最近公式のツイッターアカウントが投票機能を使って質問を投げていた。



こんなのとか



こんなの、それに反応していくつかプレイヤー側から声が上がった。
個人的にも是非改善してほしいと思うような内容があったので、ピックアップしたい。


まずこれ



これはもう心から同意で、本当にどうにかしてほしい。
HD版は自動移動や連打へのレスポンスなどとにかく便利になっているのだけど、この点が本当に最悪。
自分がタゲあわせた場所がどこなのかさっぱりわからない。
わざわざ%TPで矢印マクロを発動させて確かめることも多い。
これが野外やら生成ダンジョン系ならマクロ出しても特に問題ないから良いのだけど
合戦など一秒で結果が変わる場所では不便なんてもんじゃない。

ターゲットカーソル、マークの大きさは改善してほしい。
(景観的にそぐわないというのであれば大きさを選択できるようにするとか。)




次にこれ帰参、新規プレイヤーの参入障壁という点について。



はいこれも同意ですね。
新規プレイヤーや帰参者がすぐ廃レベルと同等になれるようにというのではない。
軍神のあるなしで例えば生命だけでみれば2200ほどの差が生まれたりする。
これはいきすぎじゃないかということ。
帰参した時点でセットできる軍神セット(護符化も含めて)は必要で、
行き過ぎないよう1300~1500程度の生命になるように軍神も割り振るべきではないかと思う。
例えば神格成長には使えないなどのブロックがしてあってもいい。
同時に3週で消えてしまう装備を恒常化した方がいい。
今の仕様でライトな帰参だと3週間じゃ装備をそろえるのは不可能。
新しい仕様を楽しみながら覚えてたら装備が消えちゃったというレベルだろう。
帰参即廃プレイなんてプレイヤーはほっといても帰参定着する。



それからツイートでは見なかったけど
合戦で降参を選んだときに背景が白っぽくなって(完全なホワイトアウトではない。)
ログアウトするしか解決策がなくなる不具合。
マクロに
/終了
が入っているとログアウトできるけど無い場合クライアント再起動になる。
あれはただのバグなので修正してほしいなあ。



※追記
陸奥に人が集まるようにという配慮だったのだろうけど
秘宝は各国でも出るように修正した方が良いと思う。
明らかに1勢力に有利すぎる。
自勢力マップでもでるようになるならライバルですら自勢力の人の確率が高くなるので
気楽にシェア(救援)しやすくなるし、仲間も駆けつけやすくなる。



あとは既存コンテンツの改修か。



ここからは俺の考えを述べるだけになるので興味がある方だけどうぞ。




帰参ユーザーは懐かしさを感じないと定着しないと思う。

まず何していいかわからない、現状の普通レベルに達するのに絶望的な壁がある。
というような状況じゃあやはりやる気にはならない。

軍神がない御恩装備で特化の理解がないと特務依頼ですら厳しい。

何年かぶりに帰参して技能が一気に増えて、それの内容もわからないという人に
装備や軍神や、覚醒の心配までさせては障壁が高すぎるよね。


例えば御札の力。
帰参者や新参が稼ぐノックとしてはいいレベルだと思うけどそれでも御恩だけだと厳しいし、倦厭される。
ではお金をかけて装備を整えるということになるのだけど、神秘を取りにいくのも厳しい、それじゃどうにもならんわけだ。

やりこみ要素は必要、だけど必要以上に標準レベルにいたるまでにハードルが高すぎるとすぐに嫌になる。
で、緩和が入るとぬる過ぎとか文句が出る。

いたちごっこになるのは判ってるんだけど、でもそうやって行かないとコンテンツを追加するこういったゲームは成り立たない。

バトル漫画で戦闘力のインフレが起きるのと同じ。
最強になってしまった主人公をピンチにするにはより強い敵が出てこないと話が成立しない。

最強のボスを倒すのが普通になったプレイヤーたちに次の試練を与えるならより強いボスを。
より強いボスを倒すためにはこういう強くなる方法があるよという追加。
これはインフレスパイラルだけどMMORPGが一つのレールの上を走る以上避けることができない。

これを避けようと試みたボスが、実は高千穂系の九州神クエだったんだけど、斜め上過ぎて結局定着しなかった。
ただ強くするのではなく、変則的な戦闘ルールは過度になるとただのクソコンテンツになるといういい例だった。
今やってもカグツチなんかは死ぬほど面倒くさいし、全員にげて入りなおしてなんて誰が考え付いたんだと思うほど。


そして、この後継が一門ダンジョンの各ボス。
この辺になると完全に引退していたころだから大変だっただろうなあという程度の認識しかないけど、
なぜかこっちは手入れがされていて、1徒党でもクリアできる仕様になってるんだよな。



見せる内容はいっぱいあるのに手入れをしないから遊びに行けないコンテンツや
遊びに行くにはメリットが少なすぎて人が行きたがらないコンテンツがありすぎてもったいない。
星野山の10階まで制覇したらとか、空2クリアしたらとか怨嗟イザナミを倒したらとかダンジョンをクリアすることに対する褒賞があっても良いと思うのだけど、実装当時とは状況が違うわけだし。

財産を上手く活用できていないようでもやもやするわ。




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村