twitterをやってます。

最近は主にブログにまとめるのが面倒でゲーム内のこともゲーム外のことも気負いなくだらだらと垂れ流せるtwitterの方がメインと言えます。

信オン界隈の方は出来るだけフォローしてます。
界隈の流れを見たがるのは職業病なのかもしれません。


という事で今回は浅井家の筆頭さんのtweetについて面白みを感じたので久しぶりに書いてみようと思います。



まず前提として状況の説明ですが、僕は彼をフォローしています。
彼は僕をフォローしていません。
僕のタイムラインには彼のツイートが表示されます。
彼のタイムラインには僕のツイートは表示されません。
これとは別に自分宛のメッセージや自分のアカウントが入ったツイートについては通知機能があります。
フォローフォロワーの関係以外の人が自分のツイートに反応した場合も使ってるアプリや設定にもよりますが普通は通知があります。


それでは本題です。
浅井家筆頭さんのツイートでこんなものがありました。



個人的にこれにとても大きく違和感を覚えました。

そこでこういうツイートをしました。




これは本心言ってる内容についての違和感であって浅井家の外交戦略についてとかそういいう話ではありません。
ニャン太さんとこれについては別の流れでやり取りをしているので興味のある方はそちらをご覧ください。

個人的にはそのニャン太さんとのやり取りで満足していたのですが一日経って浅井家の筆頭さんが反応をしてくれていたようです。
反応の仕方が興味深かったのでまたtweetを引用してみます。








物凄く煽っていらっしゃいます。
煽られてるのだと思いますが、ムカつくというよりこの様が面白かったので今回まとめる気になりました。

プライドがとても高くてらっしゃるのが見て取れます。
彼の言によれば『僕のような国運営を全く理解していない者』への見下し感が半端無いです。



そんなこともわからないんじゃお前は運営なんてできねーよ、判りもしないくせに口を出すな


という内容を頂いたことに驚きを感じました。

二つ目三つ目は浅井家の戦略についての弁明であるようなのですが僕はそもそもここに意見を持ってませんし、意見を述べてません。


これ以上細かいことは言いませんが
『ま、フォローもしてない人の発言に一々反論するのもやりたくはありませんが』
という一文から読み取れる内容のなんと豊富で興味深いことか!


昨今は滅びてもデメリットが少ないので滅亡への忌避感が薄れてる実感はあるのですがこうまで滅亡自体を肯定し、内部衝突を恐れる風潮にあるのだなと普段国勢に関わらない身としては改めて勉強になりました。


僕がうっすらと理解するに浅井家は
滅亡はしてもいい
けど
内部衝突、内部分裂することは避けたい
という状態の上で
勝つためにやることであればそれは正しい
という価値観を持っていると。


個人的にはいまだに腑に落ちてはいませんが筆頭さんのtweetを見ている限りそういう事のようです。


このポストをみて勘違いする方がまた多く出ると思いますが僕は浅井家が滅びればいいとか
伊達家、真田家、またその他の勢力が勝てればいいとかそういうスタンスではありません。
失礼を承知で言えば、どこが勝とうが負けようが、天下を取ろうが滅亡しようがあまり興味ないです。


あくまで浅井家筆頭さんのtweetが誰に向けたものであるかもわからないまま、言ってる内容について言及したら興味深い反応を頂いたのでまとめただけで浅井家そのものに対してもなんの意趣もありません。


まあ、知らんけど。


---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村