ベア子さんが判りやすい比較を出してくれていたのでまとめて比較
それに鯖さん流のお得な課金の仕方について


まず結論からいうと十五周年パックの値段は過去のパックと比較すると高めとはいえないラインに設定されている。
ただトレジャーパックと比較すると値段だけで言えば高い。

いつもはガチャでしか手に入らないレアお供が固定で手に入るという点からゲーム内アイテムの値段算定にプラスがあるものと考えられる。

実際覚醒、勇士のトレジャーパックに比べるとゲーム内アイテムもラインナップ的には豪華だと思う。



ということでまずベア子さんのtweetから






各URLとパックと値段を載せておく
値段は全て+税が必要

10周年記念BOX

信長の野望 Online 10周年記念BOX 12800円
信長の野望 Online 10周年記念BOX豪華絢爛 29800円

覚醒の章

トレジャーボックス 13800円
レプリカ火縄銃付き 33800円
プレミアムバーチャルパック 9800円
バーチャルパック 6800円

勇士の章

トレジャーボックス 12800円
プレミアムバーチャルパック 9800円
バーチャルパック 6800円

天楼の章
http://www.gamecity.ne.jp/nol/tenrou/product_info.htm

15周年記念BOX 16800円
プラチナ・バーチャルパック 11800円
ゴールド・バーチャルパック 7800円
バーチャルパック 4500円



それぞれの章のパッケージで一番高いものを赤、一番安いものを青にしてみた。

一覧にして比べて見てわかるのは15周年記念ボックスが飛びぬけて高いわけでもなく、バーチャルパックに至っては近年で一番安いという事実。
※アップデートチケットを除く

勿論付属のゲーム内アイテムは変わっているので純粋比較するところではないが、アップデートチケットを買う以外で言えば安くアップデートできるのが天楼の章だという事が判る。


ベア子さんの冷静な比較がこれらの事実を浮き彫りにしてくれた。
では何故高いというイメージになるのか?
各ページを比較すると判りやすい。
今までは
価格一覧→安い順に並べて最後がトレジャーボックス
というページ構成だった。
ユーザー側が選べるように配慮されていた。

今回の天楼の章のページはまるで15周年記念ボックスしかないような配置で始まり、何の説明もなくバーチャルパックが出てくる。
バーチャルパックの存在に気づけなかった人も割と多いのではないか。
これは高い商品を売りたいというのが前面に出過ぎて改悪してしまったということになる。


要するにただの印象の問題なのだ。
そしてさらに前回の記事の内容と被るけど

新章の情報皆無+15周年記念ボックスのみともとれるようなページ構成+複垢を推奨してきた事実
この辺が合わさってクソ集金運営という印象を運営自らが作りだしてしまった

勿体ない話だ。
コエテクは上場企業なのにマーケティングとコンプライアンスが何故か弱いように思う。
不思議だ。



そして最後に課金の仕方としてお得な方法を鯖さんが紹介してくれていたので載せておく。






鯖さんがいうように今回のパック購入もゲームシティからなら、GCコインでの支払いも可能なので今月15日にGCコインを買って予約という形を取れば安く購入できるし、プレミアム会員で還元も受けられる。
高いという印象が先走ってしまった今回のアップデート。
実際はそうでもないのだが、印象はぬぐえない。
こういうお得情報を使って賢くバージョンアップして楽しんで行こう。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村