実装されてしばらくしたころにこの古地図についてある程度の精度を持ったあけ方を自分なりに作った。
知人に教えたり、出たものをうったり、そもそも初期は古地図を集めるのも結構大変で手がかかったりしていた。

落ち着いたころ記事をあげようと思ったら有名なブログひまじんオンラインさんで詳しいやり方が記事になっていた。
方法がほぼ同じだった(初回の使う場所だけが違った)ので後追い記事は書かなかった。


そのうちアウトロウ改さんでもやり方を解説していたのでいよいよいらなくなった。
ちなみに最初に俺が地図をあけていたのはほぼこの場所。


なれてなくて方向音痴と自覚している人はアウトロウ改さんのやり方がお勧め。
→矢印(東)が出たらまず瑞巌寺の和尚に行きましょう。
あそこは赤Nいなくて安全なのでそこからさらに別の場所指したとしても分岐は2択なので確実に判る。



ということで後追いよりもまとめ記事を書いたんだけど、肝心の陸奥の古地図が出ないという相談が知人からある。
陸奥の古地図は仙台前のねずみや蛇からもでるし、レベルの高いたとえば雪だるまあたりからも出る。

だけど個人的にお勧めなのは瑞巌寺の東あたりの海岸にいる人型赤Nがおすすめ。
ソロだときついかもしれないけど、体感では40%くらいの確率で古地図が出る。
敵のNPCの数が多いほど出やすいと感じてる。



この辺の情報は個人的な体感だからもっといいのあるよとかあれば追記しますんでコメントください。


個人的に感じてることなんだけどひまじんオンラインさんて凄いブログだなあと。
やりたかったことを全部彼がパーフェクトにやりきってしまうので
俺の完全上位互換だと思ってる。

ブログ今日で辞めるそうだけど続けてくれないかなあ。
楽しみにしてるんだけどなあ。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ