相変わらずインは激減しております。
皆様素敵なNOLライフを送ってらっしゃいますでしょうか。

昔とは違い、知人さん方々と緩くつながりながら半隠遁なんてことも出来るようになっていますね。

興味自体がなくなったわけではないのでブログを読んだり、twitterを読んだり、たまにツイートしたりと変な話ですがNOLの外から楽しんでいます。


これこそがまさにオンラインゲームのベストコンテンツなのではないかと思っています。


これだけだと意味が判らないので補足しますと、
はまっていたところから一転、プレイしなくなったゲームに興味を覚えますか?
ということですね。
人とのつながり、人こそがコンテンツの最たるものであるオンラインゲームならではの現象であると思っています。


知人さんもゲーム内では一度も絡んだことのない方も、楽しんでいる様を見るのはとても楽しいものです。


少し横道に逸れますが、楽しそうに見えることに定評のある義経さんが動画を作っていらっしゃったので紹介したいと思います。


ゲーム内でも相変わらず楽しんでいらっしゃるようですが、ゲーム外での楽しみ方としてこういったものもあるんですね。
クリエイティブな能力が皆無な自分としては素直に凄いと感じます。
他にもこんな楽しみ方があるよという意見がありましたらそっと教えてください。

楽しみ方といえばもはや当ブログの定番となりつつありますがMMORPGのある意味王道ともいえる楽しみ方をしていらっしゃるこの方を紹介しなければなりません。



はい、横道でした。
やっとタイトルにたどり着きました。
最近クリス改さんが発起人となって『もののふ連合』なるものが出来たそうです。

クリス改さんの『もののふ連合』内容についての説明はこちらから

遅ればせながらろくにプレイしていない自分ですが紹介記事を書きたいと思います。
※ちなみにクリス改さんとはゲーム内で一度も絡んだことも対話したこともないです。

まず

もののふ連合、大いに結構。

というのが率直な感想です。
伊達家が初実装された今期の初めの頃に
美しくない国勢という記事を書きました。
前期の覇者と二番手と・・・とにかく上位が手を組み新興の伊達家を一回滅亡させましょうという国勢に疑問を呈したものでした。

要するに圧倒的強者が集団で新参を殴るという形を作って安全を図ろうっていう逃げの姿勢それを美しくない国政と表現しました。

伊達家が生き延びてる現在でも全く変わらずそう思っています。
美しくない振る舞い、そう感じます。
多分来期も同じ様な国勢の形を作るでしょう、きっと。

伊達家は、この時期まで滅びてないのだから結果的にそれでいいという考え方もあるかもしれません。
個人的な感想を申し上げますと、三個の連合にして当たればどこもリスクがあって楽しめたはずです。

大連合に参加したはずの某国は空気ですね。スイスですね。
主力であるはずの前回の二番目の国は弱国と適当に合戦してますね。

そういう意味の無い連合の組み方をした挙句、それでも滅ぼせていないというのは、まあなんというか。
『お疲れ様です。』
という言葉しか出てこないような心持ちです。

で、強国がそれなら弱国はどうしたらいいのかというと仕様的に一方的にやられるのが基本となります。

クリスさんのもののふ連合の基本スタンスは負けてるほうにいく。

だそうです。
クリスさんの元にどのくらいの方が集まるのか判りません。
それが国勢に大きく影響するようなこともないかもしれません。

ですがこのスタンスこそを自分は
『美しくない国勢』
に対していうなら
『美しい振る舞い』
だと感じますし
侠気や男気を感じます。
なので久しぶりに国勢に関するポストを書きました。


頑張って強い勢力になって勝ち戦を楽しむ。
これは悪いことじゃありません。
強いものが徒党を組んで集団で殴る。

これがなんとなく引っかかってるだけです。

実際に活動を開始されたようなので楽しみ
です。




国勢の話をするととにかく荒れるのを判ってて書いてます。

ゲームしてないくせに語るなって?
誰かに粘着してるわけじゃないんで許してください。

誰かの都合が悪いというのまでは面倒見切れません。

結局個人的な意見になっちゃいますが、
『美しくない』と感じてしまっているので。
こればっかりはどうしようもないですね。


※お約束ですが、基本コメントは承認します。
承認されたくない方はその旨ご記入下さい。
あまりに酷い暴言のみなどは非承認の可能性もありますのでご了承下さい。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村