ブログ休止してるのにちょろちょろ書くんじゃねえといわれそうですがtwitterでは表現しきれる自信が無かったのでこっちで説明したいと思います。
ほぼ私信です。
ブログ村のランキングの仕組みなどについて知りたい方は読んで頂いても良いかもしれません。



見た人が意味判らないのでは何も成さないので流れもあわせて書きます。



※第三者の厳しい目で判断した結果です。




きっかけはける君からtwitterでこう相談されたことでした。




これは彼のブログ記事のSSで、このコメントがついた該当記事はこちらです。



アクセス増やすためのランキング操作は正直自分の専門分野に非常に近い場所にあるのですぐわかるだろうと思ってました。





ごめんなさい。驕りでした。




全然理由がわからねえ。
とはいえわからないじゃ話にならないので何がわからないかを含めて、順に説明します。


まずける君のブログにそのコメントをした人が言いたいことの説明が必要かもしれません。

ブログ村にはカテゴリーという概念があります。
ゲームブログという大枠の中に信長の野望オンラインというカテゴリが入っています。
信オンブログのランキングとして普段目にしているものはこの信オンカテゴリを見ているということですね。
※僕がいつも定型文でポストの最下部に付けてるバナーもこの信オンカテゴリ内のランキングへ飛ぶようになっています。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


こういうやつですね。
これをクリックするとゲームカテゴリ内の信オンカテゴリに飛ぶことになります。
このバナーは1種類ではなく、自作することも可能です。



ブログ村の全てのカテゴリにはそれぞれ3種類のランキングがあります。
inランキング
outランキング
PVランキング
です。
これらのランキングはページ内にあるボタンで切り替えることが出来ます。
それぞれのランキングの概要は
ブログからブログ村へ流したアクセスによるポイントできまるinランキング
ブログ村からブログへ流れたアクセスによるポイントできまるoutランキング
そしてブログのPVによって決まるPVランキングです。
※PVというのはページビューの略でそのブログやサイトがどのくらいページを見てもらっているかの指標です。


この辺はブログ村のランキングヘルプにも書いてあります。

inポイントやoutポイントについての説明はさらに詳細はこちらにも書いてあります。


この仕組みを踏まえたうえで、先ほどのけるブログへのコメントが何を問題だといっているのかというと

  1. けるブログにはブログ村へのリンクが一つも張ってない
  2. であるにも関わらずinポイントが加算され、尚且つ1位にまでなっている
  3. 不正だ!
ということですね。
で、昨日の夜相談されて偉そうに第三者の厳しい目で見に行ったわけですよ。



全然判らない。
繰り返す、全然判らない。




まず本人から聞き取りをした限りだと、彼はド素人です。
※馬鹿にしているわけではない。
知らないことは別に恥ずかしいことではない。僕はそういう職業だから知ってるだけ。
その上で言うけど知らないふりじゃなく本当に知らないと思いますね。

彼のブログを見る限りブログ村へのリンクは一つも発見できなかった。
HTMLのソースも調べたが発見できなかった。
隠しリンクや不正リンクなども含めて。
なんならスマホ版テンプレートまで調べた。
だけど何も無かった。


昨晩調べたときに一瞬ブログ村のURLが入ったタグを一つ発見したのだけどアレは場所を考えるとアメブロのリファラー(どこのサイトから来たかという情報)識別タグだった気がする。


この段階での結論を言うと
僕が見る限りサイト上に不正の証拠は何も無かった。

もちろん調べてる最中だけ外してるという可能性は否定しない。
でも彼はそのやり取りの前に


ともいってるので、スマホでそんな操作が可能かどうか。
まあ全部自己申告だろといわれたらそれまでですが。


では何故inポイントが上がるんだという点について。
判らないといった最大のポイントがこれ。

この辺は専門的になってしまうので判る人だけ判ってくれればいいのだけど
ブログ村のポイント加算はサーバーリクエストの段階では発生しない。
読み解いてないけどpoint.jsってファイルがあるから恐らくjavascriptでカウントしてる。
で、これらを含めて考えると、僕が想定できるパターンは下記


ブログ村からケルブログへ行ったユーザが戻るボタンで戻った。
※この段階ではブラウザにもよるがJSは動かないものが多い。





ただしPCに限る。






うん、ここまでブログを書いて気づいたんだ。
スマホは戻るボタンでリロードする。
※少なくともアンドロイドは。


はい参考


ケルブログでバナーを設置してないのにinポイントが発生する理由について結論
  1. スマホユーザがブログ村からケルブログへ行く
  2. 読み終わって戻る
  3. 勝手に再読み込みするのでJSが起動する
  4. ケルブログからアクセスしたことになる

これが僕の結論です。


本当は


第三者の厳しい目で見ても問題を発見することが出来ませんでした
って落ちにしようと思ってたのだけど。

書いてるうちに気づいて理由がわかってしまった。
ので


第三者の厳しい目で判断した結果問題は無かった。

ということで終わりたいと思います。
もちろん僕よりも技術が上の技術者さんが見たら不正や問題を発見できるかもしれないので
発見された方は是非ご教示下さい。




おまけ
ランキング上げたい人向け

ランキングを挙げようとして自分で自作自演クリックしても大してランキングはあがりません。
同一IPからのアクセス最カウント防止フィルタが入ってるからです。
これはブログ村の仕様です。
ですがブログ村は正直大したことないセキュリティなのでいくらでも穴はほれます。
例えばスマホはピーーーーーするとピーーーーーーなのでそれを使って、例えばChromeのピーーーーーでアクセスするたびにピーーーーーすればピーーーーーもピーーーーーなので簡単にポイントを挙げることが出来るんですね。


ピーーーーーを取った文章が見たい人は個別で連絡下さい。






だからね、ランキングにこだわる意味はないんだよね。
まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村