知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。まだ迷子なので整理もかねて。

ブログをはじめた理由

閑話休題


復帰したときのことを思い出しながら書いている

『帰参者の陣』

多くの方がブログを訪れてくださっているようで少し驚いている。
書き始めて実感したこと。

信オンのブログを書いている人が少なくなったなあということ。

ブログ村等のランキングでも昔はもっと上位に頻繁に更新をしている人がたくさん居たのだが
最近の傾向だと上位でも数日に一回とか。

昔は井村屋さん等の外部サイトが寄り合い所以上の情報ソースだったり、盛り上がり方が凄かったのだけど。
少しずつ風化しているような印象を受ける。


それは寂しさもあるんだけど、世の常でもあり。(表現しにくい感情がある)

復帰してサービスを楽しんでいる側からすると、
プレイ人数が減ったところで自分のゲーム内での取り分が増えるということは一切無いうえにサービスが終わる可能性が増えるだけなので、できることなら人が増えてくれたほうがいいなあと思う。

人が増える、減るというのは俺たち外部のユーザーがコントロール出来ないように思うかもしれないけど、実際はできる。 


要はこのくそったれな世界を楽しみながら、ソレを外に表現し、新規を受け入れる土壌を作る。


今新しいキャラが、安土を歩いているのを見たら自分はどう判断しているだろうか?

ああ、またサブ作った人が居るんだな。

俺は今こう思うことが多い。

でも、中には本物の新規さんも絶対に混じっている。
何故ならそこは体験版レベル20まで無料とコーエーの努力があるから。
 
この無責任な書き逃げブログを見てくれている方々。
下記二点を是非、お願いしたい。

一つ目
新キャラがうろうろしてたら、ちょっと注意してあげて欲しい。
彼(彼女でもいいが)はもし新規だったら今絶対困ってるだろうなあと。
新規が楽とはいえ、右も左もわからない中、同期とめぐり合うことはほぼない。
自分がこのゲームを始めたとき、どうだっただろう?と。
新規さんですか?と声をかけるのは簡単なことだ。
もし違っていたとしても、特に馬鹿にされることはない。
もしかしたら、新しい仲間がこの世界に居ついてくれるかもしれない。


二つ目
帰参した知人がいたら、多少疎遠だった人でも大歓迎してあげて欲しい。
彼ら(俺も含めてだけど)がまたこのゲームをプレイしてくれることで市場でものを取引する人が一人増えてそれだけ世界は活性化する。
彼らのクエを手伝うことで自分にも武功が入ったりメリットもあるし、効率だけで行かなくなってしまったコンテンツに久しぶりに行ってみてはどうだろう。

ああ、こんなボスもいたなあとか、こんなとこ来た事無かったよとか、そういった楽しみもあるだろう。

効率を追い求めるプレイは俺も好きだしそうしたいところなんだけど、
効率を追い求めて、この世界が無くなってしまうかもしれないより、
ちょっとだけ寄り道して余裕を持って周りを見渡して、仲間を増やしたり絡んだりすることで世界はきっと広がる。

少なくとも、またプレイを始めた俺はそう強く感じている。



まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ

やつとの再会

前回の終わりでやつが現れたところまで書いた。


やつといって相当ひっぱったが別に有名人だとかそういうのではない。

やつとは俺がゲームを離れる前、それこそ毎日のようにゲームをやっていたころ
ずっと一緒に組んでいたプレイヤーのことだ。

イザナミクエも一から一緒にやった。
黒雷に苦戦し、伏雷に絶望したあのころから九州の大名、高千穂あたりの俺が消えるまでの間。

なんだかんだ一緒にやってきた。


俺がこのゲームから離れた後も、やつはずっとかどうかはしらないがやっていたんだなあと思うと少し申し訳ない気持ちもあった。

なんだか話しかけていいのか、忘れているとは思わないが、離れていった俺のことをどう思っているのか。

そういったところが少しきになった。



これって帰参者は皆そういう感情を抱くんじゃないかな。


『自分は離れてしまっていた、皆はどう思っているんだろう。忘れられてないだろうか、辞めてたくせにとか思われないだろうか。』


この感情を優しく否定してあげることが出来れば、きっと昔このゲームを楽しんだ人たちはもどってくるんじゃないかな。

まあ俺自身に限って言えばそこまでセンチメンタルになっていたわけじゃないので、逡巡も躊躇も少しの間だけで話しかけた。


俺『久しぶり』

やつ『wwwwwww』


これだけでもう大丈夫だった。

ああ、帰ってきたことを否定していない、とわかった。
それこそ当時でいえば家族なんぞよりもよほど時間を共有していたやつだから、むしろ喜んでるくらいの感覚なのがすぐに伝わってきた。


そこから色々話をした。
まあ、あまりしゃべろうとしないタイプだから、色々とこちらが質問や補足をしながらだが。


何年も経っているのに変わらんなと思ったが多分それは俺も同じなのだろう。

強さが全然違うから組んで遊ぼうとは思わなかったが、ちょっとしたことを気楽に聞ける知人が居てくれたことにちょっと気が楽になった。

ここから少しずつまた信オンに定期ではいるようになったと思う。

昔の知人が、何かのきっかけで入ってきたら、是非、気に掛けてあげてほしい。


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ 

復帰から一週間くらいまで。(やつが現れるとき)

三日目に家臣を育てることができない絶望感に襲われて失意のうちにログアウトした。


どうみても赤!はでていないし、野良の募集はすでに息絶えたようだ。(誤解)

それに仮に野良の募集がでていたとしても、どの面下げて徒党に入れてもらおうというのか。

特化5までしかないんですがそれでもいいですか?^^

などと 特化10まで出てるこの時代に頭わいてると思われてしまいである。(被害妄想)


自力で特化6を取る必要がある。
そう思っていたときだった。

何気なく知人リストを開いてみると一人白い名前になっている知人がいた。
未承認のためどこにいるかはわからない。

ただ、その名前は俺がこの信長の野望オンラインを始めた一番最初に知人になった人の名前だった。

やむちゃと呼んでいたその知人。

その名前を見たとき俺はこう思った。

おお、このおっさんまだ続けていたのか。
まてよ、アカウント販売とかもあるし中身が変わっている可能性もある。
一回話しかけてみよう。


はて、なんと話しかけたか今思い出せないが、彼は正真正銘のやむちゃだった。
そう、俺とこの世界で一番最初に知人になってくれた彼だった。1stの仕官日数からしておよそ12年近く前に知人登録した彼だった。

彼は俺のことを覚えていてくれた。
そして家臣がないと何もできないと思っていることを伝えると、城ともというものになってくれた。
もちろん知人登録も再度し直した。


うれしい出会いだった。
そして彼は評価点というものを俺にくれた。
300万点だったと思う。

彼はこれを使えば家臣団資金を取ることができる。
何人かの家臣なら育てることができるが、施設のレベルが重要なので鍛えるにはこの城下町を使うようにと
紹介までしてくれた。

こうして厚かましい俺は家臣を作ることができる環境を整え、初めての家臣を育てる準備ができたのだった。





しかし、何の家臣を作ればいいのかという点についてまったく確認をしていなかった。
作った家臣はリセットできないようだ。

せっかくの厚意を無駄にはしたくない。
どうしたものかと悩んでいる俺の前に、やつが現れた。
なんでこの人が現役で入っているのか、連絡くらいしてくりゃいいのに。
なにしてんだ?
という思いで知人欄を、その人物をみた。


その現れたやつとは。

長くなったのでまた明日。
明日があるのかは

まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ 
リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
信長の野望Online・攻略ブログ
  • ライブドアブログ