また荒れそうな話題なのでちょっとライトに書いてみる。




自分達のサブと10戦やって10連勝

これの是非?

個人的に思うのは
良いか悪いかで言えば良くはないという事なんだよ?


ただ悪いかと言えば悩ましいかな?


まず仕様的に出来た事、出来る事であることが一番の問題かな?

叩くとしたらまず運営を叩くべきなんだよ?
想定に穴があったという事だし、尚且つ週が変わっても対応を取っていないんだよ?
Twitterで


こういう形で把握してる旨の発表はしてるのは知ってるんだよ?
でも前に
『インプレッション数(閲覧数)が少ないからTwitterには力を入れてないと公式アカウント自体が言っていた』んだよ?
なのにTwitterのみの発表で公式サイトでは何の発表もないんだよ?



こっちの方が問題なのは明らかなんだよ?



今回は10回それをやったと言われてるから表面化しただけで、どう見てもサブ徒党を複数入れてる人達も前からいるし、1~2回くらい(もしくはもっと)のごまかしを他の徒党がしていた可能性も全く否定できないんだよ?

※サブ徒党が全て不正に使われてるという意図ではありません。




自分がモラルやマナーを気にするのはとても良い事で高尚なことなんだよ?
だけどモラルやマナーを他人に求めるのは間違ってるんじゃないかな?



他人にそれらを求める人は残念ながら自分勝手だという事を自覚すべきなんじゃないかな?


モラルやマナーや正論というのは立場によって変わるし、いくつもあるんだよ?


僕自身、自分の考えと違う事についてものを言う事はあるんだよ?割と多いんだよ?
でもその時は『自分の意見を言う』という形にして外に出すようにしているつもりなんだよ?

そして大概の場合対案を出すようにしているんだよ?
どうするべきだということ、そしてそれに付随する理由が大事なんだよ?


マナーに反するから八百長試合で優勝すべきではない。


これは意見を言ってるという事には残念ながらならないんだよ?
ただ自分の考えるマナーを押し付けてるだけなんだよ?


この問題は合戦のLIVE配信の時と全く同じなんだよ?

合戦のLIVE配信もマナーに反するからNGだと言われていたけど
配信に規約違反がない以上マナーもくそもないと言われたら否定する人たちは何と反論するんだろうね?



やるべきか否かと言われたらやらない方が良いと答える。
自分がやるかと言われたらやらないと答える。
実際にやったメンバーと僕は一切関りがない。



ただ徒党の一覧を見る限りあからさまにサブ徒党を登録してる人たちも居る中でそれを批判してこなかったのに10回中10回、100%の試合でそれを行ったという理由で怒るのはとても自分勝手な話なんだよ?

※サブ徒党が全て不正に使われてるという意図ではありません。


ここまで書いて
意見を押し付けるなというのは意見の押し付けではないのか
という矛盾とループに入る問題に気づいてしまった。

面白い命題だけど長くなりそうだし気が向いたらまた考えてみようかな?

まあ確実に言えることは、一番悪いのは運営なんだよ?



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村