PCでプレイされてる方もかなりの方がゲームパッドを使用されてることだと思います。

また、PCでプレイする方は同時起動可能になっているので複赤プレイをされる方も多いのではないでしょうか。


twitterで話をしていて、ウィンドウ送り機能をご存知ない方がいらっしゃったので、それについてやり方を簡単にまとめました。

基本的にはSDもHDも同じ設定で可能です。


まずゲームを起動して最初に出てくるメニューで起動環境設定を押します。

ここでゲームの解像度などもいじれるので重いと感じる方は解像度や描画設定を下げてみてください。

ここで左下にゲームパッド設定があります。


ゲームパッドを使っている方は殆どの方がここからボタン配置をいじったことがあると思います。
ここの下のほうにあるフォーカスウィンドウ送りという機能がボタン一つでアクティブウィンドウ(入力する画面の選択状態)を切り替える便利機能です。
1台のPC、1台のコントローラでプレイするなら必須のボタン配置といえるでしょう。

これを自分の好きなボタンに配置してください。
(個人的にはPSでいう△ボタンに割り当てています。)


ただし、あまりなれてない方がこの機能を始めてつける場合、念のためいじる前の、今のボタン設定を写メなりスクリーンショットなりで抑えておいてください。
使いたい機能を上書きしてしまった場合元に戻せないととても不幸なので。

これを読んでも判らない点などがあればコメントに書いて頂ければ対応できる範囲内で対応します。

追記
ツイートで教えてくれた方がいたのでこの方法も。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村