期間限定! 秋のバーチャルパック購入特典キャンペーン 開催!(~11/4まで)

というキャンペーンがやっているのだが。

不評すぎて逆に面白い

ので取り上げたいと思う。

ゲーム内で知人たちと話した内容でいうと、
野望之抽選券はほしいけどバーチャルパックはほしくない。

というものだった。
不評の内容を少し考察して見たいと思う。


以前の課金イベントではチケットやオプションが対象になっていたから多くの人が数の差異はあれど、野望之抽選券をもらって楽しめたのではないかと思う。

今回ならびに前回の何が不評かってキャンペーンのタイトル通り、
『バーチャルパック購入のみのカウント』
でしか抽選券上げませんよというところ。

既存のプレイヤーからしたら
バーチャルパックはアップグレードとかアカウントを増やすためのもの

という認識。

実際それ以外の部分は
期間が延びる+ゲーム内アイテムがついてる
程度なのであえて既存プレイヤーが買う必要性はほぼ無い。

帰参者に対してバーチャルパックでバージョンアップを促したいというならまだわかるのだけど
それならそれで今やっている
帰参キャンペーン10/21~1/6
と期間を合わせないとおかしな話。
先週バーチャルパックを買った帰参者は泣き寝入りである。

つまりこれ(課金イベント)は帰参者ではなく既存プレイヤーに焦点を当てたものなのと判断できる。

既存プレイヤーはすでに現役で覚醒の章のプレイヤーばかりなので、バーチャルパックのニーズは低い。
ニーズが低いから売れてないものを買ったらおまけをあげるよという昭和にはやった抱き合わせ商法だといえる。

しかも
野望之抽選券・弐
になってちょっと内容が変わった。
公式ページより引用
■アイテム《野望之抽選券・弐》について

 下記のアイテムを確率で入手できます。

 ●特等(入手確率2%)
 ・特別装備強化箱
  赤金剛石 / 豪双晶石

 ●一等(入手確率3%)
 ・野望之神具箱・弐
  淡道の泥雫 / 沼矛の玉飾り / トリシューラ

 ●二等(入手確率各5%)
 ・野望之装備箱・弐
  天魔の武器箱 / 天魔の衣装箱 / 天魔の指輪 / 髪型変更券・壱

 ・刻日之便利箱・弐
  刻日の印(180個分) / 覚醒の修行書 / 匠の閃き / 軍団補助装備箱 / 黒金剛石 / 領国銀大包

 ・伊邪那美之箱
  伊邪那美勾玉 / 淡道の泥雫 / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・伊邪那岐之箱
  伊邪那岐勾玉 / 沼矛の玉飾り / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・時を食らう神之箱
  時を食らう神勾玉 / トリシューラ / 力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ●三等(入手確率各10%)
 ・野望之装備箱・壱
  天魔の武器箱 / 天魔の指輪

 ・野望之御洒落箱
  天魔の衣装箱 / 髪型変更券・壱

 ・刻日之便利箱・壱
  刻日の印(180個分) / 黒金剛石

 ・野望之支援箱
  覚醒の修行書 / 匠の閃き / 軍団補助装備箱 / 覚醒の成長支援箱 / 特別家臣登用一式 /
  領国銀大包 / 新鋭のお守り / 城下町育成促進券 / 軍団経験之書 / 毘沙門天の薬箱

 ・野望之勾玉箱・弐
  伊邪那美勾玉 / 伊邪那岐勾玉 / 時を食らう神勾玉

 ・野望之軍神箱
  力の源・極 / よりどり勾玉・富 / 高天原の奉納物袋

 ・野望之千両箱
  千両箱 / 天正大判 / 天正小判

毘沙門天と不動明王と第六天魔王が消え、伊邪那美・伊邪那岐・時を食らう神となっている。

時を喰らう神が誤字だとかそういう細かいことを言っても仕方ないのだけどどうなってるの運営?


そして夢幻の研磨石が消えた。
個人的にはこれで魅力がだいぶ薄れたがこれは変化として、許容できる。
細かく調整したのだろう、軍神の選定もより実用的なものになったと判断できる。


で、なんで天魔の武器箱と天魔の衣装箱はそのままにした?
バーチャルパックでは
天魔の武器箱→参戦の武器箱
天魔の衣装箱→天魔の衣装箱・華
へとバージョンアップしているのにここだけノータッチ。
バーチャルパック買った人限定キャンペーンなのに何故?

そもそも野望之抽選券はバーチャルパックと内容が被ってるからバーチャルパックを持ってない人、キャラ向けのおまけみたいな認識だったのだけど、それをバーチャルパックと抱き合わせようって発想どうなの?

こういうユーザーを小ばかにしたことばっかりしてると盛り立てようって気分も薄れるよ、運営さん。
少なくとも軍神の誤字は直してください


このキャンペーンの問題点をピックアップと整理。
・既存プレイヤーにはニーズの無いバーチャルパックのみを対象としている点
・野望之抽選券・弐に変えた内容であえてバージョンアップしてないアイテムがある点
・本来のニーズを持っている層であろう帰参者キャンペーンと期間にズレがありすぎる点


アイテム課金的な要素を入れてソレを売りたいなら
ばら売りするべき。
バーチャルパックなどの大きなものを無理やり売ろうとするから反発が出る。
ニーズのあるもの、ニーズの無いもの全部セットにしようとするのではなく、個別にほしいものを買える。
その上でお得なセットという選択がある。
別にデータなんだからばら売りして損があるわけじゃあるまいし。

決済方法がgamecityだからシステム対応の手間があるだけでしょ。
工数考えても回収ベースの話ですよ。
商売の基本に反してもお金は動きませんよ。


頭つかってちゃんとしてくださいね運営さん。



※追記
早速記事を読んでくれた知人から指摘を受けた。
このキャンペーンを同時にやってるのはつまりそういうことじゃないの?と。
つまり、課金イベントにプレイチケットは入れないことにしたけど、
プレイチケット買ってくれたユーザには別口でプレゼント用意したから宜しくねと。

もしこれが運営の意図ならばかにしてくれたものだと思う。




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村