今年の二月に復帰してそろそろ8ヶ月ほど。
帰参者という意識も薄れてきた。

合戦もダンジョンもキャラの装備や技能、軍神や覚醒といった仕組みもおおよそ頭に入った。
居なかった時期に行われていた伊勢路やら大決戦、拠点戦といったことについての話はようわからんままだけど。
もうなくなったものだし特に必要のない知識。

人間を堕落させるもの、多種あるがその中でも最たるものは

『慣れ』



ではないかと思う。



戻ってきた当初は知人も殆ど居なくなっており、会う人が殆ど見知らぬ人だったので自分の対応はとても丁寧だった。

ふと最近新しいコミュニティに入ることになった。
普段どおりのテンションで話した。


多分浮いてた。



コミュニティごとに色があるのはもちろんそうなのだが。
野趣あふれるしゃべり方をリアルでする人間なので信オンの世界になれた今、漏れ出してきていた。


それに気づけただけでもよしとする。
いつまでも必要以上に丁寧である必要はないが、相手への気遣いというものが無い発言は慎もうと再度思う。


という自戒をした上でチャットについて考察した。
これは特に閉じたコミュニティの中では顕著な話。


たとえば、一門会話でも私設会話でも野良の入った徒党会話でも何でもいいのだがコミュニティで凄まじいけなし合いが行われている。
それは古株にしてみればただのコミュニケーションなのだが、新しくそのコミュニティに入った人にとってはドン引きである。

閉じてないコミュニティとして戦場チャットがある。
よく合戦をわかってないライトな層が罵声飛び交う戦場チャットをみたら恐らく二度と合戦は行きたくないと思うだろう。
もし忙しい合戦で丁寧にチャット打ってる暇がないという人がいるならば、それは最終的に勢力を弱体させるものだと確信を持った上でそれを継続するべきだ。


どちらも慣れからくるもので、異常なのだが異常に気づけないパターン。
自戒をして周りを見渡すと少し見えなかったものが見えてくる。


さあ、今夜にでも合戦チャットや私設、徒党、一門会話を見てみよう。
これはどうなのと思う発言がもしかしたら、あるかもしれない。

もし他にもこんなことがあるというものがあったら是非教えてほしい。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村