知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。まだ迷子なので整理もかねて。

【注意点】勇士の章へのアップグレード

今日のメンテ明けから勇士の章へのアップグレードが可能になりました。
覚醒の章が始まったときはまだ復帰してなかったので当時の状況は判らないのですが、アップグレードチケットだけ先行発売していたのでしょうか。

若干不安点があるので注意喚起したいと思います。

まず、今現在すぐに勇士の章にアップグレードする意味はありません。


2016/7/14 13:20追記
コメントで覚醒のアップグレードシリアルが残っている場合勇士の章にアップグレードできるようになっていると情報をいただきました。
間違って買ってしまった、アクティベートする前に飽きたなどでお手元にある場合は是非この機会に使ってしまいましょう。尚、天下夢幻以前のシリアルキーはそろそろ無効になるようです。覚醒の章へのアップグレード用として使えるとのことです。


追記ここまで


7/13メンテ後発売
勇士の章アップグレードチケット3,024円(税込)


8/3発売
『信長の野望 Online ~勇士の章~ バーチャルパック』(通常版)7,444円(税込)
『信長の野望 Online ~覚醒の章~ バーチャルスターターパック』7,444円(税込)恐らく勇士の章の誤字だと思われます。
『信長の野望 Online ~勇士の章~ プレミアムバーチャルパック』10,584円(税込)
『信長の野望 Online ~勇士の章~ TREASURE BOX』13,824円(税込)恐らくプレミアムのアイテムももらえるはずですが、脱字と思われます。2016/7/16 0:20公式アカウントよりリプライで説明を頂きましたのでツイートをそのまま持ってきます。






ということで勇士の章がオープンする8/3までにアップグレードしようと思ったらアップグレードチケットを買うしかないのですが(覚醒の章のアップグレードシリアル適用でも可能と判明)、これでアップグレードしたアカウントにバーチャルパックやバーチャルプレミアムパックを当てるのはお金の無駄としか言い様がありません。
バーチャルパックやバーチャルプレミアムパック、
TREASURE BOXを考えてる方、万が一にも買う可能性がある方は待ったほうが宜しいでしょう。


アップグレードを急ぐ意味は今のところこのキャンペーン
『勇士の章』記念! 歴代アップグレード感謝キャンペーン
くらいですが、これも8/3~31まで猶予があります。

このキャンペーンで配布するアイテムに
①《九十九の記念箱》(1個)

2016年8月3日(水)『勇士の章』リリース後に開けることができる箱。新しい力が封じられています。
という風にありますので勇士の章の新要素、武器成長は、軍神的、腰袋的な成長要素で力の源や糸のような消費アイテムを武器に(これが決まったものなのか任意で選べるかは別ですが)ぶち込んでいくパターンであることは間違いなさそうです。



アップグレードチケットが覚醒の章よりも値上げしたのは(税抜きと税込みを比較してしまっていたようで値上げしていたわけではありませんでしたご指摘を頂いたので訂正いたします)バーチャルパックの販売数を延ばすためだと思われますのでバーチャルパックを検討してあげるのも大人のたしなみとしてありなのではないかと思う次第です。
パッとしか見てないので間違った情報かもしれませんが、覚醒2ndになって削られた夢幻の研磨石が復活するなど、プレミアムを買わせるための小技は多く盛り込まれているような気がいたします。

あとは単純に脱字ミスだと思いますが、トレジャーボックスにプレミアムバーチャルパックの武器などの特典が入ってないので、サウンドトラック欲しい方は8/3までにその点について修正が入るかどうかも注目する必要があります。



>
2016/7/14 8:20追記
ご指摘を頂いたので補足します。
バーチャルパック、スターターパック、プレミアムバーチャルパック、トレジャーボックスの製品説明ページを読んで判断しております。
今現在 スターターパックの覚醒の章の記述とトレジャーボックスにプレミアムバーチャルパックの特典の記述が無い点は変更されてないようです。
以下に画像を示します。画像は全て
http://www.gamecity.ne.jp/nol/yuushi/product_info.htm
のキャプチャになります。
yushi1
画像1覚醒の章と勇士の章の記述が混在
yushi2
画像2トレジャーボックスにプレミアム特典アイテムシリアルの記述なし。
この記述形式ならプレミアム特典アイテムシリアルが記述されるべき。
TREASURE BOX アイテムシリアルシートがプレミアム特典シリアルと同一なのなら赤枠部にその旨記載があるはず。
ただし
yushi3
画像3特典説明の部分にはTREASURE BOXでももらえる記述があるので恐らく脱字だと判断。

大事なのは重大発表と銘打ったニコ生で値段を公開しない手法をとったにも関わらず値下げしてないというマーケティングの真逆をいくやり方では無くアップグレード関連アイテムの中で一番値段が高いTREASURE BOXなのに見て迷うようなあいまいな記述形式というのは不親切だと思わせてしまう部分ですね。
信オンみたいにビッグタイトルな上に、継続ユーザーはほぼいやおうなしにアップするようなものだとおざなりになる部分なのかもしれませんが普通【物を売る】というのはこういった部分を本当にシビアに整えるものです。

バーチャルパック関連の値段上昇は現実的な商品ではなく、まさにゲーム内アイテムなどバーチャルなアイテムについた値段です。
ゲーム内で何がもらえるのか、トレジャーボックスやバーチャルプレミアムパックを買うと何がプラスになるのか。
そういった部分を明確にし、期待感を持ってもらうことでより売り上げが上がるようになります。
僕がこういった部分に触れるのは売り上げが上がれば信オンの継続やアップグレードへの投資が多くなるかもしれないという個人的な希望にもとづいたものです。

追記ここまで



尚、今まで覚醒の章にアップグレードしていなかった人には朗報です。
今日のメンテ明けから覚醒の技能も習得できるようになっている模様です。
現時点での最新ダンジョンも入れます。というか、覚醒の章以前と覚醒の章の区別がなくなったという定義のようです。
詳しくはこちらのアカウントの種類による出来ること出来ないことリストを参照してください。

ちなみにこれを見る限りですと、目玉の一つであるレベルキャップ開放、ならびに戦闘中の武装切り替えは勇士の章にアップグレードしないと出来ないようです。
当然のごとく新ダンジョン真田伝にも入れませんし、勇士の技能も覚えられません。

これらを踏まえてアップグレードをするかしないか、するとしたらどのチケット、パッケージを使うのか。
まだ時間がありますので吟味されると宜しいかと思います。

繰り返しますが、少なくとも今日今すぐにアップグレードしなければならない理由はありません。


個人的に思ったこととしてこれで後一年は確実に運営が続くのは間違いないなと一安心いたしました。
余談ですが、シリアルキーの扱いが変わって一括アクティベートになるようです。
同一市民ID内なら好きなキャラで受け取れるけど、他のIDに一部を渡したりは出来ないと。
これでY!オクなどで不正譲渡されている問題は解決しますね。
欲しかったら自分で買いましょう!



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


なんか臭う

休止の件は忘れてくれ。

書きたいことがあるときは書く。






さて本題。


これは知らない人はもうあんまりいないと思うけど7/12にNOLのニコ生で重大発表がある。
前回の放送が伊達家追加告知とD追加だった気がするから1クール前の話なのでそれなりに時間が経った。
今回のイベントの公式発表は
ゲームシティ告知

ニコ生内告知


【当日プログラム】

■第0部『信長の野望 Online』BGM鑑賞会~“信On”の歴史をBGMで振り返る~
・放送予定時間:19:40~20:00
・放送概要:『信長の野望 Online』のBGMを放送。“信On”の歴史を音楽で振り返ります。

■第1部『信長の野望 Online』プレゼント付き夏の重大発表
・放送予定時間:20:00~21:00
・放送概要:『信長の野望 Online』における最新情報をゲストとお届け!
・出演者:戸田めぐみさん、開発陣

となっている。


なんとなく個人的に内容は新章追加発表だろうと思ってる。
昔はこういう新しい要素の発表に素直にワクワクしていたのだけど最近はやや冷ややかな目で見てしまう。
職業柄裏を見るのが癖になってしまったせいだろうか。


今日公式のtwitterアカウントがリツイートしているのを見て初めて着目した点があった。


このツイートだ。



何で第一部、第二部じゃなく第0部と第1部なんだ。





ということではなく


また声優ゲストだということ。


またという表現になるのは、前回伊達家の愛姫の声優さんが参加してとても酷いクオリティだったのを思い出したからだ。

熊吾郎推し、チュートリアルくらいとりあえずやっとくか感。
その発表後一切NOLに言及なし。

うん仕事だからね。興味ないゲームなのは判るよ。
中途半端にやりました感出すならやらないほうが良かったんじゃないかというね。

全く名前を覚えて無くて、久しぶりに名前を調べたら愛姫の声優さんは近藤唯さんという声優さんだった。

その近藤唯さんのtwitterがこちら


おや?



愛姫の声優さんが一年近くぶりにNOLのネタをいじってると思った。
しかし違う、さっきの公式がRTしてた戸田めぐみさんのツイートを何故か近藤唯さんもリツイートしてるのだ。
この人そんな信オンに熱心か?と違和感を覚えた。


そうなると次に調べるのは
近藤唯さんと戸田めぐみさんにつながりがあるんじゃないかなという点。
近藤唯さんのwiki

戸田めぐみさんのwiki


はい、同じ事務所ですね。
両方所属事務所がケンユウオフィス

こうなってくると伊達政宗の声優さん、信オンプレイヤーっぽくて好感度非常に高かったのだけどこちらも調べてみようとなる。

伊達政宗の声優さんは間宮康弘さん。
間宮康弘さんのwiki

はい、まさかのケンユウオフィスでした。

それにしても間宮さんも近藤さんもwikiの実績に信オンが全く書かれておらずいかにも軽い扱いだということが良くわかる。



そして、おいおいどこまでケンユウオフィスなんだと思い寄り合いで声優さんの名前を調べたところ
伊達政宗と愛姫の前は立花誾千代と大分さかのぼることになる。
立花誾千代の声優さんは庄司宇芽香さんという方らしい。
この方はケンユウオフィスではない。


つまり状況を整理すると
信オンではずっと声優さんを使うことは無かった。
伊達政宗と愛姫で採用した声優さんがケンユウオフィス所属だった。

今回の発表で採用された声優さん戸田めぐみさんもケンユウオフィス所属だった。


癒着でもしてんじゃねーの。



録にゲームのことわからない声優さんをニコ生に出してしゃべらせるならコメント機能使ってユーザーとやり取りする企画でもやればいいのにって思うのだけど。
そもそも声優さん大好き系の所謂『萌え豚』勢はNOLのプレイヤーとはセグメントが相当異なるはずで、声優さんが出てきて刺さる層がプレイ層とは大分ずれてるはずなのだけど。


これは他の部分でも見れるのだけど運営が勘違いしてるなあと思う要素の一つで。
サイト広告として出てくるバナーをNOLのプレイヤーなら見たことはあると思うけど、女軍神使ってエロゲーですかってバナーを出してる。

萌えゲーとは明らかにジャンルが異なるんだからCTRはあがってもCVRは下がる。
(クリックされるけど、プレイはしてもらえないよねという意味)
リーチする層を明らかに間違えてる。
(広告のターゲットにする人の好みに合ってないよねという意味)

信オンを宣伝して一番プレイする可能性が高いのは完全新規ではない。
一度プレイしたことのあるユーザーだ。
13年も運営してる歴史あるゲームで信長の野望という巨大タイトルを冠していて凄まじい数のプレイヤーがこのゲームをプレイしていた。
その引退者達に響く広告が一番今現在の広告として正しい広告だろう。
完全新規を引っ張ってくるよりも明らかにプレイしてくれる可能性は高い。


広告は企業の意図が沢山詰まってるのでちょっと裏を読んでみてみるとまた楽しい。
是非そういう目線で色々なサイトや、町にある広告を見てみてほしい。



尚、出ないだけで、戸田めぐみさんの相方として男性声優が採用される可能性は高いと思う。
採用されているとしたら、男性声優の所属事務所もまた追って調べてみたい。






おまけ

amagi
ファンなので雨木先生からいいねを貰って嬉しかった。





まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村








【私信】ブログ村のランキングポイントの件

ブログ休止してるのにちょろちょろ書くんじゃねえといわれそうですがtwitterでは表現しきれる自信が無かったのでこっちで説明したいと思います。
ほぼ私信です。
ブログ村のランキングの仕組みなどについて知りたい方は読んで頂いても良いかもしれません。



見た人が意味判らないのでは何も成さないので流れもあわせて書きます。



※第三者の厳しい目で判断した結果です。




きっかけはける君からtwitterでこう相談されたことでした。




これは彼のブログ記事のSSで、このコメントがついた該当記事はこちらです。



アクセス増やすためのランキング操作は正直自分の専門分野に非常に近い場所にあるのですぐわかるだろうと思ってました。





ごめんなさい。驕りでした。




全然理由がわからねえ。
とはいえわからないじゃ話にならないので何がわからないかを含めて、順に説明します。


まずける君のブログにそのコメントをした人が言いたいことの説明が必要かもしれません。

ブログ村にはカテゴリーという概念があります。
ゲームブログという大枠の中に信長の野望オンラインというカテゴリが入っています。
信オンブログのランキングとして普段目にしているものはこの信オンカテゴリを見ているということですね。
※僕がいつも定型文でポストの最下部に付けてるバナーもこの信オンカテゴリ内のランキングへ飛ぶようになっています。


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


こういうやつですね。
これをクリックするとゲームカテゴリ内の信オンカテゴリに飛ぶことになります。
このバナーは1種類ではなく、自作することも可能です。



ブログ村の全てのカテゴリにはそれぞれ3種類のランキングがあります。
inランキング
outランキング
PVランキング
です。
これらのランキングはページ内にあるボタンで切り替えることが出来ます。
それぞれのランキングの概要は
ブログからブログ村へ流したアクセスによるポイントできまるinランキング
ブログ村からブログへ流れたアクセスによるポイントできまるoutランキング
そしてブログのPVによって決まるPVランキングです。
※PVというのはページビューの略でそのブログやサイトがどのくらいページを見てもらっているかの指標です。


この辺はブログ村のランキングヘルプにも書いてあります。

inポイントやoutポイントについての説明はさらに詳細はこちらにも書いてあります。


この仕組みを踏まえたうえで、先ほどのけるブログへのコメントが何を問題だといっているのかというと

  1. けるブログにはブログ村へのリンクが一つも張ってない
  2. であるにも関わらずinポイントが加算され、尚且つ1位にまでなっている
  3. 不正だ!
ということですね。
で、昨日の夜相談されて偉そうに第三者の厳しい目で見に行ったわけですよ。



全然判らない。
繰り返す、全然判らない。




まず本人から聞き取りをした限りだと、彼はド素人です。
※馬鹿にしているわけではない。
知らないことは別に恥ずかしいことではない。僕はそういう職業だから知ってるだけ。
その上で言うけど知らないふりじゃなく本当に知らないと思いますね。

彼のブログを見る限りブログ村へのリンクは一つも発見できなかった。
HTMLのソースも調べたが発見できなかった。
隠しリンクや不正リンクなども含めて。
なんならスマホ版テンプレートまで調べた。
だけど何も無かった。


昨晩調べたときに一瞬ブログ村のURLが入ったタグを一つ発見したのだけどアレは場所を考えるとアメブロのリファラー(どこのサイトから来たかという情報)識別タグだった気がする。


この段階での結論を言うと
僕が見る限りサイト上に不正の証拠は何も無かった。

もちろん調べてる最中だけ外してるという可能性は否定しない。
でも彼はそのやり取りの前に


ともいってるので、スマホでそんな操作が可能かどうか。
まあ全部自己申告だろといわれたらそれまでですが。


では何故inポイントが上がるんだという点について。
判らないといった最大のポイントがこれ。

この辺は専門的になってしまうので判る人だけ判ってくれればいいのだけど
ブログ村のポイント加算はサーバーリクエストの段階では発生しない。
読み解いてないけどpoint.jsってファイルがあるから恐らくjavascriptでカウントしてる。
で、これらを含めて考えると、僕が想定できるパターンは下記


ブログ村からケルブログへ行ったユーザが戻るボタンで戻った。
※この段階ではブラウザにもよるがJSは動かないものが多い。





ただしPCに限る。






うん、ここまでブログを書いて気づいたんだ。
スマホは戻るボタンでリロードする。
※少なくともアンドロイドは。


はい参考


ケルブログでバナーを設置してないのにinポイントが発生する理由について結論
  1. スマホユーザがブログ村からケルブログへ行く
  2. 読み終わって戻る
  3. 勝手に再読み込みするのでJSが起動する
  4. ケルブログからアクセスしたことになる

これが僕の結論です。


本当は


第三者の厳しい目で見ても問題を発見することが出来ませんでした
って落ちにしようと思ってたのだけど。

書いてるうちに気づいて理由がわかってしまった。
ので


第三者の厳しい目で判断した結果問題は無かった。

ということで終わりたいと思います。
もちろん僕よりも技術が上の技術者さんが見たら不正や問題を発見できるかもしれないので
発見された方は是非ご教示下さい。




おまけ
ランキング上げたい人向け

ランキングを挙げようとして自分で自作自演クリックしても大してランキングはあがりません。
同一IPからのアクセス最カウント防止フィルタが入ってるからです。
これはブログ村の仕様です。
ですがブログ村は正直大したことないセキュリティなのでいくらでも穴はほれます。
例えばスマホはピーーーーーするとピーーーーーーなのでそれを使って、例えばChromeのピーーーーーでアクセスするたびにピーーーーーすればピーーーーーもピーーーーーなので簡単にポイントを挙げることが出来るんですね。


ピーーーーーを取った文章が見たい人は個別で連絡下さい。






だからね、ランキングにこだわる意味はないんだよね。
まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
信長の野望Online・攻略ブログ
  • ライブドアブログ