12月の新技能追加のときも感じていたのですが、大型のアップデートが入るたびに
ちょっと考えられないようなレベルのバグが起きてますね。


流石に伊達家、陸奥実装のときは入念にテストをしていたようで、そこ自体に大した問題はおきませんでした。
木が浮いてたりといった細かいものはありましたが、あの程度なら何の問題もありません。


掛かっている人手が少なくなっているのだろうなあ
としみじみ思います。


信濃から出られなくなるなんてバグや、マップ移動できなくなるバグなんてテストプレイをまともにしてたらすぐ見つかるように思うのです。

12月にテンションが下がった一番の理由が技能バグの多さ、プロとしての意識の低さだったのですが、意識の問題ではないのかもしれませんね。


事前アナウンスどおりならこの四月から光栄内でも大規模な組織改革があったはずです。
それで今後の扱いがどうなったか、それは僕には分かりませんが。


信オンという長期にわたったこの巨大なコンテンツの塊が、リアルの地方の都市のように思えて仕方ありません。

地方都市の中心市街は古くからあるものが多く、寂れつつあります。
信オンは古くからあるコンテンツが新コンテンツやキャラの強さのインフレに伴い寂れていきます。


地方都市の生活や買い物の中心は大規模な郊外店にうつり、小規模なドーナツ化現象が起きているはずです。
信オンも最新コンテンツ以外にはほぼ人がいなくなり、空洞化しつつあります。


本来であればこの覚醒の章が、空洞化したコンテンツの再編に当たるはず(そういう意図が随所から見て取れます)だったのですが、実際のところ追加で手一杯といった印象を受けます。
肥大化し、空洞化したコンテンツはズバッと切り捨てることもしないとどうにもなりません。


この再編をする腕と信念がプロデューサーやディレクターにあるのかないのかという話になると思います。



FFを引き合いに出しては駄目なんでしょうけども、FFでは失敗を認め再編をしたことが大きく評価されました。
信オンの場合は失敗ではありません。積み重ねた歴史です。なので切り捨てるのは難しいところでしょう。


ですが、もはや無用なものが異常に多くなっているのは事実です。

そしてその無用なものが無意味にゲームを複雑化させています。




運動不足で筋肉が脂肪にかわるように、そして脂肪が大きくなりすぎて動けなくなるように
じわじわと自重で首を絞めているように見えます。



アイテムだけでもこれ何に使うのというレベルのものが死ぬほどありますね。
稼業システムでの再編は良かったと思いますがもっと思い切った再編が必要かと思います。
作れないものが多数出てきて問題があるなら、それは店売りすればいいと思いますし。

全てを同じラインで再編成しようとしてももはや無理でしょう。
それこそ信オン2を作るのかという話にもなりますが、ソーシャルゲーム全盛の時代に新しくそれをやるとも思えません。


であるならば、計画し、決断し、行動するしかないのだと思います。


新しいものを追加するということはMMORPGでは必須ですが
現存するプレイヤーの遊びやすさを追求するのも一つ手ではあると思います。

蔵の改革も説明文が出るようになったり重すぎたりしなければ大変良いシステム改革だった
と思います。
ユーザビリティ、ユーザの遊びやすさを向上させること。
コンテンツ、ユーザが遊んでいて楽しいと思えるコンテンツを用意すること。

この辺はウェブと同じなのだろうと思います。

そういう意味で、バグというのは絶対にゼロにはできないものですが
でかすぎるものはユーザーに呆れられてしまうので、なんとか回避してもらいたいなあと思います。



下がってしまった僕のテンションを上げる意味でも是非お願いします。



駄目だ駄目だと批判ばかりしていても良くないので一つ企画を考えました。



信オン川柳やらあるあるみたいなのを募集するくらいなら

コピーを募集してはいかがでしょうか。

コピーは信オンに帰ってきたくなるものとか、新規の方が興味をもつものを手短にまとめてもらう形がよろしいかと思います。

実際に遊んでいるユーザー目線でライティングをしてもらうというのもゲームが盛り上がる要素としては良いのではないでしょうか。



信オンの広告、特にバナーは綺麗にまとめようとしてるだけで全然興味を引く広告がないのでこういう企画であればユーザー、運営両得で面白いと思いますが運営さんいかがでしょう?

これはと思うコピーが出てくれば、それを元にまた昔みたいに信オンが盛り上がるかも、と思います。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村