あんまり書く気もなかったんだけど今日発表になった情報があまりにもアレなのでちょっとだけ。


まず新章でインフレ要素(既存よりも強くなる要素)が出るのは当たり前。
大規模アップデートで弱くなったら誰もプレイしなくなる。
このインフレに関しては今までの追加パッケージ、章全てで行われてきた。

だから今回の天楼の章でも行われるのは当然だし、行われないわけがない。

ただ今回のは今までが大規模アップデートごとに1.2倍くらいのインフレ率だったとしたら、一気に2から、下手したら全身あんな装備になったら10倍くらいのの倍率が掛かるようなイメージを持たせる発表だったと。

これ仕様次第だけど今までの積み重ねが全部パーになる可能性が結構あるよね。

既存ユーザーやる気なくなるよ?

強くなって嬉しいのは皆同じだけど今まで頑張ってやってきたものが全部無価値になったらもう頑張る人居なくなるからね。




信オンは長期運営。
これは誇っていい点。
15年も続いてるMMOなんて数えるほどしかないのだから。
でも以前から何度も何度も言っているように、今その弊害がもろに出ていて
『成長要素の多様化による煩雑さ』
『アイテム所持上限に対するアイテム種類&ドロップアイテムの膨大さ』
の二大巨頭が新規参入や帰参を阻む壁になっている。


これでも大人なので今まで大分オブラートに包んできたのだけど今回は流石にストレートに表現しようかと思う。


こんなに沢山の種類の成長要素いらねーんだよ
もう、マジで減らせよ馬鹿が

腰袋とか紋所なんて貰って選んだ瞬間マックスで良いだろ
今でもあり過ぎなんだから追加したら消せよ

物を捨てられないゴミ屋敷の主かよ

複垢推奨して1丹狩り行ったらアイテムパンクして下手したら整理に同じくらい時間掛かるとかあほなの?

復帰する方も新規参入もわけわからないのは
公式が許可して放送してる
『うどんの野望』
見りゃわかるだろ、要素の理解なんて全然できてねーじゃん
新規クエの突破に6時間以上かけてもまだ終わってないんだぞ?

グダグダな上に全く理解も進んでない、あれが新規や帰参の本来の姿だよ。
判らんよ、えこれなに?これなに?あれも判らない、これも判らない。


コンテンツは陳腐化するんだよ。
老舗MMORPGの運営ならいやというほど理解してるだろ。
ダンジョンのリニューアルもその発想から来てるはず。
頼むから
まずキャラメイクとキャラ進行の無駄要素と枝葉を切り落とせ。
大至急だ。
今のままじゃ新規帰参の獲得コストを掛けても離脱率が高すぎて回収できない。

要素の理解は楽しいものだけど判らないが果てしなく続くコンテンツを本腰入れてやろうというユーザーは今の時代少ない。
単純化したソシャゲという量産型のゴミみたいなものがあれだけ流行ってる現状から判るだろ。

勿論MMOだからあそこまで単純化することはできないしする必要も一切ない。
属性はあくまでも全く違う。
ただ今は本当にクソみたいに時間が掛かるし覚える意味がないことが多すぎる。


あとアップデートで追加したコンテンツは責任もってクローズさせろよ。
攻城戦はオチついてないと思うんだけど?

中途半端で次のアップデート行って放置しますって二年経ってるから忘れてくれるよね?
とか考えてるならクリエイターとして終わってるよ川又さん。


人が減って維持のためのガチャだと思ってるから今回そこには触れなかった。
だけど真面目に枝葉の切り落としくらいは出来るだろ、頼むよマジで。

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村