前回の記事でブログはもう書かない、終わりとしたつもりだった。


やめるな続けろと色々お言葉を頂いていたが、足軽さんのような文章は作れないと思った。
同じようである必要も、関係もないといってくれた人が居てそれはどこか引っかかっていた。
普通にプレイはしていたし、ツイッターは適当にツイートしたりしてすごしていた。


昨日のニコ生、期待もあり視聴していた。

色々なブログさんでも言及があったが、残念な内容だった。
アレだけ大発表と煽っておきながら、内容は事前に発表されていたものが殆ど。

新マップ、新ダンジョン、新大名家(伊達家)の追加
あれ、前に発表してたことばかりで(伊達家)っていう補足情報が加わっただけだよね。

新しい情報ほぼなし、しかもゲストとかいってゲームのこと何も知らない話の通じないの持ってきてどうするん?
仕事決まったから一時間半くらい無料プレイしましたって感じの人。
熊公が強い熊公が強いってそれしか覚えてねーんだろ。

まあ今後に期待できる内容は
アカウント間のキャラ移動ができるようになる(かも)
奥義の実装枠が増える(かも)
現状の家臣を出せないダンジョンも家臣をだせるようになる(かも)
旧コンテンツの焼き直し(かも)

新キャラが使った瞬間60になって目録全皆伝する玉手箱ってアイテムが出るらしいんだけど
それでたら武功どうやってためたらいいんだろうね。
多分中級者クエとかなくなるよね。



なんていろいろ失望しながらブログを見ていたら、ちょっとコレはひどいなって思うものがあって。
もったいないなって思うものがあって。

ちょっと前にゲーム内であったデザインコンテスト
公式サイト該当ページ
俺はデザインとかできないしする気も無かったから流してみてたんだけど
KOEIってツイートキャンペーンもそうだったけど、どっちかっていうとまともなデザインじゃなくて
ギャグとかネタに走ったものをユーザーから吸い上げる傾向にあるよね。
※採用された方を貶めるつもりは一切ありません。

ツイートのあるあるキャンペーンなんて、アルアルじゃなくてネーヨってツイートばかり取り上げてたし。

それが、デザインコンテストでもそうだったんだなあと思う記事というかブログさんを見つけて。
そりゃさ、採用基準はKOEI側にあるんだからそりゃそれでいいよ?
自分が賞とれなかったからって文句言うつもりはないよ。
それはこのブログの方も一緒だと思う。

でもさ、伊達で追加される姫、愛姫(めごひめ)だっけ?
それのデザインがさ、すげえにてるってどうなのよ。
髪型全部とはいわないけどリボンの感じとか俺はまんまこの人のパクリだと思うけどね。

デザインなんてやってない素人目だけどさ。
デザイナーさんが本気でデザインして、デザインコンテストにかすりもしなかった。
それをどうこう言うつもりはない。
どれだけこの人がしっかりやって結果に落ち込んで失望したかもブログを見たら判るけど、
それは結果だもんね。

でもさ、全然違うところですげえ似たもんだされたら、どうなのよ。
公式ページには著作権はコーエーテクモゲームスに帰属しますって明確に書いてあるけどさ。
<投稿に関するご注意>
※応募いただいた画像の著作権はコーエーテクモゲームス(以下当社)に帰属します。
※デザインについて、導入時に当社が追加・改変を行う場合があります。
※このコンテストに投稿した作品は、当社のWebサイトやFacebook公式ファンページ、
 公式Twitterおよび、書籍などに掲載する場合がございます。
 また、その際にデザインの主旨が変わらない範囲で、当社が調整・編集を行うことがありますので、予めご了承ください。
※ 次のいずれかに該当する場合、当コンテストへのご応募はお断りいたします。
 ・ 自分以外の方が制作されたイラストをまねたり、見本にして作成したり、著作権など第三者の権利を侵害するような作品
 ・ 国家、宗教、人種、民族、企業などを特定、連想させるような作品、
  またはこれらのシンボルマークを作品の一部に取り入れた作品(国家、十字架、ロゴマークなどがこれに該当します。
 ・ 暴力表現や性表現、反社会的行為表現などを作品の一部に取り入れた作品
 ・ 当社が公序良俗に反すると判断した作品
 ・ その他、当社が不適切であると判断した作品
※当社は、当コンテストへのご応募または入賞により応募者と
 その他の第三者の間で生じた著作権その他の一切の権利侵害について、
 その原因の如何を問わず、いかなる責任も負担しないものとします。
※当ページの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

感情的には、我慢できねえよな。
もうこの方引退してしまわれたみたいだけど。
ニコ生からの流れで俺はどうしても、許しがたかったんだ。



最後にブログを紹介
tomさんの
むぎちゃ!




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ