三連休信on界隈から離れていたので出火していたことを知らなかった。


いくつかのブログとtwitterのアカウントを数日さかのぼって流れはつかんだ。


自分のいないところでこの炎上案件に多少貰い事故をしていた。
完全に巻き込まれ案件である。


まあ多分これ題材が苦手案件なので、リアルタイムで見てても首を突っ込まなかったと思うが巻き込みが確認できた点についてのみ触れたいと思う。

便乗横槍悪ノリイエーイ 黒白混淆(メイソウアマソウX)

ぬればさんところ
該当記事より

知らんけど。氏はゲーム内のキャラをブログ内で一切明かしていません。ある意味彼も匿名です。この評価の差って何なんでしょう。俯瞰的ってなんですか?
言及の引用の言及です。
この引用自体でいえば言及の引用の言及の引用で
ここで述べることは
言及の引用の言及の引用の言及に当たるわけです。

ここまでくると訳がわかりませんね。
自分でも何言ってるかわからなくなります。


つまるところ、ぬればさん的には
伏竜さんへのにゃんたさんの対応と
知らんけど。へのにゃんたさんの対応
に差があるという例で 巻き込み事故発生当 ブログ(というかその中の人)を出して頂いたということだと思います。


両方ともゲーム内のキャラ名を出してない匿名ブログなのに対応に差があるのは何でやねんということですね。
面白いなあと思いました。


つまり、伊崎にゃんたさんは当ブログ(というか中の人)のことが好きなんでしょう。
そして伏竜先生が苦手であると。

これはにゃんたさんのブログの記事を読んでいれば判ります。
意図があって書いてるときの文章と感じたままで書いてるときの文章は全然違いますので。
つまりは愛があるかないかですね。


で、その引用もとになってる記事を読んでも匿名が悪い的な記述が見当たらなかったんですけど修正されたということですのでその際に消えたのかな?



次に二件目の巻き込まれ記述です。

お詫びm(__)m と感想 信on『陽気に行こうよ♪』

より

TYPE8.愉快犯・議論巻き起こし型
中略
↑これw
わたくし、完全にココにいますw
反省せねばならぬ事がぎっしり詰まった内容です
勝手にこんな事言ったらあれですけど、知らんけど。さんもここな気がするw
なのでお互い正反対の記事書いているのに、根っこの部分は理解しあえちゃってるような気配があったりなかったり。
分かってしまえばあとはもう自分をコントロールするだけ。
きっちり控えますw

引用の引用になる部分は中略しました。
にゃんたさんはよくわかっていらっしゃると思います。
これこそまさに『知らんけど。』愛ですね。
自分でもあの分類であるなら、これに該当すると思います。

全体的にぼやっとした何かを主張したりしますが、何かこれと限定したものに対して
『意図的にこうさせよう』
『これをこっちに動かそう』
という恣意がありません。

言ってしまえば投げっぱなしジャーマンなんですね。
なので特定の何かに向けられた記事であっても終わり方はクローズドではなくオープンで終わることが多いです。

オープンの意味が伝わり辛いと思うので多少補記しますと
何かを自分の思っている方向に動かすというのは責任が生じることです。
とてもとてもゲーム内でそんな責任を負う気にはなれません。
なので読み手のニュアンスはわかりませんが、
書き手のニュアンスとしては『こうじゃない?』くらいの感じで書いてます。


結構にゃんたさんの書く文章には共通点を感じます。
俺よりはるかに文章の作り方がうまいと感じてます。
文章の中で真逆のことを言ったりというのが気持ち悪いという意見も見受けられるようですが
この手の文の書き方をする人間は俺も含めて
『表現の一手法として思ったことと逆のことを書く』
または
『意図をぼやかせるために自己矛盾する』
場合があるので
『素直に読むと何言ってんのこいつ』
となる場合があります。


自分を例に挙げると
先日書いたにゃんたさんのもののぷ連合への記事です。
これはまあ少し時間が経っているので白状すると、無理やり書いた部分があります。
なので自分で今読んでも無理やり感を感じたりもします。
酷い文章だと思います。
でも何か別の意図があって書いてるのでそうなってしまうんですね。
多分、にゃんたさんの元記事からして恣意があったと思います。
なのでアンチテーゼを無理やり作ったんですね。
白状してしまうとわかりやすいですが、ただのバランス狙いの記事です。
本心の方向性はこっちであることは間違いないんですけどね。




ブログへのポストについて個人的な心情の配分でいうと
『言いたい事を言うだけいってすっきり』
というのと
『面白い反応がきたら楽しい』
というのと
『ちょっとだけ信オンが盛り上がったらいいな』
というのと
『表には出さない一つの目的』
というのが
2:2:3:1
くらいの割合で今はポストを投稿してます。


俺がキャラ名を公開してないのは前にも書いた気がしますが
言いたい事をゲーム内とは切り離して自由に言うためです。
ゲームで遊んでて、ブログの記事について粘着されても面倒臭いので。
あくまでブログについてはブログやtwitterといったゲーム外で議論できればいいなと思ってます。


このブログをやり始めてからなんだかんだ1年以上が経過しました。
今では中の人のキャラをご存知な人もかなり居ます。
だからなんだという話ですが。



はい、では今日の総括です。

一つ、他ブログで名前が出ていたから少し嬉しくなって乗り遅れを認知していながらも今更書いた。
一つ、どこを擁護するつもりも批判するつもりもない。
一つ、俺は釣りが好きだ。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村