先日インしていたら知人にPCについて聞かれた。

その知人はPCについては全く知識が無く、調子が悪いのでPCの買い替えをしたいらしい。
買い替えて信オンが動かなくなると困るので失敗しないPCをおしえてくれといわれた。


俺も復帰するにあたって以前使っていたハードはPCもPS2も使えなくなっていたため
新しいPCにインストールして復帰したのだが、多少問題が起こるケースも確かにありえる。
どうせなら多くの人の参入障壁を下げることが出来るし、今出来てる人たちがPC買い替えに乗り出しやすい様まとめる。


※下記続きを読む方は自己責任でお願いいたします。
※有料サポートではありません。
※下記記事内に書かれている内容を実践して何らかの損害が発生しても当方は一切の責任を追う義務が無いことをご理解下さい。

まずいくつか確認しなければならないことがある。

今現在PC版にはHD版とノーマル版がある。

まずスペックが判る人もわからない人も必ず下記確認しておこう。
ゲームシティのスペック表


そして今使っているPCがどんなレベルなのか判断したい人はKOEIのツールでコレを使いましょう。
KOEIのPCスペック確認ツール
http://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm


一応昔のもの過ぎて参考にならないと思うけど信長の野望オンラインのベンチマークはこちら。
(何故か巫女しかでてこない)
信長の野望オンラインベンチマーク 






次にフローチャートに従って自分がやりたいことは1~4のどれに当てはまるか確認しよう。
※追記:④へ行く選択肢はnoです。抜けて居たので補完してください。 


信オンPC判定フローチャート


自分がどの数字に当てはまるのか確認したら下記参考程度にどうぞ



大前提として、信オンは最新のゲームからすると要求されるPCの能力は非常に低い。
低いが、やりたいことによってはそれなりに対応する必要もあったりなかったり。
安いものでかまわないのでグラフィックボード(グラボ)は最低でも詰んだほうがいい。
グラボなんて判らんという方はこちらのサイトが見やすく判りやすいので宜しければどうぞ。


※繰り返しになりますが当方の主観です、この通りにやって動かないなどのクレームは受け付けることが出来ませんのでご了承下さい。





①になった方
HD版ですら要求スペックが異常に低いこのゲームですが、最高描画状態にしてプレイし、かつプレイヤーや家臣が大勢いるとそれなりに重かったり負荷が掛かります。
・窓をいくつ開くのか(同時ログイン数)
・起動環境設定の描画設定をどの程度で起動するか
上記二点を確認しましょう。

ざっくりした指標ですが
窓の数はCPUを、描画能力はグラボの性能を上げましょう。
メモリもそれなりに。8GBでも4窓起動したら重いかもしれません。
2窓くらいなら恐らくOKです。

CPUは最近の世代ならi3でも十分だと思います。
不安な方、最高描画で4窓常時という方はi5を検討してはいかがでしょうか。
絶対に快適にという方はi7でもどうぞ。

わざわざHD版を多重起動しようという貴方ならグラボはミドルクラスのものをつみましょう。
今で言えば GeforceのGTX750Ti あたりがコスパもワットパフォーマンスも良く、性能的にも十分だと思います。





②になった方
KOEIの出している要求スペックどおりのPCで動きます。

最近のPCでグラボを詰んで居ればほぼOKですが、描画を最大にすると200人ほどのキャラクターが存在するとかなり重くなります。
その場合はグラボの性能引き上げを検討しましょう。
目安としては
CPU i3
グラボ ミドルクラス程度のものを詰めばOKです。
描画を落とすならエントリークラスでもいけます。



③になった方
2とほぼ同じで大丈夫です。複数の窓を動かすという作業があるのでメモリの増強、CPUも不安があればi5で(恐らく必要ありません)。
i7は無用です。
メモリも4GBもあればいいと思います。


④になった方

5年以内に新品で買ったほぼ全てのPCで動きます。
ただ、ビジネスパソコンやノートなどだと
グラフィックボードがないと変なラグが生じてストレスになるかもしれません。
どれだけ低レベルでもいいのでグラボは詰むといいと思います。






以上。




推奨スペックを大幅に上回る記述をしたけど、今推奨スペックレベルのパソコンを買おうとすることすら難しいくらいなので
無茶なプレイさえしなければ普通に動くはず。


個人的に知人に説明するものを公開しただけなので悪しからず。



メインで使ってるPCで信オンのベンチマークしたら515。
一定以上いくとスコアはあまりあがらないのだね。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ