一生懸命更新してて、良く見てるブログさんがある。

一度もコメントつけたり、ゲーム内でご一緒したことがあるわけじゃない(というかそもそもキャラを知らない)
んだけどなんか胸がつまされるというか。

強いボスとやって負けると自分に原因が無かったかはやっぱり考える。
明らかに失策をしてしまったりミスをしたら程度問題だけど凹むこともあるし、徒党の人に申し訳ないと思う。


かといって、他の人がもう、なんというかわかりやすい、明確なミス(たとえば止めなきゃほぼ負けるような敵の技能をタゲミスで止めれなかったり)しちゃったときに自分がどう思うか。

あんまり気にしないよね。

勝てなかったから全てが終わるわけじゃないし、最新コンテンツなんて負けても当然だし。
今の俺のキャラレベルで言えば龍泉洞のマリですら勝てないレベルだから挑んでいいのかとか思う。


基本的には自信満々なオラついた人間である俺でもこんな根っこの部分で弱かったりする。


負け続けたりしたら空気が重くなる。
それが自分のせいだと思えばやっぱり怖くなることもある。

野良だったらとくにそう。
だけど、知人さんがそれでも誘ってくれるなら、それってもうその時点でミスっても負けても一緒に行こうぜ言ってくれてるってことだから、行きたいなら行けばいいと思う。


これって帰参者の人がどうしていいのかわからないときの心理でもあるよね。
俺もそうだったし。


復帰してすぐのころ特務に誘ってもらった。
まー足引っ張りまくりです。
苦戦するのも楽しいじゃんって言ってくれた知人に救われた気がしたなあ。


帰参して何していいか、知人の誘いに乗っていいか迷う人がもしいたら
弱いけどいいの?位の質問で気軽に乗っちゃいましょう。

もし勝てなくてもそれも織り込み済みで楽しみたいから誘ってくれてるんだから。


ナイーブな方っぽいので直接紹介のリンクは張りません。
どのブログか判ったとしてもそっとしておいて上げてください。

ヒントは俺の巡回用のリンクにありますが。



いろんな人がいて、このブログの存在が許せない人も当然いて、それが又MMOらしくて楽しいなあと思う今日この頃。
昨日も入ってないけど仕事の合間にこうやってブログはなぜか書いてる。
多分好きなんだろうなあ。

このゲーム。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ