とりあえずゲーム終了のお知らせじゃなくて良かったという安心が終わってみると状況的には微妙な感じに。

主に値段についての不満だ。
ちょっとそこを考えたいと思う。


Twitterを眺めて居ると不満の声の方が圧倒的に多い。
少なくとも僕がフォローしている人たちは。


アップデートを純粋に喜んでる人もいる。
アップデートが続くことを喜んでる人もいるけど。
この二つは大分意味合いが違う。

前者は新しいコンテンツ、新しい風を純粋に喜んでいる。
後者はまだ信オンが続くことを喜んでいる。
後者は終わる可能性を感じている人たち、終わってほしくないけどそういう空気を感じている人たち。


で、今回の発表で不満が出る理由は主に二つ。
1つは情報不足。新章についての情報が新章の名前が『天楼の章』という事と、城にフォーカスしたアップデートになるという事しかない点。
もう1つは15周年記念パックを買ってほしい狙いが先行し過ぎてアップデートの値段が高いという印象だけ先走ってしまった点。


終了するかもなんて情報を流してしまった罪滅ぼしにこの辺のフォローアップをしようと思う。


まずは
1つは情報不足。新章についての情報が新章の名前が『天楼の章』という事と、城にフォーカスしたアップデートになるという事しかない点。
について

これはフォローのし様がない。セールスポイントが無いのに買って下さいは下策すぎてマーケティング部全員集合で反省会レベル。
馬鹿でしょ?
川又D、これは反省すべき。
覚醒なら最低でも発表時点で伊達家参戦、勇士なら真田参戦といったとりあえず目を引けるコンテンツがあった。

天楼の章に関しては何もない。
要するにこういうことだ。
『新章の情報は何もないけど、とりあえず新章アップデート用に15周年記念ボックス作って歴代のパックの中でもかなり高いけど特典はこんな感じ、ただアイテムのステータスも未公開なんだけどね!
ハハハッ!
早期予約特典として道雪の車っぽいのも用意したよ!予約してね!』


売る気があるのか!帰れ!!!


これで15周年記念ボックスを買ってくれるユーザーは何もしないでもアップデートしてくれる超優良客クラスタの人たちだけ。

だからここは本当に反省してほしい。
新章追加の公開の仕方も今までは生放送とかで盛り上げてたのに普通にメンテ明け公開とかやる気もない。
人手が足りないのかな?
でも大規模アップデートなんてMMOじゃ祭りなんだから普段のイベントより頑張って手を掛けてほしい。

今までの新章発表の流れや期待値に対して、今回は出し方が拙すぎてその意識のギャップが不満を呼んでいる。
ここを理解してなるはやで、新章の情報を出してほしいと思う。







次にこちらの問題について。
15周年記念パックを買ってほしい狙いが先行し過ぎてアップデートの値段が高いという印象だけ先走ってしまった点。


まあ高いパックを売りたいのは運営として当然だし判る。
でも複垢推奨してきてるわけだからやっぱり普通のアップデートについてもしっかりと説明すべき。

実はこのアップデート情報のページを下にスクロールしていくと、バーチャルパックなど安い値段でアップデートできるパックの値段が書いてある


それからここについでに書いておくけどPS3が対象に入ってなくて切り捨てられるような印象があるけど、15周年記念ボックスだけPS3版がないという状態だ。
でもバーチャルパック系はちゃんとPS3でもアップデートできるのでそこも安心してほしい



恐らく今後アップデートチケットのみの販売も行われるだろう。
15周年記念ボックスは16,800円+税だけど
バーチャルパックに関して言えば一番安いもので4,500円+税
アップグレードチケット+30日プレイ料金と適当なアイテムが二つ付いてる(千両箱1個と領国銀大2個)ので印象ほど高くはないのではないかなと思う。


バーチャルパックでアップデートすると7垢分で税込み34020円なので複垢してる人にとってはまあまあな出費になるのは事実。
複垢推奨しておいてガチャとかこういう抱き合わせ商法やると不満が出るのは当たり前なんだけど
まあ運営側の売上が立たなければゲームが終わるという理屈も分かるので僕的にはバーチャルパックでアップデートくらいが許容範囲かなと思う。


なにも無理に15周年記念ボックスを全アカウントに適用する必要は無いので
多垢でユーザーから金巻き上げと怒っている方々も少し冷静に見てあげてほしい


ちょっと前にもののけ姫をやっていたのでそれ風に言うと



『静まれ、静まりたまえ!のんびりコエテク運営に長年付き合ってきた心穏やかな信オンプレイヤーともあろう御方が、なぜこのようにあらぶるのか!』



うん、滑ってるね?
まあ僕は誤報を流したからこのくらいの冷たい視線は許容しよう。
とりあえず落ち着いて追加情報が出るのを楽しみに待ってみてはどうだろう?

15周年記念ボックスにしても早期予約特典でもまだ一ヶ月近く余裕があるので焦る必要はないので。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村