復帰してすぐに何をするべきなのか。
もし信オンに自分のように帰参する人が居たときのため、その人の知人がことごとく居なくなってしまっていたときのため、
そういったコンテンツを作りたいと考えていた。


先日中途半端な記事を書いたが改めて整理したい。

※あくまで自分はこうした、こうすべきだったという主観の記事です。
参考程度にとどめていただき、実際にやる際は自己責任でお願いします。


勿論どこで引退・休止をしてどのタイミングで復帰したかにもよるが自分はこんな感じでやっているというのをまとめたい。

尚、装備や財産を全て処分している場合でも割とスムーズに乗れる気がする。

俺の引退のタイミング・争覇の章
復帰のタイミング・覚醒の章2015年1月


復帰するにあたってバージョンアップが必要になった。
2アカだったが最初は1アカだけ復活させるつもりだった。
普通にアップブレードチケットを買って30日のプレイチケットを適用して入った。

ここがまず失敗。

アップグレードチケットとプレイチケット買うくらいなら
バーチャルパック(通常版)を買うべきだと思う。
バーチャルパックとはアイテム課金ではない光栄が必死にアイテム課金させようと考えた抱き合わせ商法の一つのようだ。

内容はオフィシャルのここに書いてある

アイテム番号でいうと8番までが通常版
プレミアムになると20番までがついてくる。


プレミアムは正直個人的には要らないと考える。
物理アタッカー職をやっていた人なら武器がもらえるのでいいかもしれないが、
そもそも帰参してすぐはメインアタッカとしてはまともに戦えないので即必要ではない。
個人的に一番良さそうだと思うのが天魔の指輪くらい。
振りなおしができるのは良いし指輪がない時代の人ならすぐに手に入るのも魅力か。

ただしこれらの特典は

『1キャラでしかもらえない』

どのアイテムをどのキャラで受け取るか、組み合わせやタイミングは自由だ。

ただし

『1つのアイテムは1キャラでしかもらえない』

11の天魔の指輪が二個欲しいとかいってもバーチャルプレミアムパックを二つ買えというお告げが出て終わりだ。

全キャラにもらえるならバーチャルプレミアムパックも検討することが出来るかもしれないが。

貰い方はメールで各アイテムのシリアルが送られてくる。
そのシリアルをゲーム内の贈賄奉行贈物奉行というキャラに入力する形。
一度使ったシリアルは二度と使えない。

ちなみにこのシリアルはバーチャルパックを購入したアカウント以外でも

『何故か使うことが出来る』
※なので某Yah○○オクではシリアルが出ていたり居なかったり。


ちなみに20番の黒金剛石(5個)は昔の竜の涙や宇宙の雫の強化版アイテムで今の目玉宝石のようだ。
復帰してお金が無ければコレを売る手もある。
相場は常に流動的だが最近の流れなら1個あたり2~3万貫くらいでは売れるのでとりあえず生活費(?)位にはなるだろう。



話が大分それた。
通常版を進める理由を最後に説明する。

城下町を持たずに引退した人にとっては城下町を育てるのはもはや苦痛でしかないだろう。
メインストリームを外れたコンテンツのくせに、軍神などを育てる神具という重要なアイテムが出たり、
家臣を持てる数が制限されたり、そもそも城下町を持たないと家臣が作れなかったり。

城下町育成促進券があれば、大分手数は掛かるが50万石まで無制限で育てることができる。
コレは結構ありがたい。
繰り返すが、手数は掛かる。
手数が掛かる理由はKOEIのアホ仕様のせいだ、帰参者を馬鹿にしているのだがまあそれはもういい。

※城下町は市民ID共通なので同一市民IDの中に複数のアカウントを持っている人はバーチャルパック系を一つ買えばここの要点は抑えられるということになる。


あとは領国銀大包も実にありがたい。
紋所に生命や気合を付与したり、紋所強化などさまざまなことにも使えるが、復帰直後で貫がたりなければ、アイテム化して売ってしまおう。

領国銀1につきもらえる緋色の羽は相場にもよるが57~63貫程度で取引されている。
値崩れしにくい優良アイテムだ。


2000個×60貫=120000貫ほどは見込める。
とりあえず生活費(?)位にはなるだろう。


あとはリアルマネーの差額を計算する。
自分の価値観にあったものを選べば良いと思う。

バーチャルパックを使わない復帰に掛かる費用
(消費税8%で全て税込)

アップグレードチケット 3024円
30日間プレイチケット 1296円

合計 4320円 


プレイ期間が違って比較しづらいので60日分にした場合
アップグレードチケット 3024円
30日間プレイチケット 1296円
30日間プレイチケット 1296円

合計 5616円


バーチャルパック(通常版)
アップグレード・60日プレイチケット・ゲーム内アイテム8種セット
単品 7344円

普通との差額(要はゲーム内8種アイテム代)
1728円

プレミアムバーチャルパック
アップグレード・60日プレイチケット・ゲーム内アイテム20種セット
単品 10584円

普通との差額(ゲーム内20種アイテム代)
4968円



複アカなら最初は通常のアップグレードをして30日試してもし本格的にやるなら
次のアカウントをパックでという手法も普通に使える。
 
さあ、俺が復帰したとき課金で悩んだ点は網羅できたと思う。 
どれを選んだところでアフィリエイトではないので俺は得も損もしない。
KOEIの社員でもない(笑)


※追記
何故かwin版・PS3版・PS4版など細かく別れているので自分のアカウントに合うものを買わないと無駄になります。
買う前に『適用する』アカウントが何版になっているか『必ず』チェックしましょう。

 


もし復帰する貴方の迷いを少しでも晴らす手伝いになれば、幸いである。



 
まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ