AMDの新CPU Ryzenのポジティブな情報が大分流れてる。
AMDはインテル入ってるの唯一のライバルメーカーだ。
だけど最近は選択肢に入るようなCPUを発売していなかった。
まるで無視していたのだけど今回のはハッタリじゃなく結構よさげ。
ただゲーム運用に向いてないって声も見るから飛びつくほどのものではないかな。
半年くらい待って値段も落ち着いてきたところで購入検討か。


表題の件。
かつては公式サイトからリンクが張られていたものだった。

ドスパラというBTOパソコンの中では大手メーカー。
ここが信長の野望オンライン推奨PCを出していた。

今、信オン公式サイトにそのドスパラへのリンクバナーは見当たらない。


どうも昨日3/3にドスパラ側でその信長の野望オンライン推奨PCのラインナップが更新された模様。

ドスパラの販売サイトがこちら

眺めてみて正直思った。

信オンにこのスペックはオーバースペックもいいところじゃないかと。
全く必要ないレベルのパーツが並んでいるように見える。

HDで4窓やって最高画質でも問題なく動きそうな。

うーん。

必要あるのか?

GTX1060はまだわかる。
だけどGTX1080がラインナップにあるのに違和感を覚える。
うーん。
これをこの値段出して?



これコエテク側は認可してるんだろうか。
プレイチケットとかついてるからしてるんだろうなあ。

信オンの要求スペック表これだよ?

ビデオカードだかグラボだかわからないけど、それだけ見ても
信オン推奨が
DirectX9.0c以上及びピクセルシェーダー3.0以上に対応し、VRAM128MB以上(推奨:256MB以上)搭載した3Dアクセラレータチップを搭載しているもの(DirectX 9.0c以上に対応する最新版のドライバがインストールされている必要があります)
これに対して実際搭載されてるものが
NVIDIA GeForce GTX1080 8GBだと
VRAMの単純比較で要求256MBに対して1080は約8000MB。
実際VRAMの比較にほぼ意味はないけど。
どれほどオーバースペックなのか比べる意味すらない気がする。

勿論コエテクの出してる推奨スペック表が1窓運用を想定してること考えるとまあ高いスペックの方がいいのは理屈としてわかるんだけどマジでいらんだろ。


これ公式認定するか?
ドスパラが公式の名前使って勝手に出してる可能性も?

うーん、どんな意図よ?
コエテクさんもしこんなのが要求スペックになるなら、スペック表とか色々更新すべきもんがあるんちゃう?




あれそういえばドスパラもバナーとかアイテム画像使ってるけど有効なアカウントをお持ちのユーザーなんかなw
きっとそうに違いないw



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村