昨日トンカチのポストを書いた。

本当に全然トンカチをしていなかったので自分が書いた記事の内容を確かめるべくトンカチを本気でやってみた。

結果、トンカチは本気でちゃんとやれば武将よりも効率よく、しかも確実に稼げる。
少なくとも先ノックをしていたときよりははるかに稼げた。

カチラーを馬鹿にしていた。すまんかった。


大雑把には昨日書いた入門編で間違いは無かった。
小難しい話はいらねえという人は入門だけ見てくれればよい。

多少足りない部分や効率のいいやり方があったので応用として追記する。

足りなかった部分は

・相伴できる功績は貢献度に由来し、固定ではない。(貢献度は時間経過で減る。)

ということ。
5回無事故でカチると貢献度が50になる。
この状態で陣が落ちると手柄や功績がマックスはいる。
自陣奪還は一律1800
敵先1800
敵中2700
敵後3600

この貢献度は時間経過かもしくは敵さんの工作かで減っていく。
そうすると入る手柄なども減る。

東西は殆どの場合陣の回転が速いのであまり気にするレベルではないが
昨日の記事で書いた事実と異なる部分だった。


そして効率のいいやり方、後詰ループ+中陣カチり。
昔の感覚で疲労が抜けるのに必要な時間が長いイメージだったが今は疲労回復速度が速い。
その辺の陣でもすぐに0になる。

トンカチ5回すのにそれなりに時間が掛かるので回復を一瞬でできる小荷駄のメリットよりも
相伴する手柄が多い敵陣深くを回っていたほうがはるかに効率が良かった。


昨日の入門で書いた項目が下記
・味方所有陣ではなく敵所有陣で叩くべし。
・疲労0~50まで連続で叩くべし。
・一度50まで叩いたら一回敵に取られるまでそこの陣では叩くべからず。
・疲労回復は門の小荷駄で一瞬、近いときは利用すべし。
・一発高得点を狙うなら敵後詰を狙うべし。(味方奪還は高得点にならない)
・巻き込み巻き込まれは切っておく

コレにプラスして応用項目
・カチってない陣がわからなくなったら情報から確認すべし。
・雑魚に絡まれたとき用の万能技能をセットすべし。
・カチり始める前に支配ポイントを確認すべし。


内容
・カチってない陣がわからなくなったら情報から確認すべし。
メニュー⇒情報⇒合戦⇒貢献度(記憶があいまい。一番したの項目)
でカチった陣は数字が入る、これが50だとマックス叩けたということで、前述したが減っていく。
仮に減って四十台になっているからといって追加カチにいくのは非効率なので避けるべし。
敵陣が落とされると0にもどる、トンカチを長くやるとさっき叩いてから落ちてとりもどされたのか
把握しきれなくなるのでそういうときに見るとわかりやすい。


・雑魚に絡まれたとき用の万能技能をセットすべし。
トンカチをしているときは武将はやらないと決めるとやりやすい。
複アカなら術忍の死蝶乱舞でもいれておけば全体的にいっきに減らしていける。
1アカで倒すのに時間が掛かりそうなら絡まれたら即逃げと決めて、逃げ用の技能を入れるのも手
(術忍の減殺秘術で術結界張っておくとか。)
その場合巻き込みをオフにしていることが必須条件。
巻き込んで即逃げは良くない。

・カチり始める前に支配ポイントを確認すべし。
マップでその陣をタゲると支配ポイントというものが表示される。
コレが0になるとカチれない。
5回連続でやることが目的の場合障害でしかないし移動してからだと無駄になるので目的の陣の支配ポイントを確認しよう。
極端にゼロに近い場合はそこは避けたほうがいい。


コレを書いている時点ではまだメンテ中で追加軍神や神具のポイントがわからない。
12周年東西というアニバーサリーイベなのだから皆楽しくほしいものゲットだ。

しかし、武将しかしてなかったけど、トンカチも次はどこを狙うだとかどこで疲労ぬくだとか本気で考えると楽しいものだった。

先入観はいかんな。

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ