新規・帰参者の方がぶち当たる育成コンテンツの中でも最古のコンテンツが紋所。

確か無印か飛龍のころに最初に追加された装備アイテムだったと記憶している。

古いだけあって育成コンテンツの中でも難易度は低いものだが、最近さらに育成し易くなったことをご存知だろうか。


この仕様のことは知人や私設では宣伝、説明していたのだがブログ記事に書けという指示という要望があったので今回ポストしようと思う。


案外知られてないもので、各国の
茶店がにぎわい
を見せていることを不思議に思っている人も多い。


最新の紋所の上げ方
寄り合い所が一番詳しいのでまずはそこを見ることをお勧めする。


簡単にまとめると

1 価値1~15までは領国銀で上げる
2 価値15~25までは掲示板に乗るか
武功、領国銀で上げる
3 価値25~は武功で上げる、武功が足りなければ領国銀を稼ぐ。




平たく言えばこれだけなのだが、意外と情報が虫食いな人が多い。
領国銀で紋上げができることを知らなかったり
領国銀を武功に変えられることを知らなかったり
貢献度仕様のおかげで領国銀がやたら稼ぎやすくなったことを知らなかったり。



なので一度統合した情報として提示しようと思う。
これで帰参者、新参でもある程度の労力と時間を掛ければ、紋所を上げることは容易だ。




まず上げ方の部分について

1 価値1~15までは領国銀で上げる
各国に居る『評定衆補佐』
領国市⇒紋装飾工⇒紋所の価値を上げる
これで15まで上げることが出来る。
2~10までは領国銀100
11~15までは領国銀200
今の仕様ならこれが一番効率のいい上げ方。
この段階では武功はつかわない


2 価値15~25までは掲示板に乗るか武功、領国銀で上げる
古くからあるので知らない人はあまり居ないと思うが掲示板に乗る=手柄で20位以内に入る。
これで価値1を上げてくれる。

ここからは持ってる武功を全力で突っ込んでOK。
というか基本的には武功で上げることが前提になる。
そしてすぐに武功が枯渇する。
そこで領国銀を武功に変換して武功上げを継続する。


・やり方
『評定衆補佐』
領国市⇒恩賞方⇒褒美と交換する⇒主君直筆感状を領国銀30枚で買う⇒使う⇒武功25+諸々が入る。

つまり一方通行だが実質的に領国銀を武功に変換できる。
レートは領国銀30に対して武功25と若干目減りするが、武功の稼ぎづらさを考えれば悪くないレートだといえる。



3 価値25~は武功で上げる、武功が足りなければ領国銀で上げる。
掲示板に乗っても価値が上がらなくなる以外は2と同じ



これで紋所の価値上げ自体は楽に出来ることが判った。
後は領国銀を稼ぐことと、格式帳を手に入れることだけだ。


次に領国銀の容易な入手の仕方について。
追加された貢献度という仕様が一番効率がいい。

結果だけ知りたい人のために。
毎週おむすびを全キャラ500回作る。

以上。



内容について知りたい人のために。
貢献度は 情報⇒貢献度で見ることができる。
貢献度は3種類あって
冒険貢献度
生産貢献度
大名物探索貢献度

の三つがある。


この貢献度を各々上げると翌週(メンテ明け)領国銀が貰える。
『評定衆補佐』
貢献俸禄

もらえる領国銀は
冒険貢献度×19(MAX1000)
生産貢献度×2(MAX1000)

大名物探索貢献度(やってないので不明)
各貢献度のマックスは被らないので
冒険と生産だけでも翌メンテ明け最大で領国銀2000がもらえる


この中で一番難易度が低いのは生産貢献度で
先ほどのおむすび500回 材料:米500個 水500個
たった13貫で出来てしまう。
業物が出来るようなものなら(例えば包丁だとか短刀だとか武器防具系。)もっと早い。
この辺は好みで作るものを変えてもいい。


生産貢献度を500にすれば上限の1000もらえる、逆にこれ以上上げてももらえる量は増えない。


冒険貢献度は助力の報告でも得ることが出来る。
安土のまりに報告する際、まとめて報告するのではなく1回1ずつ報告するとその数分貢献度を取ることが出来る。

他のクエストはスタックしないので報告する際に1入る。


仮に生産貢献度を500とれば翌週には1000の領国銀がもらえるので、換算すると825の武功になる。
今までよりも飛躍的に武功を稼ぎやすくなるという理屈。
助力が無意味になって武功目当てのお手伝いが減るのかと思いきや、従来の武功+冒険貢献度で領国銀さらに倍ドン!ということなので助力もメリットがあるのは変わらない。
※しかも助力は報告のタイミングをずらせばいいだけなので凍結週に助力しても問題ない。


※面倒なのが貢献度を得られない週があるということ。
貢献度の仕様は国勢凍結週はカウントされないので注意が必要だ。



合戦が一つも発生してない週は凍結週の可能性が高いので、メンテ明け取り組む前に一度確認することをお勧めする。


これで紋所の育成も、生産材料の購入も大分楽になるね!




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村