信オン内で富くじが発売された。
実態がわかった時点で詳しい解説を出していらっしゃったので確率論はこちらに任せるとして。


それによると1000万貫に当たる確率は

0.00004%


これは判りやすい例に例えると

リアルの宝くじのなんと4倍!

当たる確率が跳ね上がったね!


馬鹿か。


組み違いまで入れると当たる確率は40倍ですが。
さあリアルでジャンボ系宝くじ一等当選した人がどのくらいいるでしょうか?
それの40倍くらいの確率で当選します!

アイテムまで入れると何らかの賞が当たる確率は
12.0083%

もちろんそのうちの10%は10等のゴミ袋。

ただし、多垢も多い現状を考えるとリアルの宝くじとは違い、買える数が段違いなのでたくさん買えば当然チャンスは増えます。


2等、1等、組違い、特別賞あたりが当たれば元はとれるかな。
後は人によると思うけど要らないものばかりなので。


参加するかしないかは
確率論者になるもよし。
運命論者になるもよし。
妄信者になるもよし。



ちなみに俺は1キャラ2000貫で遊べるならと思うので、今回試しに全キャラで買う予定です。
当たったものはブログで公表する予定です。


1000万貫が当たったときは公表しない予定です。



※追記
やっぱり1等より2等の方が数少ないことに違和感を覚える。
設定の仕方おかしない?


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村