知らんけど。信オンブログ

信長の野望Online(通称:信オン)のプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。まだ迷子なので整理もかねて。

国と国の問題なのか。

自分は当事者ではない、というか全く関係ない。
遠くの方であることが話題になっているのでそれをぼーっと眺めていた。

色んな場所で議論されていて追い切れてないとは思う。

一方の当事者とは少し前に僕は一悶着あったけどそれは全然関係ない。
特にどっちがいいだの悪いだのというつもりはない。


追いきれてないと思うので所感だけ手短に。



国と国の争いみたいな構図になってるのが不思議なくらい不細工な話。



感情の赴くままに垂れ流す文章のなんと醜いものであるか。

ときにはそういうものが必要になったり、それに価値があったりすることもある。

それを承知の上で対立軸に感情を持ちこむとここまでダサい話になるのかとある意味で感心した。


個人と個人の話でしょ。
当人のみならず、ポジショントークが酷いんだよね。
いやポジショントークを全て否定するわけじゃないんだけど。


初手も次手も三手目も全てが悪手でこの流れに。




対立するのが悪いっていうつもりもなく
感情の赴くまましゃべるっていうのが悪いというつもりもなく
ポジショントークが悪いというつもりもなく

ただ単に悪手が重なり流れが酷い方向になって
その流れを見た、乗った人たちによってさらに加速してこうなった。


そして僕は上で述べたような所感を抱くに至った。


ポジションに関わらず中立な意見も散見されるがこういう流れの時は何の効果もないのはいつも通りだ。


繰り返しになるがあえて言う。
どっちが悪いとかどっちがいいとかではない。
単純に僕の好みではないという話。
僕にとってもいい教訓になった。


じゃあ何が好みなんだって話になると
やっぱりこの人の楽しみ方が僕の好みには一番合うので最後に引用しておきたいと思う。

諸事情込みで楽し気なツイートは終了


まあ、知らんけど。

---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




浅井の筆頭さんのツイートと反応が面白かったのでまとめた。

twitterをやってます。

最近は主にブログにまとめるのが面倒でゲーム内のこともゲーム外のことも気負いなくだらだらと垂れ流せるtwitterの方がメインと言えます。

信オン界隈の方は出来るだけフォローしてます。
界隈の流れを見たがるのは職業病なのかもしれません。


という事で今回は浅井家の筆頭さんのtweetについて面白みを感じたので久しぶりに書いてみようと思います。



まず前提として状況の説明ですが、僕は彼をフォローしています。
彼は僕をフォローしていません。
僕のタイムラインには彼のツイートが表示されます。
彼のタイムラインには僕のツイートは表示されません。
これとは別に自分宛のメッセージや自分のアカウントが入ったツイートについては通知機能があります。
フォローフォロワーの関係以外の人が自分のツイートに反応した場合も使ってるアプリや設定にもよりますが普通は通知があります。


それでは本題です。
浅井家筆頭さんのツイートでこんなものがありました。



個人的にこれにとても大きく違和感を覚えました。

そこでこういうツイートをしました。




これは本心言ってる内容についての違和感であって浅井家の外交戦略についてとかそういいう話ではありません。
ニャン太さんとこれについては別の流れでやり取りをしているので興味のある方はそちらをご覧ください。

個人的にはそのニャン太さんとのやり取りで満足していたのですが一日経って浅井家の筆頭さんが反応をしてくれていたようです。
反応の仕方が興味深かったのでまたtweetを引用してみます。








物凄く煽っていらっしゃいます。
煽られてるのだと思いますが、ムカつくというよりこの様が面白かったので今回まとめる気になりました。

プライドがとても高くてらっしゃるのが見て取れます。
彼の言によれば『僕のような国運営を全く理解していない者』への見下し感が半端無いです。



そんなこともわからないんじゃお前は運営なんてできねーよ、判りもしないくせに口を出すな


という内容を頂いたことに驚きを感じました。

二つ目三つ目は浅井家の戦略についての弁明であるようなのですが僕はそもそもここに意見を持ってませんし、意見を述べてません。


これ以上細かいことは言いませんが
『ま、フォローもしてない人の発言に一々反論するのもやりたくはありませんが』
という一文から読み取れる内容のなんと豊富で興味深いことか!


昨今は滅びてもデメリットが少ないので滅亡への忌避感が薄れてる実感はあるのですがこうまで滅亡自体を肯定し、内部衝突を恐れる風潮にあるのだなと普段国勢に関わらない身としては改めて勉強になりました。


僕がうっすらと理解するに浅井家は
滅亡はしてもいい
けど
内部衝突、内部分裂することは避けたい
という状態の上で
勝つためにやることであればそれは正しい
という価値観を持っていると。


個人的にはいまだに腑に落ちてはいませんが筆頭さんのtweetを見ている限りそういう事のようです。


このポストをみて勘違いする方がまた多く出ると思いますが僕は浅井家が滅びればいいとか
伊達家、真田家、またその他の勢力が勝てればいいとかそういうスタンスではありません。
失礼を承知で言えば、どこが勝とうが負けようが、天下を取ろうが滅亡しようがあまり興味ないです。


あくまで浅井家筆頭さんのtweetが誰に向けたものであるかもわからないまま、言ってる内容について言及したら興味深い反応を頂いたのでまとめただけで浅井家そのものに対してもなんの意趣もありません。


まあ、知らんけど。


---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



MMOで月額課金なのにガチャ要素入れるのはマジで辞めろ

昨今、月額課金モデルのゲームはとても少なくなった。
携帯電話の進化でソーシャルゲームが台頭し、そのソーシャルゲームはフリーミアムと呼ばれる仕組みが多いからだ。
プレイは無料。
アイテムや特権を課金要素として提供する。
これがフリーミアム、ゲームだとフリートゥプレイ(F2P)と言われることもある課金モデルだ。

MMOだと俗にアイテム課金ということもある。
内容を見るとアイテムだけじゃなく信オンでいうどこでも早馬とかのようにゲーム内特権も含めて課金要素になっていることが殆どなのでフリーミアムという方が個人的にはしっくりくる。


月額課金モデルはMMOの黎明期から中期にかけてはポピュラーな課金モデルだった。
だがweb2.0の思想やソーシャルゲームの台頭でMMOにもフリーミアムモデルが多くなり、そのうちにMMO自体がソーシャルゲームに押されて市場規模が小さくなってしまった。

今ニューリリースが掛かるとしたらほとんどすべてがフリーミアムモデルだろう。
月額課金では人が集まらない。
だが信長の野望オンラインは月額課金モデルだ。

長く続いてるタイトルでもあるし月額課金モデルであることは特に異論はない。

コエテクの経営判断で良い。
月額課金モデルのいいところは売り上げが見えるところだ。
月ごとのユーザーの数の増減等は見えてるだろうからそこに月額課金の金額と来月のユーザー予測値を入れれば売り上げが予想できる。
これは企業運営において大きな強みだ。

信オンの場合はこれにプラスしてオプションを販売している。
オプションの販売について僕は肯定的な目で見ている。
むしろ便利要素の販売は以前にも書いたが大賛成だ。



一番例として判りやすいので何度も例にだすが『どこでも早馬』
茶店まで走るのがダルい人はお金を出して時間と手間を節約する。
お金を出す価値を感じない人は時間と手間を掛ければ同じことが出来る。

とても公平なシステムだ

ここで重要なのは『自分で選ぶことが出来る』ということ。
お金を出して楽をするか
お金は出さないけど手間をかけるか

この2択で結果を同じにすることができる。


さてそれを踏まえたうえで課金モデルの話に戻る。
フリーミアムモデルで今絶滅の危機に瀕している超有名プラットフォームが二つある。
モバゲーとグリーだ。
スマホが出る前はこの二大帝国時代がそれなりに長く続いたのでプレイしたことがある人は多いのではなかろうか。

モバゲーやグリーのゲームにはとても分かりやすい特徴があった。
無課金者は課金者の養分でしかないということだ。
課金者が絶対的に強く無課金では課金者にはほぼ100%勝てない。

このモデルは課金を煽るには最適だった。
これプラス、ガチャというシステムでDeNAとgreeは上場したと言ってもいい。

だがこのモデルは別の超ビッグネームタイトルによって駆逐される。
パズドラの登場だ。

パズドラも相当なDL数を誇っているのでプレイしたことがある人は多いと思う。
パズドラは当時のモバゲーグリーが絶対にやらないことを平然とやってのけた。

それは『課金通貨の無料配布』である。
パズドラで言えば魔法石がそれにあたる。
これはどういうことかというと、無課金でも課金者と同じものを量は違えど持つことが出来るということだった。
無課金と課金者の壁をかなり低くした。

この課金通貨配布モデルの台頭により、モバゲーやグリーの二大帝国は崩壊していった。
※実際は細かく言うともっとたくさんの要素があるのだが、長くなるので省略する。


ではなぜ二大帝国は駆逐されてしまったのか。
シンプルにいうと不公平感だと思っている。

課金者が強いのはまあ当たり前だ。
そうでなければ誰も課金しない。

だが無課金でいくら頑張っても絶対に課金者に勝てないという形では無課金は頑張る気にならない。


フリーミアムモデルで課金者は何故課金するのか。
無課金相手に俺つえー俺スゲーがしたいからである。
無課金が頑張る意味がないと辞めて少なくなれば課金者もテンションが落ちて減っていく。

無課金が課金者を簡単に駆逐できると誰も課金しなくなる。

よって
課金したら強くなる、楽になる。
でも無課金でも手間を掛ければ、工夫すれば何とかなる。
という公平感。
こういったバランスの上に立つのが今のトレンドでこれがパズドラが作った流れだ。



この公平感はそのまま自分で選ぶという事に直結する。
すぐに強くなりたければ課金。
手間を掛ければ課金しなくても強くなることはできる。


これがパズドラから続く新しいフリーミアムモデルのトレンドだ。



長くなったが前置きはここまでだ。
繰り返そう。
フリーミアムモデルのトレンドですら選択肢がある。

信長の野望オンラインは『月額課金モデル』だ。
討鬼伝コラボイベントはほとんどガチャ要素に近い課金モデルが入ってる。
無課金でも同じものが頑張って手間を掛ければ手に入るか。
確率的にほぼ無理。

しかも九十九の力というキャラの強さに関わる要素をそこに入れ込んでいる。


十数年続けてきた課金モデルを崩壊させて一気にゲームを終わらせる気かな?
月額を払ってるユーザー同士の間に利便性以外の格差が生じるのはとてもまずい。
公平感が全くない。
課金をするか手間をかけるかという選択の自由もない。

グラ装備だけならまだいい。


これが能力に関わってくると、問題は深刻。
ただでさえ一人に複数のキャラを使わせるような無茶をしてるんだから、複数アカウント運用してるプレイヤーが支え切れなくなってやる気を失うような課金モデルは絶対にやめた方がいい。
月額をずーっと払って長く遊んでくれたユーザーが一気に離れるきっかけになる。


どうしても、売り上げがピンチで能力アップ要素を課金で売るなら、最悪でもガチャは辞めた方がいい。
せめて課金販売。
ガチャのランダム要素まで持たせると複垢運用が基本になりつつあるこのゲームでは複垢保持プレイヤーがキャラを維持できない。





コエテクさん終わりの鐘を鳴らすのはどうか辞めてください。

貴方がおそらくモデルにしてるであろう、モンハンはMOでジャンルが違います。
最初からそういう課金モデルで売られてるので文句も出ませんがシンプルな月額課金から移行するのは無理があります。
第一モンハンで多垢してる人がどれほどの割合いますか。
信オンで多垢してる人の割合はどれほど高いですか。
多垢はプレイヤーが勝手にやってる事ですか?
1PCで4画面プレイできる様にしてまで多垢を推進したのは誰ですか?

多垢でガチャなんて手元にあるプレイヤーのデータを見れば崩壊するのは馬鹿でもわかるでしょう。
是非今回のイベントが終わったらアンケートを取ってみてください。
そして二度とやらないで下さい。

これが恒常化したら本当にユーザーは離れてしまいます。

コエテクさん、どうか本当に根本的な見直しをお願いします。





追記

ブロガーで本ポストに同意できる人は是非記事を書きましょう。
ブログを持っていない人はtwitterでもブログへのコメントでも構いません。
声を上げることが大事だと思って居ます。


---------------------------------------------------------------------------
信長ブログランキングに参加してます↓
他の信オンブログも覗いてみませんか?
一日1ぽちお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

リンク・引用などについて
リンクも閲覧も引用も紹介もご自由にどうぞ。
お知らせも無くてかまいません。
それでも知らせてくれるという方は、どの記事にでもいいので書いてくれたら見には行きます。

ブログ村PVランキング
ギャラリー
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
最新コメント
当ブログの趣旨と免責

当ブログの記載事項があっているとは限りません。
何らかの情報が乗せてあったとしても間違っている、仕様の変更後等が考えられます。

寄り合い所のような正確な情報の記載を目的としたブログではありませんので、誤った表記に対しての対応はするもしないも管理者の判断とします。

当ブログの記載事項は上記のように正確性の点でなんら保証できず、責任を負いかねるのでその情報をもとに何かをされる際はご自身の責任と判断のもとに行って下さい。

コメントの編集は管理者の一存によって行います。
現在コメントは承認制となっております。
よほど酷い暴言誹謗中傷など以外は基本的に承認します。
非公開希望の方はその旨記載して頂ければ公開いたしません。

特定の人物、一門、団体を誹謗中傷するような目的はございません。


私の主義を一言で言うと、
過疎過疎って言われてるけど世界(サーバー)は一つになったんだし皆仲良くやりましょうということです。

本事項は管理者の独断によって変更することがございます。
twitter#nobuon
著作権に関する表記

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このWebサイトに掲載している『信長の野望 Online』の著作物は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
信長の野望Online・攻略ブログ
  • ライブドアブログ