知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。まだ迷子なので整理もかねて。

募集もしていないのに声を掛けてくる人

凄く懐かしさがこみ上げてきた。

あれは復帰してから一ヶ月も経っていない頃。
ある日、知人がごく少数の生き残り以外いない俺は
例によってわずかな知人と、そして家臣とともに秀吉戦記の雑魚狩りをやりに行こうとしていた。

そこに対話がきた。

見覚えのない名前だった。


どうやら大名物に出ている秀吉戦記の武将をやろうと誘っている様だった。


当然こちらは青!なんぞだしていないし紹介文に○○希望とか書いてるわけではない。


そして知人以外から対話で誘われるなんて復帰してから一度も無かった。


とてもとても、懐かしい想いだった。


野良募集なんて全滅していると思い込んでいた俺は(冒険板をまだ知らなかった)
昔自分が現役の頃を思い出した。


どこかへいこうと思うなら見知らぬ方にも青を出していない人にも遠慮なくこえ掛けをしたものだった。


ああそうだったなあ。
MMOってこういう風に人と接するゲームなんだよなあと。
本当に懐かしい想いがした。





が、その人の名前がちょっと気に食わなかったので断った。



『知人と一緒なものですみません^^』




しかし奴は強気にもう一回押してきた。




『知人さんも一緒にどうぞ!知人さんの職はなんですか?』



復帰したばかりで弱いからというのも伝えたが彼はかまわないという。
知人に確認を取ったらOKということだったので、ご一緒させてもらうことにした。
これが今も続いている俺とピエさんとの知人関係のファーストコンタクトだった。


そして俺にとって、コレは大きな出会いだった。


道中始まったばかりの無双コラボでイベントアイテムの無双おみくじがロットアイテムとしてでた。
ピエさんは全スルーなのかというほどロットが弱かった。


同じ時期に復帰した知人と俺というハンデを抱えながらもボスをきっちり落として終わった。


見ていると、彼らは全員知人同士のようだった。


後で聞いた話だが、ピエさんは同じ勢力の俺が最近うろちょろしているのを見ていたらしい。
ゴミのような装備をしている俺を哀れに思って声を掛けてくれたようだった。


そうとは知らず、名前がちょっと変だとか、いまどき野良で声をかけるのは怪しいとか
そんなことを思ってしまって本当にすまないと思っている。


そして徒党が解散したあと、彼と、彼の知人の盾鍛冶さん(この人は後々また違った形で書く)が
俺のみすぼらしい装備を見るに見かねてほぼ全身改造してくれました。


彼の言っていた言葉がとても印象的だった。

『その人の楽しみを奪わないように、でも最低限の装備や強さがないと楽しむことも出来ないからね』

確かにその通りなのだ。
雑魚狩りを延々とやるのはお世辞にも楽しいとはいえない。
たまにドロップボスや武将ボスをやってみたいと思う気持ちはある。

でも自分にそんな強さがないのを自分自身が良く知っている。
だからいけない。


そういう風に思っている人、結構多いんじゃないか。

そこに至る過程を楽しむのもMMORPGだと。
そうともいえる。

コレがバランスの難しさで、特に長く続いたこのゲームの様にやれること、やるべきことが多すぎるゲームでは
ライトにはじめたり復帰したユーザは何から手をつけたらいいのかわからない。
だから俺はこのブログを書き続けている。


後に来た人が、戻ってきた人がこういう道筋もあるんだ、と参考にしてもらえるように。
コレをみた現役の人たちが、当たり前になっていたコンテンツの選ぶところから判らない奴がいるんだと気づいてくれるように。



話がそれた、ピエさんの話に戻そう。
昔は彼のような人と出会う機会はとても沢山あった。

野良を集める、声を掛けるという文化が普通だったから。

そこで話をして知人登録をしたりというのがごく当たり前だった。

今は、ほぼ、ない。

昔の甲府や稲葉のように人が集まっている場所があって大声を出したら反応してくれるような場所もない。
判らずうろうろしていても殆ど関心を持たれることもない。
野良で声を掛けられることもほぼない。
中級者クエストが終わって特化を全部覚えたぞというプレイヤーが参加できるレベルの募集は、残念ながらない。
(御恩装備はちょっとという風潮で特務に参加できるだろうか?)


ピエさんは俺を見つけて、そして声を掛け、手を差し伸べてくれた。
俺は彼に感謝している。
大きな変化が起きて、そして知らなかったことを沢山知ることが出来た。
本来行くことが出来ないところにも行くことが出来た。 


結局MMORPGというのは人なのだ。
人とのつながりがあるから何年も継続してやることが出来るゲームたりうる。

そして残念なことにこの信オンはそのつながりを作る過程が綺麗にロストしている。
とても長い時間を掛けて、古参プレイヤーに照準を合わせて、仕様が変わってきた結果。
新規のつながりを作ろうというコンセプトが消えた。

これはきっとMMORPGとしては致命的な話だ。

さ、毎度この話になるし、自分がそこまで行っていないから戒めの意味も含めて。


周りに復帰してきたばかりの人は居ませんか?
新しく始めたであろうユーザは居ませんか?

長いこと同じ両替を使っていて全く絡んだことがない人は居ませんか?

ちょっとした白チャに反応してくれた、馬鹿な赤チャに絡んでくれた。
そんなところから知人を増やしませんか?


新人や帰参者保護を頑張っている人たちが勢力ごとにいる。
でもそういう人たちを新人達が見つけることは出来ない。
帰参者は黒く塗りつぶされた知人欄を見てまた去っていく。



ソレってとても悲しい事だと思いませんか。



ちょっとだけ回りに気を向けて、新人か、帰参者か確かめる声掛けを同じ勢力の人だけでもやれたら。
また少し活気が戻るんじゃないかなと思いませんか?



そう、ちょうどピエさんが俺にしてくれたようにね。





まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ 

信オンの情報収集

PCつけてブラウザを立ち上げると、ブログにログインしっぱなしだったのがログアウトしていた。

思えばブログを作ったときからリログしてなかったなあと思いログインを試みるも入れない。

うん、パスワードをロスったね。

メールアドレスは勿論生きているのでパス再発行したわけだが面倒だったので後回しになっていた。

ログイン系のIDとPASSは使いまわしに注意。
ただし、きちんと整理しておいておかないとロストします。


さてタイトルの件。
ソロソロ本格的にキャラを育てようと色々調べているのだけど、
現在進行形でソレを解説している情報に行き当たるのに時間が掛かる。
もしくは調べているコンテンツが古い(攻城戦とか忘却の魔境とか)
ので当時の説明の日時が今でも使えるのかを調べる必要がある。


これ今プレイしている人たちにとったら凄くストレス掛かるんだろうなあ。
寄り合い所は結局データ置き場だからやろうとしてることの内容を調べるのには向いてる
(それでも最新情報の更新が無かったりするよね)
けど、何をしたらいいって情報には行き当たらない。

育成とかは自分で検索したり色々なリンクをたどったりして見つけるしかないのかね。


ここを言い始めると結局前回の通りなんだけど、
育成するにもお金が掛かるならお金を先に作っちゃうほうが効率的なのかなとも思う。

だけど、お金稼ぎオンラインになってもつまらないし。
城下町がコスト8の軍神の神具吐き出したらラッキーで売るみたいな運オンラインもどうかと思うしなあ。

まあ神秘ドロップ引くだのも運頼みだけど、
同じ運頼みなら生産でいいものが出来るように願掛けするほうが前向きじゃないか?

 
といったことを考えながら色々ブログ等を見て歩いてました。

参考になったブログ等をそのうちまとめてメニューバーにでもおきましょうか。

いい情報出してるサイトさんあったら紹介お願いします! 




※当日追記
そんなことを書いてから他のブログさん見たら書きたいことを
俺よりも相当詳細に書いてくださっていたのでご紹介します。

安土・斬の帝王クイーンこと『ましろん♪』さんのブログは

こちら『彩とりどり☆煌

そのブログ内で帰参者・新参の方が是非参考にして欲しい記事は
こちら『コツコツ、コツコツ。


帰参者・新参者向け情報提供・共有私設は

私設『彩小箱
※注意※あくまで優しくそっと教えてくれる私設だそうなので
つれてってクレクレ装備クレクレなどしないようにお願いします。



ましろん♪さん問題があったら削除しますのでコメントにてお申し付け下さい。






まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ 

世の中やっぱり金(貫)

復帰して一か月半以上経った

今の仕様を理解していく様子をちょこちょこ書いてはいるがリアルタイムではない。
まあ今もこんな感じなのか!みたいな発見はちょこちょこあるけど、前よりは仕様を理解できてきた。

そして今の段階での結論。


世の中やっぱり金だわ。
ドーーーン
(ワンピ風) 


何がってもちろん信オンの話で。
リアルも大差ないのかもだけど。

貫が大事だなと痛感してます。
現仕様に対応するために装備をそろえたい→貫が必要
現仕様に対応するために軍神を→貫が必
貫を稼ぐために神秘をとりに行きたい→装備が必要→↑へ戻る

みたいなループだったり
強くなるために覚醒ノックをしたい→軍団を強くしましょう
軍団を強くしたい→大量の貫が必要

昔みたいに潜在ノックとかほとんど必要ないし、
経験も適当にやっててもまともにやってれば二か月で70になる仕様。
(しかも頑張れば短縮可。)

ということは貫で買えるものが差になると。

もちろん戦闘でいえば動き方のうまい下手はある。
けど俺みたいに争覇からの復帰だと結構絶望的なステータスの差があって
うまいとか下手以前の問題なんだよね。

なので金策ってすごく重要。

ただ、色々やってみるとわかるけど、金策結構楽になってる。

とりあえず百万貫作ろうと思ってるけど一か月かからないかもしれないなあ。
きっともっとうまい稼ぎ方してる人がいっぱいいるはず。

考える、調べるって大事だよね。

内緒でこれ旨いよってのを教えてくれる優しい方いらっしゃいましたら連絡をおまちしております(^-^)




まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

信長の野望Online・攻略ブログ



 
リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
信長の野望Online・攻略ブログ
  • ライブドアブログ