知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。まだ迷子なので整理もかねて。

信長の野望オンラインをパソコンでプレイする

先日インしていたら知人にPCについて聞かれた。

その知人はPCについては全く知識が無く、調子が悪いのでPCの買い替えをしたいらしい。
買い替えて信オンが動かなくなると困るので失敗しないPCをおしえてくれといわれた。


俺も復帰するにあたって以前使っていたハードはPCもPS2も使えなくなっていたため
新しいPCにインストールして復帰したのだが、多少問題が起こるケースも確かにありえる。
どうせなら多くの人の参入障壁を下げることが出来るし、今出来てる人たちがPC買い替えに乗り出しやすい様まとめる。


※下記続きを読む方は自己責任でお願いいたします。
※有料サポートではありません。
※下記記事内に書かれている内容を実践して何らかの損害が発生しても当方は一切の責任を追う義務が無いことをご理解下さい。

続きを読む

復帰してみたらなんだか一杯ある続・中級者クエスト

帰参初期に戸惑ったこと。

※今日は基本愚痴です。


案内役と道場門人ゆりの変なクエスト。

引退前こんなクエやった覚えが無いんだがあったっけ?

続・中級者クエストと題して複数あって意味判らない。


これさー、全部とりあえず受ければOKってわかりやすくどっか書いといてくれよー!

知人に連れられて鬼門比叡山の初期クエ終わってから受注したらもっかいあの坊主倒さないとならない。

もらえる忠義装備も争覇レベルだったら十分使えるけど大したものじゃないから気楽に貰っていいよとか誰かわかりやすく書いておいてくれ。


大体こういうのって貰って失敗したとかなるんだろって深読みしたりしてとっておくと忘れるんだよ。
大して価値ないのに・・・。


帰参したときの心得
頭、胴は神秘石で安く作れる、特殊とお守りは貰えるものの性能が低いので安いのを買うべし。
帰参した瞬間に忠義の心を使ってそのほかの装備欄をうめてよし。
多分すぐ物足りなくなるけど。

帰参したときの行動指針みたいなものを網羅した記事を作りたいなあ。
加筆して行く感じで。

どっから手をつければいいのかって人それぞれで自由なんだろうけど、
あまりにも漠然としすぎている現状は結構問題があると思う。


新規さんは新参クエからレールが引かれているから続も普通にいけるんだろうけど帰参者は結構しんどいね。

知人が全く居なかったら多分俺もまたすぐに消えていたと思う。
ぶっちゃけ星野山いけとかそういうクエもう達成しんどいし消していいんじゃなかろうか?
クエ上限30の制限もあることだし、イベントごとにクエ発生するし。

ということで自分が帰参したときの経験が風化しないうちに復帰した人向けの記事を一つまとめていきたい。




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ
 

初めての家臣

復帰してから一ヶ月ほど経っているためそろそろ時系列で思い出すのが辛い。
なので印象に残っていることを思い出した順で書いていきたい。

古い知人であるやむちゃと再開し、彼から評価点を貰った俺はそれを家臣団資金という形に変えた。

寄り合いをざっと流して読んでも家臣についてイメージがわいてこない。

・・こいつ(家臣)はどんなアルゴリズムで動くんだ?


まあ判らん時はとりあえずやってみろという精神のもとやってみることにした。

とりあえず訓練を120回+30回やるということ、その訓練は城下町に作る訓練施設でやるということ。
訓練施設は城とものところを使うことが出来るということ。
特化があるということがわかった。

ではまず薬師の家臣でアタッカーをつれていけばソロでも何とかなる気がするので暗殺忍者を作ろう。(地雷的発想)

アタッカーだから初期振りは腕力マックス器用少々、耐久で生命でいいか。

出来た、コレを城とものところへ連れて行って訓練すればいいんだな。
家臣団資金はやむちゃのおかげで結構あるから困らないしよし早速特訓だ!


120回の割り振りは寄り合いによると40*40*40がいいらしい、腕力、生命、器用だな!
※この情報は誤りです。

ででーん。

追加の30回の訓練がどうやってもできねえけどまあいいか。
よし早速戦闘だ!


・・・家臣うごかねえんだけど。


どうやら行動設定というものが必要らしい。
そして特化を取らないと+30回の訓練は出来ず、特化を取るためのクエストもあると。

よくわからんからやつに聞こう。


やつに聞くと。


やつ『その家臣ゴミだぞ。
40回まででとめるのは120+30のさらに上をやる家臣だけだ。
その上やるにはアイテムが必要で取るのも結構大変だから最初は50-50-20でいい。
忍者やるなら雑魚狩りが最初は多いから生命腕力最大にして滅殺がいいぞ。』

俺『・・・・。』

やつ『ついでにいうと滅殺忍かメテオ陰陽が狩りは楽で特にメテオは雑魚狩り向きだから1キャラ1家臣は作っておいたほうが良い。』


陰陽道をやったことが無かった俺はメテオの意味が判らなかった。
宿曜星降とかいう気合を全消費させる陰陽道の技能で、家臣は戦闘終了後全回復するため
滅殺とメテオが雑魚ノックの場合相性がいいとのこと。




ネズミと一戦しかしていないあの忍者は
無印時代に修得を知らず、レベルだけ上げて技能スカスカ状態となり消されてしまった多くのファーストのごとく、星になった。

こうして俺の最初の家臣作成は失敗に終わり、
雇用された忍者は消されてしまった。


教訓:新しく実装された新仕様以外は良く調べたり勉強したりしてからはじめましょう。





まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ

 
リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
信長の野望Online・攻略ブログ
  • ライブドアブログ