もそんなに要求スペック高くない、むしろ死ぬほど低い。
ただ多重起動になると負荷が一気に上がる。
そうすると十年前のPCでも動かせるような低スペックで運営の本音からすると切りたいSD版がいつまでも価値を持ちづづけてしまう


多分PCユーザーがHDとSDどちらでアクセスしているかという情報を考えて切っても良いラインだと判断したのだろうけど、SDユーザーは合戦メイン派等のいわゆる声がでかい人が多い

運営側の見通しが甘かったと言わざるを得ないね。
ただ、一日で撤回したところからして、反発の声がでかすぎた場合の対応は事前に決めてた可能性もある。
その場合、撤回の発表の仕方の想定が微妙過ぎるのでやっぱりどのみち甘かったよねという話。



さてサポートは継続だけど実質的にSD版がインストールできない(実際は出来るところがあるんだけど素直にDLしようとするとHD版のみになる)というなんともアレな状況でお茶を濁してる運営さん。
あんまり好きじゃない、こういうやり方は。

ということでSD版のスタータープログラムのDLが出来るgamecityのリンクをここに張っておくのでSD版がインストールしたい人、継続して使っていきたい人はこのプログラムをどこか(例えばDropboxなどのストレージやUSBなどの外部メディア)に保存しておくことをお勧めする。
これはスタータープログラムなのでPC変えた後でもこのプログラムを起動出来ればサポートが継続している限りはSD版をインストールできる。


僕がアップしたファイルじゃなく公式への直リンクなので危険もない、安心してほしい。



繰り返すがダウンロードしたファイルを起動すればインストールできるし、ダウンロードしたファイルを保存しておけば再度SD版をインストールできる。


運営は消そうとしていて意図に反した場合を考え、運営が対応しないであろう土曜に記事を書いたのも土日で出来る限り保存してもらいたいと考えたから。
周りの人でSD版愛用者がいるなら是非早めにダウンロードをお勧めしてあげて欲しい。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村