私信です。

関係ないと思われる方は長いのでスルーして頂いたほうがよろしいと思います。


こんばんは、唐突ですが、貴方を先生と呼ぶのは躊躇いが生じます。
自称されているカリスマブロガーからとってカリスマさんとここではお呼びしますね。




真偽はわかりませんが別の件上手くまとまった様ですね、何よりです。

本人であるならば焦る事態だったでしょうし、
別人であるならば否定する手段が必要だったことでしょう。
ご苦労様でした。


次は俺とのことだったのでこのポストを書き上げました。


突然ですがカリスマさんが当ブログを小物、火事場泥棒と仰っているのを見ました


小物であるのは自覚しています。
小物であるが故に今回は不快感に耐え切れずカリスマさんに絡んでいくことになったことも自覚しています。
迷惑を掛けてしまってすみません。
これは本心そう思います。


火事場泥棒については、どういう意図で仰ってるのか良くわからないのですが想像してみました。


ブログ村や信オンリーダーでの順位のことでしょうか?
それであればそこに固執しているカリスマさんには大変申し訳ない話をしなければなりません。
順位に固執してたのはブログ開始初期の頃で個人的に今は興味がありません。



理由は一つ前の記事で見せた通り、サイトやブログを運営するメディア業と包括する広告業やSEOが生業だからです。
web上で広告業をやっていると、このレベルのランキングで一位を取るのは簡単なんです。
プロの料理人がプライベートで料理を作るのが簡単なようにです。



カリスマさんはFC2ブログを使っていて、FC2アクセス解析を導入されているようですのでそれの管理画面を見てください。
アクセス解析は使っているツールで誤差がでるので純粋な比較は難しいのが難点ですが。
FC2アクセス解析ではトータルアクセスというのが昨日出した画像でいうPVの値に近いので比較してみてくださいね。
それにFC2ブログでは仕様上スマホテンプレートにもタグを入れないとスマホのアクセスは除外されてしまいます。
あの画像ではスマホのアクセスも取り込んでいるのでなおさら純粋な比較が難しいですね、アクセス解析はきちんと使わないと意味がないので設定を見直しされたほうがいいと思いますよ。


こんなのは誰でも見れば判る話なので何の自慢にもならないレベルなんですが少しは参考になりますか?
まあ、PCのみしかアクセスが取れてないとしても、アクセス解析の種類によって誤差があるとしても、桁がいくつか違うことくらいは読み取れますよね?
頭良いんですよね?



話が横道に逸れました。



初期の頃は順位を上げようとしていたのは事実です。

特定のコミュニティに関するサイトやブログをアップするときはそのコミュニティで認知されることが大事だからです。
ブログ村の順位決定システムについてはとてもシンプルです。
早い段階で上位にい続けることが出来て新しいブログが出来たようだということは認知してもらえたと手ごたえを感じたので順位上げには興味がなくなりました。
プロの棋士が町の碁会所のチャンピオンに興味を持たなくなるように、です。
証拠といっては少し弱いですが、ブログの末尾は常に同じものを使ってます。
まあ、つまらんけど。でしたっけ?
俺のは定型文を入れてるだけなので忘れてしまいました。
クリックを増やしたかったら(順位を上げたかったら)ここに一文添えるのが多いですね。
よくやってる人を見ませんか?
アレは順位を上げたいと思う気持ちの現れです。
そういえばカリスマさんも最近はつけてないですが以前はつけてましたね。
自然に順位が上がったわけではなく地道な工夫をされてたんですね。



ブログをはじめた理由についてはとても古いポストですが
2015年03月02日12:22
ブログをはじめた理由


というポストを一年以上前に上げています。
この頃は趣味ブログだったので文章をただ書いていたので今見返すと恥ずかしさもありますがこれもまた歴史ですね。
拙い文章で判り辛い表現ですが人が減っていくのを防ぐ一助になりたい。
そのためにブログをはじめた。
という趣旨です。



ただ、話題や問題が起こっている主題をポストすることが何回かあったのは認めます。
ブログ村やリーダーでの順位が目的でないなら、何が狙いなのかを説明しなければなりません。


割と最近の件ですが
2016年03月22日12:28
信onブログ界隈で出火していた件


で書いている

ブログへのポストについて個人的な心情の配分でいうと
『言いたい事を言うだけいってすっきり』
というのと
『面白い反応がきたら楽しい』
というのと
『ちょっとだけ信オンが盛り上がったらいいな』
というのと
『表には出さない一つの目的』
というのが
2:2:3:1
くらいの割合で今はポストを投稿してます。


これがそのままですね。
カリスマさんのいう火事場系ではない普段のポストについては
『表に出さない一つの目的』
は関係ありません。

カリスマさんがいう火事場泥棒系ポストにのみその目的が入っています。
これは、正直言ったら終わってしまうのであまり言いたくありません。

勿体つけるわけではないのですが、公表することでその目的は二度となくなってしまう性質のものなんです。



特にカリスマさんに関わることではありません。





火事場泥棒という表現についてでしたね。
一般的なwebでの炎上とは桁が違いますが、この信オンブログのコミュニティで議論が巻き起こった。
これを炎上だとして、それを火事場と表現してるとして。
ここまでは良いんです、俺も出火という表現を使いました。
判らないのは泥棒という表現です。



何かを盗むということになるかと思います。



ここにカリスマさんの固執しているものが隠れているように思うのですね。
文の中でよくブログ村の順位だとかを話題にしているという点。
先ほど説明したアクセス解析の設置の不備などからしてカリスマさんは、アクセス自体にはあまり興味がない。
つまり俺が盗んでいるのは『アクセス』ではないと考えています。

順位を盗むという表現もおかしいので、これも違うでしょう。

そうなると、カリスマさんが盗まれたと表現しているのは
ブログ村内、信オンリーダーにおける『注目』や『関心』くらいしか思いつきません。


どうでしょう?
あながち的外れではないような気がしています。
他にカリスマさんが泥棒、盗まれたと表現するに値するものが想像できないからです。


先生という一人称、尊大な態度については前の記事で触れたとおりです。
それらとあわせてこれを考えると、カリスマさんは承認欲求の塊なのですね。

あれほど順位に固執するのに何故アクセスに興味がないのか。

それは他人との比較指標ではないからです。

順位は俺すげえ、人より優れてる、ということが一目で簡単にわかりますが、アクセス数は1000が凄いのか凄くないのか素人にはとてもあいまいな指標です。
なので承認欲求を満たすことができないのでカリスマさんはアクセス数に興味を持っていないと考えています。


そして
凄い、かっこいい、頭が良いなどの表現を常に求めている節が見えます。

カリスマさんのこちらのポスト

2016/04/03 23:19
天邪鬼の乱平定へ~【伏竜完全大勝利!】


引用します


先生のネタばらし後で完敗が決まった後のサバくんの態度は、本当に潔かったですね。
自ら「負けた」「完敗」と何度も口にし、「先生は本当に頭良い」「賢い」「頭が冴える」
このように清々しい発言でしたので、私も今日は「サバくん」と呼ばせて頂いてます。


これはほんの一例ですが、これに限らず褒める内容には過剰反応をしているように見えます。
そして自画自賛も凄まじい数ですね。
大事なことなので二回いいますが

自画自賛の回数が異常に多いです。

リアルは大丈夫ですか?
不遇ですか?
前回の記事で書いたようにやはり社会的地位が低いですか?

承認欲求をwebだけで満たしていても何も生み出しませんよ?


私の個人的な話ですが、今日はカリスマさんに本当に時間を使いました。
考えれば考えるほど哀れに思うようになって来ました。


時間を使った内容は様々ですが、折角の機会のなので貴方の書いた文章を読み込んでみました。
表現が悪いのを先に謝ります。
あのブログカリスマさんが徐々に調子に乗っていく様がまざまざと読み取れます。
とても面白く読ませてもらいました。
そういうものだと思って読めば、特に不愉快にもなりませんでした。


カリスマさんが取り巻きという表現をよく使っているのも、自分自身が取り巻きによって褒められ、祭り上げられることで自己が肥大化していったことを自覚していることの裏返しではないですか?
もしかしたら火事場泥棒の泥棒と同じく無自覚のうちに使っている言葉かもしれませんね。




カリスマさんのブログを読んでいて、俺が貴方に好かれるはずがないことを思い出しました。

自分でも忘れていたのですがこんなポストを上げていました。

2015年11月10日17:57
まだゲーム内の人間関係で消耗してるの?




次の日他のブログでこんな記事が上がっていました。
記事を読んでいてこれこのブログだったのかと思い出しました。


2015/11/11 14:59
人間関係?信on好きな奴は皆友達やろm9(^Д^)www




カリスマさんに謝らなければなりません。
あの当時結構どんな言及でも絡みに行っていたのですが、頭のおかしい人っぽく見えてスルーしてしまいました
他の人の記事には言及していたのですが、カリスマさんを相手にしなかったこと。
心からお詫びいたします。


なのでカリスマさんのこの記事

2016/04/03 23:19
天邪鬼の乱平定へ~【伏竜完全大勝利!】


引用します。
んで、この性悪火事場泥棒のブログ名ってなんだっけ?
小物過ぎて思い出せん。

よく思い出せないが、「首突っ込みたいが」だっけ。
たしかこんな感じだった気がするけど、ちょっと違うか。



「つまらんけど」!!

確かこんなんや
これやこれ、いつもつまらない記事書いて最後に一言

「まぁ、つまらんけど」

でブログ毎回〆てた奴やろ。
大分思い出してきたわ。


もしかしてすねてたりしますか?

あんな記事書いておいて忘れるわけないですよね。

さっき俺も文末になんてつけてたか忘れたといいましたがアレは嘘です。
すみません。

本当にこの件に関しては申し訳ないと思っています。
重ねてお詫びいたします。
相手しなくてごめんなさい。



そしてカリスマさん、貴方は他人を攻撃することで得られる征服感や快感に酔っている様にも見受けられます。
鯖さんとのことは正直どっちもどっちでいいと思っていますが。

ニャン太さんやまきぃさんについて攻撃し、相手が降参、謝罪をすることに大変な喜び方、表現を使っていますね。


2016/04/03 23:19
天邪鬼の乱平定へ~【伏竜完全大勝利!】

引用します。
「伊崎ニャン太」は信onブログ村りーだーから登録を自主的に削除し
(先生が求めた訳じゃないしこれは寂しいのぉ切ないのぉ)

「鉄の女まきぃ」は足を開き
(先生そこまで求めとらんぞ (*´д`*))

「佐馬鯖」は大爆死大爆笑大敗を喫し
(言葉で言い表せ無い面白さ)


伏 竜 先 生 完 全 完 勝 大 勝 利 !

文脈というものがあるにしろ、真面目にこの文章を読んでみてください。





正気ですか?









そろそろ面倒臭くなって来たのでしめますね。
カリスマさんは精神的に病んでらっしゃるようなので僕もサイコっぽく長文を淡々と書いてみたのですがいかがでしたでしょうか?
あえて気持ち悪い感じの表現も使ってみました。
お気に召すといいのですが。



あんな気持ち悪い長文読めるかといって読んでないふりをして
前回のポスト同様中身にはほぼ触れず、ふわっとした罵倒を繰り返す貴方の次の様が目に浮かぶようです。
小物、火事場泥棒、ゴミカス雑魚
次はもう少し違う表現が出てきますか?
頭が良いと評判の貴方のことですし、せっかくの休日である日曜のかなりの時間を貴方に費やしたので、良い意味で期待を裏切った対応をしてくださると期待しています。




ちなみに前回の記事の最後にエイプリルフールネタとつけたのは、カリスマさんに対する逃げ道のつもりでつけていたのです
案の定そこに逃げ道を求めて



みんなも忘れてると思うけど、エイプリルフールの日になんかもう1匹小さいのおったやん。



使ってくださってありがとうございます。
気遣いを判っていただけて何よりです。


カリスマさん、楽しみにしてますよ。


追記
誤解の無いように付け加えますが俺ももちろん承認欲求はあります。
ブログ書いてる人間はどんな形にしろ持ってるはずです。
ただ貴方の承認欲求は病気です。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村