***************前置き***************
今回の内容は荒れる内容であることは理解した上で書きました。
不快になる方が居るかもしれません。
特に既存国にいらっしゃっる方々、その運営、執行部の方々は特に。
それでも良ければお読みください。
尚、コメントは相変わらず承認性ですが批判コメントがついても基本的には承認します。
ただし、暴言だのあまりにも表現がアレなものは判断により非承認にすることがあります。
***************前置き***************




新しい国が追加されたときのことを凄く懐かしく思いだす。
あのころはまだサーバーがたくさんあってそのサーバーごとに合戦や国勢が決められていた。
新しい国に移籍する人は多かったけど、追加された国が多かったためにかなり分散していた。


今回は12年ぶり?干支が一回りくらいぶりの追加で一国というのもあって帰参して移籍した人や
既存国からも人がだいぶ流れたんだろうなあと思う。


自分のキャラが所属している国は一つではない。
どことはあえて言わないけど。
今回はじめての天下泰平で自由移籍期間だったので、伊達にも1キャラ移してみた。

そもそもスタンスとして国勢には基本ノータッチ、まして国の運営なんて真っ平御免というのが基本なんだけど。



知人から聞いた今期の始まりの同盟の組み方。


脱力してしまった。


※断っておくが伊達にキャラを入れたからのポジショントークとかではない。そういう意味では別に滅亡しても従属でプレイするから特に支障はない。


なんというか。
強いところが全部組んで新興国をボコボコにするって言うスタンスだとか。
で、滅亡させたら改めてどういう分かれ方するのか決めようと。


これをなんと表現したらいいのだろう。
そういう状況だと教えてくれた知人に誤解だとおもって何度か確認してしまった上にまったく別の知人にも念のため確認で聞いたくらいだ。


国勢にがんばっている方々、ご苦労だと思う。
合戦に毎回通っている方々、本当に大変だと思う。

勝てばうれしいし、負ければ悔しい。
滅亡は出来ればしたくないし、覇権を取るのが自分の所属国ならそれはそれはうれしいことだろう。


でもね、冷静に今の状況見てみようよ。


ボクシングとか格闘技で新人王とれそうくらいの強そうな新人が出てきたからって
チャンピオンがランカー引き連れてぼこぼこにしますっていうような状況。



上杉さん。チャンピオンの矜持はないのですか。
覇権を取ったことからくる自信はないのですか。

既存国のそれはそれは強い上位のプレイヤーの皆さん。
そんなのに加担していいのですか。



合戦は人数必要だから人数が一番多い国が有利なのはわかる。

7つだか8つだかの既存国でぼこぼこにします。
その後の展開は新人滅亡させてから考えます。


ここまでやるのって本当にどうなの。
必要なのか?



別にきれいごとが全てじゃないのなんて本当に身にしみてわかってる。
リアルじゃこういうのは談合って言うんだろうけど談合は法的に違法だからだめなんであってゲームの中なら違法じゃねえからOKって言う理屈もわかる。
でもなんていうんだろうな。


俺のなにかに触れるんだよな。


一番強いやつらが何でこんな芋引くようなことをしてるんだろうね。
伊達家人数多いって言ってもまとまりなんてないでしょ。
復帰してからそんなにガツガツ人と絡んでるわけじゃないから誰が有名な人かとか全然わからないけど
そんなに主力な人たちが抜けて伊達にいっちゃったりしたんですか。


蓋を開けてみなけりゃ本当にわからないことだけど真正面からやってみようとかまったく思わないのか。



たかだがゲームとはいえ駆け引きや裏での交渉とかそういうのはあってしかるべきだし
裏切りとかね、そういうのもアリアリだと思う。
だからひどいとかみにくいとかそういう感想ではない。


この話を聞いたときの気持ちを表現するとしたら。


美しくない。


が一番自分でしっくりくるかなあ。


まあ、知らんけど。


---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ