休止の件は忘れてくれ。

書きたいことがあるときは書く。






さて本題。


これは知らない人はもうあんまりいないと思うけど7/12にNOLのニコ生で重大発表がある。
前回の放送が伊達家追加告知とD追加だった気がするから1クール前の話なのでそれなりに時間が経った。
今回のイベントの公式発表は
ゲームシティ告知

ニコ生内告知


【当日プログラム】

■第0部『信長の野望 Online』BGM鑑賞会~“信On”の歴史をBGMで振り返る~
・放送予定時間:19:40~20:00
・放送概要:『信長の野望 Online』のBGMを放送。“信On”の歴史を音楽で振り返ります。

■第1部『信長の野望 Online』プレゼント付き夏の重大発表
・放送予定時間:20:00~21:00
・放送概要:『信長の野望 Online』における最新情報をゲストとお届け!
・出演者:戸田めぐみさん、開発陣

となっている。


なんとなく個人的に内容は新章追加発表だろうと思ってる。
昔はこういう新しい要素の発表に素直にワクワクしていたのだけど最近はやや冷ややかな目で見てしまう。
職業柄裏を見るのが癖になってしまったせいだろうか。


今日公式のtwitterアカウントがリツイートしているのを見て初めて着目した点があった。


このツイートだ。



何で第一部、第二部じゃなく第0部と第1部なんだ。





ということではなく


また声優ゲストだということ。


またという表現になるのは、前回伊達家の愛姫の声優さんが参加してとても酷いクオリティだったのを思い出したからだ。

熊吾郎推し、チュートリアルくらいとりあえずやっとくか感。
その発表後一切NOLに言及なし。

うん仕事だからね。興味ないゲームなのは判るよ。
中途半端にやりました感出すならやらないほうが良かったんじゃないかというね。

全く名前を覚えて無くて、久しぶりに名前を調べたら愛姫の声優さんは近藤唯さんという声優さんだった。

その近藤唯さんのtwitterがこちら


おや?



愛姫の声優さんが一年近くぶりにNOLのネタをいじってると思った。
しかし違う、さっきの公式がRTしてた戸田めぐみさんのツイートを何故か近藤唯さんもリツイートしてるのだ。
この人そんな信オンに熱心か?と違和感を覚えた。


そうなると次に調べるのは
近藤唯さんと戸田めぐみさんにつながりがあるんじゃないかなという点。
近藤唯さんのwiki

戸田めぐみさんのwiki


はい、同じ事務所ですね。
両方所属事務所がケンユウオフィス

こうなってくると伊達政宗の声優さん、信オンプレイヤーっぽくて好感度非常に高かったのだけどこちらも調べてみようとなる。

伊達政宗の声優さんは間宮康弘さん。
間宮康弘さんのwiki

はい、まさかのケンユウオフィスでした。

それにしても間宮さんも近藤さんもwikiの実績に信オンが全く書かれておらずいかにも軽い扱いだということが良くわかる。



そして、おいおいどこまでケンユウオフィスなんだと思い寄り合いで声優さんの名前を調べたところ
伊達政宗と愛姫の前は立花誾千代と大分さかのぼることになる。
立花誾千代の声優さんは庄司宇芽香さんという方らしい。
この方はケンユウオフィスではない。


つまり状況を整理すると
信オンではずっと声優さんを使うことは無かった。
伊達政宗と愛姫で採用した声優さんがケンユウオフィス所属だった。

今回の発表で採用された声優さん戸田めぐみさんもケンユウオフィス所属だった。


癒着でもしてんじゃねーの。



録にゲームのことわからない声優さんをニコ生に出してしゃべらせるならコメント機能使ってユーザーとやり取りする企画でもやればいいのにって思うのだけど。
そもそも声優さん大好き系の所謂『萌え豚』勢はNOLのプレイヤーとはセグメントが相当異なるはずで、声優さんが出てきて刺さる層がプレイ層とは大分ずれてるはずなのだけど。


これは他の部分でも見れるのだけど運営が勘違いしてるなあと思う要素の一つで。
サイト広告として出てくるバナーをNOLのプレイヤーなら見たことはあると思うけど、女軍神使ってエロゲーですかってバナーを出してる。

萌えゲーとは明らかにジャンルが異なるんだからCTRはあがってもCVRは下がる。
(クリックされるけど、プレイはしてもらえないよねという意味)
リーチする層を明らかに間違えてる。
(広告のターゲットにする人の好みに合ってないよねという意味)

信オンを宣伝して一番プレイする可能性が高いのは完全新規ではない。
一度プレイしたことのあるユーザーだ。
13年も運営してる歴史あるゲームで信長の野望という巨大タイトルを冠していて凄まじい数のプレイヤーがこのゲームをプレイしていた。
その引退者達に響く広告が一番今現在の広告として正しい広告だろう。
完全新規を引っ張ってくるよりも明らかにプレイしてくれる可能性は高い。


広告は企業の意図が沢山詰まってるのでちょっと裏を読んでみてみるとまた楽しい。
是非そういう目線で色々なサイトや、町にある広告を見てみてほしい。



尚、出ないだけで、戸田めぐみさんの相方として男性声優が採用される可能性は高いと思う。
採用されているとしたら、男性声優の所属事務所もまた追って調べてみたい。






おまけ

amagi
ファンなので雨木先生からいいねを貰って嬉しかった。





まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村